プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の半ばに8日間ほどお休みが取れるので、海外のどこかへ行こうと考えています。今のところ北欧諸国・イギリス・南仏・コスタリカを考えています。パックツアーは苦手なのでフリーステイか、もしくはホームステイを斡旋してもらいたいと思っています。

自然の多いところでのんびりしたいと思っていますが、9月なので気候的にはどこがいいと思いますか?サイトで調べるとあまりに情報が膨大で、こちらで質問させてもらいました。上記の国以外でも構いません。オススメの国がありましたら是非教えてください。また、「ここがよかったor困った」などの体験談がありましたら参考にさせてください。ひとりで行くので安全面なども何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コスタリカはエコ観光のメッカです。

首都サンホセ郊外のMonte verde(モンテ・ベルデ、青い山)では幻の鳥ケツアル探鳥やミニ・ジャングルツアーが楽しめます。太平洋を見下ろす標高1,500メートルぐらいの高地で静かな山荘もあります。9月なら気温は15度~18度ぐらいでしょう。治安も良いところです。現地滞在は5日間ぐらいになります。

もしコスタリカに決めたらもっとお手伝いできるかも知れません。サンホセには日本食レストランも数軒あります。コスタリカには欧米から観光客が多いので英語もある程度通じます。

参考URL:http://www.japancostarica.com/viaje/monteverde.htmhttp://www.costarica.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。私は動物(特に日本では見られない鳥)が大好きでコスタリカに生息している色々な鳥や動物に興味があります。ヨーロッパの中で唯一コスタリカを行き先候補にした理由です。9月はそんなに涼しいのですね。英語もある程度通じるとのことで少し安心しました。

URLあとでゆっくり見させてもらいます。コスタリカに決めたときに、もし機会があればandよろしければまたお世話になるかもしれません。情報どうもありがとうございました!

イギリス(ロンドン近郊)で3回ほど夏を過ごしたことがありますが、7月の中旬~8月の中旬にかけてが一番夏らしく、8月中旬からはどんどん涼しくなっていきました。

一番暑い時期でも昼間だけ半そでで夜になると長袖の厚手の上着がいるような気候です。

9月になると時々暖かい日(決して暑い日ではありません)と寒い日がある感じで、半そでにならなければならない日はほとんどなかったように思います。
10月からは暖房していたように思います。

9月でも十分、お花や公園や川下りなど楽しめますが、一番のハイシーズンは過ぎて、ぎりぎり楽しめるという感じです。

自然の多い地域でのんびりということであれば、外でくつろぎたいということですよね。それならもう少し暖かい確証のある地域の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、屋外でのんびりと散策したりしたいです。
10月から暖房なんて早いのですね。でも北海道と位置的には変わりないので気候は北海道くらいと思っておいたらいいのでしょうか。確かに外で過ごすには少し寒いかもしれません。他も色々調べてみます。参考になりました。ありがとうございます。

南仏のホームステイ~

以前にどこかで見た・・・と思って探してみました。
日本の方がやっておられるようです。

どうでしょうかね~・・・

参考URL:http://2.csx.jp/users/omokuro/
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
日本人の方がやっておられるのですね。あとでゆっくり見て参考にさせていただきます。南仏はパリなどとはまた全く違う魅力がありそうで興味があります。今まで色んなホームステイのサイトを見ましたが南仏のホームステイのサイトは初めて見ます。情報どうもありがとうございました!

ご希望の行き先を考えると、

8日のうち、行きに1日、帰りに2日(時差の関係で日本が早いので)かかるとすると
実質5日間ですね。

9月半ばになると、イギリスはかなり涼しくなるようです。湖水地方のおすすめがありましたが
交通が不便で、イギリスでもっとも雨が多く
天気が悪いと言われていますから、今回は
見合わせる方がいいと思います。
(2週間まえにそこに行きました・・・)

自然の中でのんびりしたいのであれば
ハワイやペナン島、ランカウイ、プーケット、モルジブ、オーストラリアのゴールドコーストなどがいいかもしれません。
雨季などの情報があるかもしれませんが、別の方の情報や世界の天気のサイトなどでわかるでしょう。
オーストラリアは時差もないし、体も楽かもしれません。

もし台風の心配がなければ、沖縄と周辺の島が
案外おすすめかな~と思いますが、海外が希望でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。沖縄!迷っていたんです。海外か沖縄か。西表(←行きたい)はまとまった休みがないとなかなか難しいですものね。。ただ9月ですし台風が・・と思って今回は海外に、と思っていました。

イギリスは9月になるとだいぶ涼しいようですね。
期間を有効に使うためには時差の関係で正味の滞在期間がどのくらいか調べるのも必要ですね。
アドバイスどうもありがとうございました!

こんにちは。

5月にロンドンへ行ってきました。
イギリスは5月~6月、9月が一番良い時期だそうですよ。周りでは9月に行った人が多いので、話を聞いても皆さん暖かかった、雨が降らなかったって言いますし。私も雨に降られませんでした。

自然の多いところだったら、ピーターラビットの湖水地方なんて良いのではないでしょうか?私は日程が合わなくて行けませんでしたが。

私もフリーステイで行ったのですが、1人だと1人部屋追加料金が発生して高かったです(T_T)(多分どこに行ってもそうなんでしょうね・・・)
でも、夜に地下鉄に1人で乗って、駅からホテルまで歩いていても平気でした。フランスよりはイギリスの方が治安はいいみたいです。

ホームステイには行ったことがないのでよく分かりませんが、言葉は大丈夫なんですか?全く通じないよりは、少しでも話せる言葉の国の方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。9月も良い時期なようですね。湖水地方は是非行ってみたい所のひとつです。雨は少ないようですね。よかった・・。英語はとりあえず仕事柄勉強していたので大丈夫です。それでもひとりだと心配ですが・・。

>私もフリーステイで行ったのですが、1人だと1人部屋追加料金が発生して高かったです。

そうですよね。。それがネックですね・・。滞在方法も安く済む方法を考えたいです。情報どうもありがとうございました!