アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tatsu99様 ベストアンサーボタンを押したので質問が締め切られてしまいました。先ほども記載しましたが、追加の質問、教えていただけないでしょうか?
分散時に集約時のシートを全て消すことと、分散先のBookでシートの展開位置を最左にすることも頂いたVBAの中で調整ができますでしょうか??また分散時に分散位置の指定、たとえば左から2枚目なども指定できるのでしょうか?なにしろ80以上のBookのシートを集約、分散させますので、少しでも自動化ができると有難いのです。集約シートを分散時に削除することは全シート選択→削除でもできるので、そんなに手間ではないですが、、、

質問者からの補足コメント

• うれしい

tatsu99様 またご対応ありがとうございます。
    1)分散時に集約時のシートを全て消すこと
    分散時に行うのではなく、別途、不要シートのマクロを作成し、分散処理が終わった後、マクロの実行で削除で結構です。おっしゃる通り、補正等あるかもしれませんね。配慮頂きありがとうございます。とても大事なことです。
    3)分散時に分散位置の指定、たとえば左から2枚目なども指定できるのでしょうか

②案でお願いしたいです。 ②案であれば、全部最左に分散するときは「1」を
    E3以下にすべて「1」を入力すれば良いのですね?基本、同じ位置になろうかと思いますので
    ①案でも良いのですが、汎用性がきくとすれば②でしょうか、、。

VBA作成、手間でしょうが、なにとぞ助けて頂きたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 20:29

A 回答 (2件)

以下、順に回答します。

1)分散時に集約時のシートを全て消すこと
集約シートの管理シート以外を全て削除するのが要望と理解しましたが、あってますか。以下、その前提での回答です。
これは、可能ですが、分散時に行うのではなく、別途、不要シートのマクロを作成し、分散処理が終わった後、
以下の理由により人間が、不要シート削除のマクロを呼び出すほうが良いと考えますがいかがでしょうか。
分散時の元のシートに誤りがあったことに気付いたとき、それを直して、再度分散が行えます。
正常に分散が完了したことを確認後、不要シートのマクロを実行したほうが安全です。
又、削除するのは、管理シートの右側の全てのシートとしてはいかがでしょうか。
何らかの理由により、削除したくないシートがあれば、管理シートの左側に配置することにより、削除しないで済みます。

2)分散先のBookでシートの展開位置を最左にすること
可能です。

3)分散時に分散位置の指定、たとえば左から2枚目なども指定できるのでしょうか
①案 全シート左から何枚目かが指定できれば良いのでしょうか。
②案 それとも、シート毎に左から何枚目かを個別に指定したいのでしょうか。
①案ならE2へ指定、②案ならE3,E4,・・へ指定になります。(添付の図を参照)

いずれにしろ、指定した枚目に格納先のシート数が満たない場合は、最後尾(最右)にシート
を格納しますがそれで良いですか。
(その場合は、その旨警告メッセージを出します。警告メッセージが不要であればその旨返信ください)
「tatsu99様 さきほどの質問の件です」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 1

下記URLへ格納しました。

以前のマクロは全て削除し、これで入れ替えてください。
http://climbi.com/b/8804/1

分散時の格納先はE列で指定します。(添付図参照)
指定値が不正(数字以外、1未満)の場合は、1を採用します。
指定値がブックのシート数より大きすぎる場合は、ブックの最後尾へ格納します。
「tatsu99様 さきほどの質問の件です」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様  実装してみました!最高です!すべてこちらがやりたいこと、それ以上のご配慮も頂き、素晴らしいプログラムを作成して頂きました。感動です。このような技術、能力って人の役にたつことですね。「教えてgoo」に初めてアカウント登録して、こんなにも助かるお手つだいを頂き、なんと申し上げてよいやら・・。感謝です。ありがとうございます。
何か、本当にお礼もしたいと思いますが、どのように直接コンタクトをとったら良いのでしょうか?こういった質問サイトを使用している場合は、直接コンタクトはタブーなのでしょうか??何か良い方法があったら教えて頂けないですか?(と、また聞いていますが(笑))