プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚裁判や婚約破棄で裁判を経験した方にお聞きしたい事があります。
裁判中や裁判後、相手の事をどう思いましたか?やはり、嫌いになったり、恨んだりするものでしょうか?

私は今、世界で一番愛した男性を訴えようとしています。

共に結婚を考え同棲をし、婚約指輪のやりとりもして『いつか幸せな家庭を作ろう』と経済的な安定と自立に力を入れて同棲生活を送っていました。
私は作家業で同い年の方たちよりは少しは収入が多い方でした。
彼には音楽の夢があり、週に2日のバイトとFXで生計を立て、バイト以外の日は音楽の勉強をし、エンジニアとして独立を目指していました。

『あと2年で30歳になる。
だから、結果が出ても、出なくても夢を追いかけるのはあと2年で終わり。2年本気で頑張っても何も見えなければ就職して結婚しよう』と決めていました。

そんな約束をした矢先に妊娠が発覚、『30歳に結婚』という予定を前倒しにしてすぐに結婚をしようと話は進みました。

彼が『頑張って就職する』と言ってくれた事が嬉しかったです。

将来に不安はありながらも、子供を授かれた事は心から幸せでした。

でも、
お腹でどんどん育つ命を感じながら、私は…
就職活動をしないままご両親に連絡もせず、ただ家に居る彼にご飯を作ったりする毎日を過ごす事になりました。

彼には、私に出産させる気は無いのかもしれない。他人事にしたいのかもしれない。現実逃避をずっと続けるつもりだろうか…?

その可能性がある以上、真剣に今後を考えなければいけない。彼に頼るだけでは子供が不幸になるのは目に見えている。

子供に虐待をしてしまうまで追い詰められているお母さん達の状況、環境などは私は女だし、大家族で育ったから子育ての大変さは少しは分かるつもりで居て、そうなる可能性が少しでもある以上、何も考えずに産む事はそれこそ罪だ。

そう思うようになりました。
そこで私は彼に
『私の実家で育てようかと思う。認知出来るようになるのを子供と2人で待ってるよ。』と伝えました。

が、即『そんな事はさせたく無い』と却下され、彼から『次の子がいつ産まれてもいいように頑張るから。』『30歳まで全力で頑張って、その先ずっと○○を支えるから』『だから今回は諦めてほしい。』と言われ、とても悩みましたが彼を信じました。

私は、愚かにも
自分の子供より彼との未来を選んだのです。
今、言葉に出来ないほど後悔しています。

手術の次の日、私がソファーで1人で泣いていると、彼は『ちゃんと堕ろせてよかった』と言いました。
その意味はもしかしたら私の体を心配しての発言だったかも知れないけど、あの時の私は少しも『よかった』なんて思えなかった。

そのまま喧嘩になり『そろそろ別れようと思ってたのに妊娠したから、俺は就職までしようと思っただろ。だけど、結果としはお前が堕ろすって決めたんだ。』
『ずっと好きじゃなかったんだ。だから子供は俺には関係ない。』という、どうしようもない発言に私はほとんど何も言い返せませんでした。

あとから『喧嘩の時はごめん。思ってもない事を言っちゃうんだ。』と謝られました。

その後も似たような喧嘩が数回ありました。

しかし、3ヶ月経っても彼は以前と変わらず、
なんならお酒を呑んで朝帰りする事が増えました。

喧嘩もますます増え

彼は大きな声を出したり、物に当たったり
私を何時間も無視したり、喧嘩してるのにニヤニヤ笑うようになりました。

そしてとうとう、
私は、お酒を呑んで朝帰りしてきた彼に階段から落とされてしまったのです。
頭部を含め全身十数箇所の出血、打撲、骨折により救急搬送されてしまう結果となりました。

私の家族は病院、警察に呼ばれ
コレまでの全てが伝わりました。

私はそれまで、彼を悪く思われたくなくて家族にマイナスイメージを持たせるような事は一切伝えていなかった為、混乱させてしまいました。
母は驚き、泣きました。
兄妹たちは彼に対しとても怒りました。
『すぐにでも別れないとダメだ』と。

それでも、私は
『今まで本当に悪かった』『もう一度だけチャンスをくれないか』と言ってくれる彼と一緒に居たかったのです。

別れる事はしませんでした。

私と彼と子供の3人でした約束を守りたかったんです。

なんの為に子供を死なせる選択をしたのか?
その意味がなくなるのが嫌でした。
別れて、いつか他の誰かと幸せになって、いつか子供の事を忘れてしまう日が来るのかも知れないと思うと死んでしまいたくなりました。

だから、もう一度信じて、支えて、しっかりこの人生を生きて
これまでの事を無駄になんてしないようにしたかったです。

でも結局
彼は自分勝手に『別れる』『約束は別れれば無効だから』『ちゃんと前向けよ』『俺はお前の事、ずっと好きじゃなかったから』と言って家を出て行きました。


『別れたら今までの全てが無し』そんな無責任な事は許せない。
無かったことになんてしていい訳がない。
させない。

今でも彼を想う気持ちは変わりません。
だけど、コレまで何1つ責任を果たさずにいつも逃げてきた彼に

最後に一度でもちゃんと向き合ってほしいです。

連絡しても無視、話そうにも九州の実家に逃げられ、過保護なご両親に守られ出てきません。

だから最終手段で法的に会話をするしかありませんでした。

お金がほしいわけじゃない。
お金をもらっても帰ってこないものの方が多いから。

彼には、自分がしてきた事の重大さや責任をしっかり感じてほしいんです。
ただ、それだけ。

きっと、賠償金も全て親が払うんでしょう。
あちらも弁護士を立て、彼が法廷に足を運ぶこともないでしょう。
結局彼は何も傷まない。わかってるんです。

でも、何もしなければ私はきっとずっと
寂しくて、悲しくて、恨み続けてしまうから
その鎖を断ち切る為に法ででもケリをつけたいと思って居ます。

でも、バカな私は
彼の気持ちやこれからの事もまだ考えてしまいます。

そして、彼に【嫌われたくない】なんて事も考えてしまいます。
本当にバカな女です。他の人がこんなだったらきっと笑っちゃうと思う。

立ち止まりそうになる。

私はこれから、初めて人を訴えます。
それも、これまでの人生で一番大好きな人を。

どうか、裁判経験者の方のお話を聞かせて下さい。
訴えた方でも、訴えられた方でも、話を聞きたいです。

今、内容証明を作っている段階でも心が折れそうな私に、皆さんの話を聞かせて下さい。

恨まれるのかな?
いつか笑って話せるようになるのかな?
こんなになっても好きなのは変なのかな。

判決が出た時、私は空っぽになるのかな?
すっきりするのかな?

A 回答 (3件)

「別れても好きな人」とか「殺してやりたいほど好きな人」と、いう言葉があります。

これらは相手のことを思う心情として理解できます。

一方で、女の心と身体をもてあそんだかのようにしてポイッと捨て去った、その行為の償いを求めて自身の心の傷の回復を図ろうとする場合もあります。

いずれにしても別れた彼に対するご自分の姿勢を明確にしなければキチンとした対策はムリです。彼との思い出を懐かしみ可能なら元の2人が暮らせる様なことを願いながら、彼との間で争うと自家撞着を発生させ苦しくなります。

見えない彼、別れた彼の面影を心の何処かで追っかけるのは中止すべきだと思います。ついつい思い出してしまっても、それはあなたが無意識に彼との再会を期待しているからです。それらを断ち切った上で、彼によって被った心身の被害の回復を求める事でご自分の気持ちを処理され現実に生きる事が可能になります。

その為にはまず、婚約破棄・暴行・名誉毀損等々で慰謝料請求の調停を申し立てられ、そこであなたの主張をされる事がまず最初に取るべき行動だと思います。この段階で弁護士を入れるとあなたの気持ち、無念さ、悔しさ、辛さ、などが調停委員を通じて彼に伝わりません。

伝わらないと言うことは、彼は自分の取った言動は、元はあなたのせいである。結果について自分が責められるのは心外である。と、主張するでしょう。それを防止するために、彼の虚偽の主張を虚偽だと言えるためにもあなたが調停で彼とのいきさつの全てを主張されるべきです。

あなたが彼の事を今での好きだという気持ちがあってそれが消えないのなら、彼の人柄を責めるのでは無く、彼の取った言動(出来事)を責める様にすればやりやすくなります。ところで「人を訴えます」と、お書きになっています、すぐ次に「内容証明」を作っている段階で・・・、と有りますがこれは、どの様な事を意味するのでしょうか。何はともあれ心を一つにしてかからなければならない問題ですので、集中して取り組みましょう。
    • good
    • 0

裁判で何を争うのかイマイチわかりませんね。

裁判所でこの文面のお気持ちを証言したとしたら裁判官はどう判断しますかね。裁判所は愚痴を聞くところではありませんからね。№1さんのおっしゃるように強い人気持ちではあたるのが訴訟ですからね。裁判の前に調停で話し合いした方が宜しいんじゃないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・同棲/婚約指輪/妊娠と約束からの【婚約破棄】

・階段から落とされた事での【傷害罪】

で、既に刑事事件と民事事件になっております。

お礼日時:2017/01/24 21:01

恨まれる筋合いはありませんが、笑って話せることもないと思います



でも、今回あなたが強い心で裁判に向かわなかったとしたら、ずっとスッキリすることもないと思います

きっと今あなたは、DVを受けてきた女性のように彼に依存しているのだと思います

その依存している心が解放されるのが いつなのか?
大抵の人は1年から2年かかります

なので、3年もしたら何であんな男の事を好きだったのか?と思うようになるはずです

時間を返せと

その時、せめて法的に訴えて多少なりとも反省の機会を与えておいて、また同じようなことを繰り返させないために『良かった』と思うように今、裁判で戦うべきです

私の友達も何人かDVやモラハラなど明らかなのに依存心で離れられない人がいます

悲しいことがたくさんあったけども、結婚してしまう前で良かったと思える日が来ると思います

まだまだ人生長いのです

前向きにしっかり生きていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます( ; ; )

まだ彼の事が世界で一番大好きです。

だけど、
私はこれからの私の為、亡くした子供の為に
2人分の心を生かす為に頑張って戦います。

返信をもらえて、本当に本当に救われました。

背中を押して頂けました。

涙が止まりません。
まだ1人では
『これでいいんだ』と貫けそうにありません。

でも、お返事を頂けたことで、自分に言い聞かせる力を頂けました。

本当にありがとうございます。

苦しいです。

世界で一番好きでした。
世界で一番好きでいてほしい人でした。

だからきっと、ずっと切ないでしょう。

でも、彼が居なくては生きられない私では居続けられないから

頑張ります。

この世界から
人を裏切る心や
人を許せない心が
無くなればいいのにな。

裁判が終わったら私は、ちゃんと強くなろうと思います。

誰かを恨まなくていいように。

誰かを責めずに済むように。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!