一回も披露したことのない豆知識

着信メールの削除
最近怪しいメールが多く着信し、全て即刻削除しています。
・これで、完全な着信拒否になり、問題になるのか?
・あいて側に削除していることが判るのか?
・削除せず未開封のまま放置しておいた方がいいのか?
メールについてお詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

どちらの通信会社を使っておられるか分かりませんが、例えばauだとお客様サポートページにログインすると、迷惑メールフィルターという項目があり、ガイダンスに従って入力する形式です。


いずれにせよ迷惑メールフィルターは、ウィルスバスターのように端末に設定するものではなく、通信キャリアを通じて設定するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねがさね申し訳ありません。
ソフトバンクですので、ソフトバンクサポートに電話し、メールフィルタの入れ方を尋ねます。最期まで誠に有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/24 13:09

> ・これで、完全な着信拒否になり、問題になるのか?



 受信ボックスに入った物を削除しているのですから着信拒否にはなっていません。受信しています。
 なお、受信拒否に設定するのは個人の自由です。


> ・あいて側に削除していることが判るのか?

 利用されているメールシステムの仕様によります。
 「メールアドレスが存在しない」といったメールアドレス誤りと同じエラーにしているのであれば「送信相手のアドレスが無くなったのか」としか判断できません。
 「受け取りを拒否されました」といったメッセージの入ったエラーメールを返している場合は明らかにそれとわかります。
 メールアドレスを複数お持ちでしたら試してみられると確かです。


> ・削除せず未開封のまま放置しておいた方がいいのか?

 未開封のまま放置したらハードディスクを浪費するだけです。使い勝手も悪い。ですので削除するのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。よく分かりました。

お礼日時:2017/01/24 11:52

迷惑メールの対策としてメールアドレスの変更は一見有効に見えるのですが、余りお勧めできる方法ではありません。



玄関のポストにピンクチラシなどの迷惑な広告が大量に入っていても、速攻でゴミ箱行きですよね。

しかし、それが面倒だからといって家を引越す人はいませんよね。

メールアドレスを変更するということは、バーチャルの世界で引越すことなのです。自動生成で無差別メールを送信してこない様に複雑なアドレスを使っている人がいますが、それはチラシを配る業者も寄り付かないような僻地に引越したのと同じことです。

最近ではメールアドレスは通信手段というだけでなく、様々な取引を行うためのアカウントと連動しています。フリーメールを次々と使い捨てにする人がいますが、それはデジタル夜逃げなんです。その筋の人から見れば信用を失います。

市販のセキュリティソフトを導入してある程度フィルターにかければかなり減らせるとは思いますが完璧ではありません。ある程度は辛抱が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/24 19:33

ウィルスバスターはパソコンウィルスに感染しないためのものだと思います。

(もっと詳しい方がおられるかもしれませんが)
メールフィルターとは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。メールフィルタを入れたと思います。これについてご教示頂ければ有り難いのですが、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/01/24 11:27

着信拒否設定をしなければいけないのでは…?


そうしなければ、いつまでも「迷惑メール」が入ってくると思います。
一番いいのは、メールアドレスを変えることです。
私も、「迷惑メール」を、一件、一件、着信拒否設定をしていたのですが、次から次へと「迷惑メール」が入ってきてしまうので、メールアドレスを変えることにしました。
それからは、「迷惑メール」の被害はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/01/24 11:06

普通の、携帯やパソコンメールですよね?


削除しても着信拒否にはなりません。あなたのメールの受信ボックスからゴミ箱に移るだけです。しかもゴミ箱からも削除しないと、本当に端末から消えたことにはなりません。
そういう訳ですので、相手先には削除しても分かりません。
間違って開けてしまわないよう、未開封で削除されるのが良いと思います。
迷惑メール対策なら、迷惑メールフィルターを設定されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答頂き感謝です。ゴミ箱からも削除しました。ウイルスバスターを入れていますが、迷惑メールフィルタとは違うものでしょうか?
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/01/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!