プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンハン2Gはなぜモンハンシリーズの中でも評価が高いのでしょうか?
自分は2Gと3rdをやりましたが、2Gは最初の方からモンスターが強すぎて全然面白く感じませんでした。
しかし、3rdをやってみると程よく敵も倒せるし画面も綺麗だしとても楽しいのです。
私には2Gの楽しさがわかりません。
誰かわかる方教えて欲しいです

A 回答 (2件)

そりゃあナンバリングタイトルが出るたびに、より快適にプレイしやすくなっていくので、後から複数のタイトルをまとめて遊んだ人は、後発のゲームの方が遊びやすいと感じると思います

質問者さんがリアルタイムでプレイしていないから分からないかもしれません

モンスターハンターって、最初はPS2から始まった一人用のゲームだと言うことを知ってますか?

PSPが発売され、その後PS2のモンスターハンターをPSP用にアレンジしたものがモンスターハンターポータブルなんです

元々PS2のモンハンも結構ヒットして注目されていたのですが、PSPのモンハンポータブルや2ndがみんなで本体を持ち寄って通信プレイで協力して遊べるというのが中高生の間で徐々にヒットし、爆発的に売れたのが2ndGだったんです

通常版から値下げしたベスト版も大ヒットし、さらに値下げして再ベスト版も売れ、何年も売れ続け400万本以上売れたのですが、ドラクエやFFのように新作が出ると社会現象が起こるのと同じぐらい今のモンハンの人気を構築したのがこのモンハンポータブル2ndGです

街中やファーストフード店に行けば、大概みんなPSPのモンハンで遊んでるぐらい流行したので、みんな2ndGの思い入れが一番強いんだと思います

自分もそれを見てモンハン始めましたから

2ndGは最初から2ndのデータを引き継いでプレイ出来たので、モンスターも結構強かったんです

あまり歯ごたえがないと2ndをプレイした人たちにはゆるく感じますし、2ndの上位クエストよりさらに難しいG級クエストを初めて追加して難易度を上げた進化版が2ndGで、このG級クエストはみんな協力してハマりまくったので、当時のプレーヤーは今でもずっと記憶に残ってるんだと思います

それぐらい2ndGの社会現象ってすごかったんですよ

なので最初に2ndGから始めた人には辛いと思います

確かに3rdの方が遊びやすかったですね

結局最終的には3rdの方が売れたんですけど、インパクトとしては2ndGの方が強かったです

狩りゲーと言う新しいジャンルで、あまりにモンハンが売れすぎて、PSP本体が一時期量販店からしばらく消えてしまうほどだったので、これを超えるインパクトのある作品はもう見つからないんじゃないかと思います

それが2ndGの評価が高い理由だと思ってます

質問者さんがなぜ今ごろPSPでモンハンを始めたのか分かりませんが、ニンテンドー3DSでモンハンが出ているのを知ってますか?

3DSのモンハンはあまりに快適すぎて、一度でも3DSのモンハンを遊ぶと二度とPSPのモンハンには戻れないぐらい進化してますよ

3DSは下画面を自由にカスタムでき、マップや回復薬グレートなどよく使うアイテムのアイコンを好きなところに配置できるので、体力がなくなったらPSPのようにアイテムのルーレットをいちいち回転させて回復薬グレートを選んで使うなんて面倒なことしなくても回復薬グレートのアイコンをタッチするだけですぐに使うことができます

後はターゲットカメラというアイコンがあって、フィールドに大型モンスターがいればそのアイコンが光るので、PSPのようにくまなくモンスターを探さなくても、そのフィールドに入った瞬間にアイコンが光らなければそのフィールドにはいないと言うのもすぐに分かるので探すムダな時間も省けますし、本当に色々と便利すぎです

モンハンは本当はPSPより3DSのために開発されたソフトだったんじゃないかと勘違いするぐらい3DSとの相性が抜群なので、個人的には中古の安くてボロい3DSでいいのでそれを買ってでも3DSのモンハンをぜひともプレイしてもらいたいですね
    • 11
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
3DSでのモンハンの存在は知っています。
今度発売のダブルクロスを買おうと思っているので、その練習としてPSPのモンハンを買ってみた感じです。
ありがとうございました

大人が幼児向けの数ピースのジグソーパズルをした時、簡単にできたから

面白かったと言うでしょうか?
難しい物をあれこれ悩み努力工夫したからこそ、その後の達成感が大きく
なるのです。
    • 5