プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7使用してます。以前に,アクティブセルの行と列に十文字のラインが入るようにネットで調べたマクロを入力してみました。そのせいなのだと思うのですが,そのデータを別のエクセルにコピペして使うのですが,そのコピペ先のエクセルシートのセルがランダムに青くなるようになりました。
範囲選択をしてその青い部分を覆うと,消えたり消えなかったりしたり,いったん画面外にスクロールし戻ると消えていたり・・そのままも。枠だけが水色(この色はコピペ元のシートで入力したマクロで指定した色)になったりもします。これも同様,消えたり現れたりを繰り返します。恐らくマクロを組んだシートのデータなので,何か余分なものまで持ってきてしまっているような状態なのだと思います。いろいろ調べていますが同じ症例が見当たらず,改善策を教えて頂きたく質問させて頂きました。
有識の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

自分が30代女性なのでなんだか勝手に(?!)30代女性からの回答を重視的なことになってるみたいなんですけど,そんなことないのでご存知の方いましたら教えてください・・。

• へこむわー

追記として。
    みなさんにいろいろ手ほどき頂く中で,途中からふと気づいたら変な風に表示されてしまう色が,青だけになってました。
    つまり,水色(この色が①のシートでマクロ設定した色)が出なくなりました。
    相変わらず青い色は(範囲選択のはじまりとか終わりあたりのセルに残る)出てしまうので,
    引き続きご指南頂けましたら幸いです。

A 回答 (7件)

No.1 の追補

標準モジュールではなくシートモジュールやワークブックモジュールにコードは残っていませんか?
下図の赤く囲まれた部分をクリックしてみてください。
「マクロを組んだエクセルのデータを別のエク」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1さん,何度もしかもスクショ付きでド素人の私にわかりやすくありがたいです。
お指摘の箇所も削除済です。ちなみにThisWorkbook。

一般的には、Ctrl キーを押したまま、Excelのメニュークリックして立ち上げようとすると、

「Ctrlキーがおされたままになっています。Excelをセーフモードで起動しますか?」
と聞いてきますので、はい(Y)を押して、セーフモードにして、すべての影響を排除します。それで何か問題がないか、他のプログラムの影響がないかをみます。

VBAが分かる人なら、逆にどうやってマクロを消してまで、そういう影響を残るようにできるか、逆のことを考えてみれば良いのです。そんなVBAコードだけでは存在しません。もしあるなら、特殊なプログラム、つまり他の言語の助けが必要なのです。

こちらの対応も、マクロの内容もコードもみないで、話をきいただけでマクロが問題と決めつけるのは、かなり早計だと思いますから、問題のVBAを使って試してみるしかありません。その上で対処したほうがよいと思っています。

また、設定としては、Excelのオプションの部分を丁寧にみて、違った状態になっていないかをみます。例えば、オプションの詳細設定の枠線の所などです。また、条件付き書式などが残ってはいないか、あれはなぜか、コピー&ペーストを繰り返すと、拡散し始めることがあるからです。(すでに5.で既出)

設定が残って、設定を直してもデフォルトで戻ってしまう場合には、
C:\Users\[User ID]\AppData\Local\Microsoft\Office\Excel.officeUI
C:\Users\[User ID]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\Excel15.xlb '数字はバージョンで変わる
C:\Users\[UserID]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB (ない場合もある)
C:\Users\[UserID]\AppData\Microsoft\Office\Excel●.pip (ない場合もある)

これらのファイルがおかしくなっている、ことがあります。それぞれの書式とか設定がデフォルトではなくなっている可能性が高いということです。やむを得ず上記のファイルを、削除しなくてはなりません。もう一度立ち上げれば、PERSONAL.XLSB (個人用マクロブック)以外は、自動的に出来上がるものです。

参考:
・Excel :Excelの動作がおかしい(トラブル/不具合全般)
http://office-qa.com/Excel/ex91.htm

なお、マクロのコードの保証といったらよいのでしょうか、それをみれば、ここのある程度の経験者でしたら、与えられると思います。最近は、マクロと言っても、VBAでないものもいくつかできるようになりました。たぶん、多くの人はそういう認識がないし、あるなら、掲示板では聞くことはないだろうと思います。

それから、以前も書いたことなのですが、不具合のひとつに、OS全体の破損の前兆のようなものが現れていることがあります。その場合は、Excel修復だけというわけにはいきません。すぐさま、必要なファイルをバックアップを取らなくてはならないかもしれません。

ただ、今は、どういう選択も指示出来ない状態です。もう少し情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私には難しい問題でした。お時間裂いて下さりありがとうございました。

新しいファイルにコピペしても状況は同じですか?

今のファイルは壊れかけているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,回答くださりありがとうございました。
新しくファイルを作成することにします。

全然関係ないかもしれませんが、念のため。

・条件付き書式が設定してあるということはありませんか?
・一度保存してウィンドウを閉じ、開き直す。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
念の為ということでこちらも念の為にシート全体のルール解除後保存,開き直し
なにも変わりませんでした・・

そもそもコピー先のファイルはマクロ不要なのであれば、拡張子を変更したらいいのでは?

マクロ有効ファイル①はxlsmのはずです。
マクロが悪さしているなら②もxlsmということです。
②をxlsxで保存しなおせば、強制的にマクロ排除できると思います。
②が既にxlsxなのであれば、マクロが原因ではないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・でも,②は.xlsxでした!
マクロが有効ではないけれど,①のマクロで設定した色と同じ色に勝手になっちゃうって・・
もうなにがなんだか~。

マクロが悪さをしていることは間違いないでしょう。

ならば、マクロ(VBAのコード)を全て削除すれば良いと思います。
そのマクロがどうしても必要なら、削除後にもう一度登録すれば解決しそうに思うんですけど。

・・・余談・・・
理解していない内容のマクロを使っていることがそもそもの原因です。
マクロを使うのであれば「その内容を理解する」か「壊れたらあきらめる」(壊れる前のファイルからやり直す)くらいの気持ちでいないといけません。
そうでなければお金を出して専門家にお願いすることを検討しましょう。(マジ)
    • 0
この回答へのお礼

エクセル①と②があります。
①にマクロを組んだ。(正常に動いてます)
②に①のデータをコピペすることが多い
②に異常発生。←イマココ

>ならば、マクロ(VBAのコード)を全て削除すれば良いと思います。
そのマクロがどうしても必要なら、削除後にもう一度登録すれば解決しそうに思うんですけど。

マクロを削除というのは②の?①のはしてもしょうがないですよね。必要なのでまた設定したら,コピペの度に同じことが発生するでしょうし。
②のに関してはすでに1さんが仰ってくださってますがVBAから削除済ですが変わりなしです。
余談に書いてくれているのはその通りですね。よく知らない奴はいらんことすなってことですね。

マクロを使っていないならばVBAのコードを総て削除してしまえば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答をありがとうございます。
VBAってVisualBasicのことです・・よね?
一応,そこを開いたら開かれている窓に表示されているものは
全て消したんです。が,変わり無しでして。