プロが教えるわが家の防犯対策術!

5枚のシートのエクセルBookの上書き保存やフィルター等の動きが非常に悪くなったのでふと見たらファイルサイズが3MB近くに急増していました。

シートを1枚ずつ削除して見たら2枚目のシートを削除すると100KB程度になります。
2枚目のシート全体選択して削除してみても容量は変わらず。

何が悪さしているのでしょう?
式の参照が循環しています、みたいなメッセージが出るようになったのですが、シート全体をを削除しても減らないので式のせいではないのですが。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

解決しました。

頂いたご回答のどれにも該当しないので、試行錯誤してみました。
    先日はシートのタグを選択してシートの「移動またはコピー」でBook1にコピーしてみても大きさが変わらなかったのですが、シート全体をコピーして数値で別シートに貼り付けたら200kB程度になりました。

そこで色々試してみたら、全体をコピーして普通に貼り付けたらダメ。
    ただし、列コピーなら普通の貼り付けでも200KB程度になりました。
    めでたし!めでたし?

お手数をお掛けしました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:48
  • HAPPY

解決しました。

頂いたご回答のどれにも該当しないので、試行錯誤してみました。
    先日はシートのタグを選択してシートの「移動またはコピー」でBook1にコピーしてみても大きさが変わらなかったのですが、シート全体をコピーして数値で別シートに貼り付けたら200kB程度になりました。

そこで色々試してみたら、全体をコピーして普通に貼り付けたらダメ。
    ただし、列コピーなら普通の貼り付けでも200KB程度になりました。
    めでたし!めでたし?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:50
  • HAPPY

解決しました。

めでたし!めでたし?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:51

A 回答 (4件)

>式の参照が循環しています、みたいなメッセージが出る

変なマクロができあがってる、とかあるね。
計算式を入れすぎ?たら、どんどんサイズは膨れ上がるよ。
昔(のバージョン)はそんなことなかったのに、
Excelはどんどん、ガラパゴス化していて、
重くなる、動きが遅くなる、ハンドリングを失う、
ホント使えないものになってます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

本当に意図しないことをやってくれるので困ることがありますがヤッパリ使わないと仕事にならないので最悪試行錯誤でコピペすることになりそうです。

列コピーって、使っている部分だけコピーしたんですか?

>C+Endは元々確認しておりこれにも引っかかりません。
Ctrl+Endのことですか?その時はどこの位置に移動したのでしょう?
そして削除して上書き保存までやっても結果は変わらなかったということでしょうか?

ちなみに、やってみたことは最初に手順まで含めて全て書いておいてください。二度手間なので。
    • 0
この回答へのお礼

① シート全体(右上隅)をクリックしてシート全体を選択して削除し上書き保存しても効果なし。
②シートのタグをクリックして新しいBookにシートのコピーは効果なし。
③ シート全体(右上隅)をクリックしてシート全体を選択してコピーして普通に貼り付けても効果なし。
④シート全体(右上隅)をクリックしてシート全体を選択してコピーして数値で貼り付けたら200KB以下に小さくなった。(書式が消える)
⑤A列からI列までコピーして、新しいBookに普通に貼りつけたら効果あり。

で⑤を採用して一件落着としました。

こんにちは

ファイルサイズが大きくなる原因は色々あります
どうすべきかは、条項により変わると思うので何とも・ですが
>2枚目のシートを削除すると100KB程度になり
>2枚目のシート全体選択して削除してみても容量は変わらず。
と言う事は、データ、数式でないようですね
#2様が回答されているオブジェクトや Excelで良くある 名前かも
名前は憶えが無くても作成される事があります(これ困りますね)

リボンの数式 名前の管理で調べればわかります
もっとも3MBとにいきなりは無いと思いますがマクロなどで作られる場合はあり得るかもですね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

名前の管理を確認しましたが、Print範囲があるだけでこれも削除してみましたが容量にほとんど変化なし。

何かオブジェクトがあるとかではないのでしょうか?

Ctrl+G→セル選択→○オブジェクトを選択→OKでオブジェクトが選択されませんか?

また、2枚目のシートに使ってない範囲まで式がびっしり入っているとかは?
Ctrl+Endで使用済みのセルの終わりがどこにくるか確認して、使ってない範囲のセルを削除し、上書き保存するとどうでしょう?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトはグラフが2つありましたがこれを削除してもほとんど変わらず。
C+Endは元々確認しておりこれにも引っかかりません。

ちなみに問題のシートだけをBook1にコピーしても大きいままでした。

トホホ・・・