一回も披露したことのない豆知識

昨晩、夫から送られてきたと思われる内容のメールが届いたのですが、そのメールは私のアドレスから送られてきたのです。
不思議に思い、返信してみたら、もちろん私に届いたのですが、その直後くらいに、夫から送られてきたと思われるメールと私が返信したメールが消えて無くなっていました。
ゴミ箱に捨てたメールも全て消えていました。
明らかに誰かが私のメールを操作しています。
これは乗っ取られているということですよね?
元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

Yahoo!のカテなので、Yahoo!メールだと思いますが、仮にYahoo!BBやSoftBank光にしてるとYahoo!メールが使えるのですが、届いた封書にYahoo!IDやパスワードが載ってますから、メーラーに設定するだけで誰でも見れる様になりますよ。

しかも、IMAP接続なら、同期ですから、設定してる端末で削除したり操作すると他の設定されてる端末でも同じ事が起こります。

多分、旦那さんもそのメールをメーラーで設定してるのだと思います。
パスワードが分ければ他人も受信して見る事が出来ますが、パスワードが漏れる事は余り無いと思います。
    • 0

ご心配なく、なりすましメールです、

なりすましメールは、差出人、題名、本文を本来のものとは違うように偽ったメールのことです。 例えば、DoCoMoの携帯ではないのにアドレスを「…@docomo.ne.jp」としたり、いかにもマイクロソフトからのメールであるかのようにアドレスを「info@microsoft.com」と偽る、といったものです。
この様なメールは、削除する事です。
下手に、記載してあるURL等にアクセスしないで削除する事です。
    • 0