プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の <例> にあげたような曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

※ 引用された曲名が多少オリジナルと違っていても構いません。
※ クラシックの曲名もOKです。

<例>

「Roll On, John ロール・オン・ジョン」(ボブ・ディラン)


(3:58)<Come together> right now over me

※「Come together」(ビートルズ曲)


「サプウェイ特急」(矢沢 永吉)
https://www.youtube.com/watch?v=poOlVuDmYVc

※「エリナー・リグビー」、「Hello, Goodbye」(ビートルズ曲)
(歌詞)http://j-lyric.net/artist/a004fcd/l000f35.html

※ この曲は、他のアンケートのときに、Stayin-Alive3 さん(現在はOKWAVE会員)よりご回答をいただきました。


「God ゴッド」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=rq6ulGCounc
(3:06)~
The dream is over
Yesterday I was the dreamweaver
But now I'm reborn <I WAS the walrus>

※「I am the walrus」(ビートルズ曲)


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (13件中1~10件)

杉真理さんの「リトルバード」という曲に須藤薫さんの曲9曲登場します。


下記の歌詞の花いちめん夢いっぱい~Forever Youngまでです。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=k-141126- …

この曲は須藤薫さんへの追悼歌なのです。
試聴はここの12曲目
https://goo.gl/Tzzq2p

同じく杉真理さんの「ほこりだらけのSummer Place」では、
「Fun Fun Fun」 「Satisfaction」「Born to be wild」などが登場します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 杉真理さんの「リトルバード」

残念ながら試聴することができませんでした。歌詞を鑑賞しましたが、正に、一緒に音楽活動をしたその人をしのび悲しんでいる歌のようでした。

》 杉真理さんの「ほこりだらけのSummer Place」

Youtube公開日が1月19日。まるで、当アンケートに間に合わせてくださったみたい(笑)。それはさておき、曲名もバンド名もいろいろ織り込んでいますが彼が好きだった音楽なのでしょうか。この曲自体はロックンロールやオールディーズの影響が強いように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:02

風に吹かれて(ボブ・デュラン)


福山雅治→『道標』
♪風に吹かれて泣いて笑い生きるこの道 ~
海援隊→『あんたが大将』
♪風に吹かれて生きてたくせに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 福山雅治→『道標』

「あなた」とは誰なのでしょうか。お母さん、あるいはお父さん(それも、もう亡くなられた?)。飛躍しますが親孝行は大切ですね。この曲を聞くとそう思います(質問者自身の反省です)。

》 海援隊→『あんたが大将』

こちらの曲の「あなた」は自慢ばかりして鬱陶しい人みたい ^^。かつては、武田鉄矢の周りにこの歌のモデルがいたんでしょうが、そういう人のことを楽しそうな曲に仕上げたのは鉄矢の才能でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 20:43

No.2です。訂正です。


福山雅治さんのは「風に吹かれ泣いて笑い」でしたので取り消します。てが無かったです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風に吹かれて」もありましたよ ^^。

あなたの笑顔 それは道標
風に吹かれて 走っています
あなたがくれた この生命の道を

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 20:45

LOOK シャイニン・オン君が哀しい



Grand Funk - Shinin' On
https://www.youtube.com/watch?v=fJCeH7EuU_M

Deep Purple - Shield
https://www.youtube.com/watch?v=qL7zZw5Z9-8
1分41秒あたり "Climb, baby, climb"
Pink - Climb, Baby Climb
https://www.youtube.com/watch?v=5lSFCnPZmT8

これは歌詞の一部をタイトルにしたもの。

Toto - Georgy Porgy
https://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8

サビの歌詞が童謡のジョージーポージーそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 LOOK シャイニン・オン君が哀しい

「シャイニン・オン」というフレーズ、語呂がいいです。そして、叫ぶように歌うのにピッタシな感じがします。その「シャイニン・オン」。LOOK の歌では悲壮な(or 悲愴な)叫びですが、Grand Funk のほうは勝ち誇っているように聞こえました。

》 Deep Purple - Shield

曲全体に軽さがありリズムが気持ちいいです。

》 "Climb, baby, climb"

これも語呂がいいですね。ビートルズの "Cry Baby Cry" を連想しました。

》 Toto - Georgy Porgy

童謡ジョージーポージーに親しんだ英語ネイティヴの人には、子供時代の懐かしさとこの曲の洗練された感覚が相俟って、ある感慨を呼び起こす曲ではないかと想像しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:03

ニール・セダカ「恋の片道切符」




歌詞中に、次の2曲の曲名が入っています

「バイ・バイ・ラヴ」
男性デュオ、エヴァリー・ブラザーズが、50年代後半にヒットさせた曲で、後年、サイモンとガーファンクルも、アルバムでカヴァーしています。
サイモンとガーファンクルのカヴァーは、失恋の歌とは思えない、かなり賑やかなアレンジです。

エヴァリー・ブラザーズのヴァージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Jkd3yHviCr0
サイモンとガーファンクルのヴァージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Ymr3UViof4k

「ハートブレークホテル」
エルヴィス・プレスリー、1956年のヒット曲。この年のビルボード(日本の「オリコン」の米国版)で、4月に1位を獲得
https://www.youtube.com/watch?v=oIwTnPPdEOY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ニール・セダカ「恋の片道切符」

Youtubeの投稿者が書かれたコメントで知ったのですが、日本で大ヒットしたのにあちらでは全然(?)だったのですね。私自身は、昔ラジオでよくかかっていたので、子供ながらに大好きな曲でした(ニール・セダカで。平尾昌晃の歌は記憶にありません)。でも、歌詞の中に他の曲名が隠れていたのは今回初めて気がつきました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:35

パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」


本当にマーキームーン聴いてんのかコラと言いたくなる安い曲ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」

まず、Television の「Marquee Moon」。バンドも曲もまったく知りませんでした。Youtubeで聞きましたが緊張感にあふれた密度の濃い演奏でした。素晴らしかったです。

さて、パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」ですが、大人のリスナーを対象にしては「安い曲」かもしれませんが若い人には聞きやすい演奏ではないでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:10

トルコ行進曲


蒲田行進曲

チョット違いますね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 トルコ行進曲
》 蒲田行進曲

念のため、蒲田行進曲の歌詞を見てみましたがチョット違うようでした ^^。

ともかくも回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 19:21

オフコースの「愛を止めないで」の歌詞に、”眠れぬ夜”という言葉が出てきます。


オフコースには「眠れぬ夜」という曲があります。「愛を止めないで」の歌詞カードをみると、わざわざ「」でくくられていますので、暗にその曲を指しているのだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オフコースの「愛を止めないで」

youtube に 槇原敬之 & miwa が歌っているものがあったので聞いてみました。とても素敵な歌で、聞いていて幸せな気持ちになってくるような気がします。ハッピーな曲かどうかわかりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 20:21

No.2です。


「あなた」は福山雅治さんの故郷で一緒に過ごし旅立ったたおばあさんです。 祖母を回想して創られた曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました ^^。

お礼日時:2017/01/21 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mi-Ke ●想い出の九十九里浜

たくさんの曲名を歌詞にちりばめて「想い出の九十九里浜」のタイトルとはアイディアでした。ところで、この曲の「く・じゅ・う - く・り・は - ま~」のところ、いいですね。聞いていてスカっとします。

》 キャンディーズ/微笑みがえし

こちらも色々と過去の歌を織り込んでグループ最後の曲らしくなっています。ところで、今さらですが、Youtubeを見ていてメンバーの3人の顔がお互いによく似ていることに気がつきました。

》 プレイバック part 2 - 山口百恵

山口百恵ならではの、すごく個性的な歌だと思います。

》 ♪勝手にしやがれ…

書いてくださっていなかったら曲名を探すのに時間がかかったかもしれません ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!