プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル詳しいかた
Jan 2022とうたれたデータを、他のシートにコピペするとき、2022/1 もしくは
2022年1月とすることはできますか、?
セルの書式設定など調べてやってみましたができませんでした。

Jan 2022は文字列のようなデータだと思います。(今確認できません)

関数などを使うしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エクセルは中級くらいのレベルなので、基本的なことは知っています

      補足日時:2022/07/07 15:45

A 回答 (6件)

貼り付ける時には無理ですが、貼り付けてからそのセルを選択し



データタブ→区切り位置→完了(すぐに完了でいいです)

を押すと日付データになるのでそこから表示形式を変えるという手はあります。
列単位でデータが入っているなら1列ごとに上記の処理をすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね

関数を予め設定して、自動的になるともっと望ましいです

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/07 15:50

No.1です。



> 元データは外部からのもので、自分で入力するのではないので、こちらではどうにもできません

先々のことを考えますとExcelデータとしては2022/01/01とか01/01/2022となっているのが理想だと考えます。
その場合、出来るだけ人手を掛けずに行うには入手した元データ(←CSVファイルなどのテキストファイル?)をExcelに読ませる前に前処理としてデータの置換をされるのがよいように思います。
それを確実に出来る手順を決めておけば、以降は誰でも何度でも同じ作業が出来ると。
具体的には「Jan.」という文字列が元データ中の日付部分にしかないことを検索して確認し、ないのでれば「Jan.」を「/01/」に置換すればよいのだと思います。
他の月も同様です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそのとおりですが、他から来ており頼めません

お礼日時:2022/07/08 15:24

・空いているセルに「1」を入力。


・そのセルをコピー。
・”Jan 2022” と入力されているセルを選択。
・「形式を選択して貼り付け」から「乗算」を選んで貼り付ける。
・セルの表示形式を適切に設定し直す。

1列丸ごと必要なら、
・「区切り位置」で「標準」または「日付」を指定する。
・セルの表示形式を適切に設定し直す。

……自分ならこうするかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりませんでした

お礼日時:2022/07/08 15:18

後、四則計算に使うだけなら文字列のままでも「2022/1/1」として計算してくれます。

    • good
    • 0

>関数を予め設定して



関数だと別セルになりますがそれでいいなら、

=A1*1

とかにしておけば日付データになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりませんでした

お礼日時:2022/07/08 15:17

「Jan 2022」は文字列、それを他のセルにコピー&ペーストすれば文字列としてコピーされるだけです。


そうではなくて、「2022/01/01」とセルに入力あるいはペーストした場合、そのセルの書式設定が・・・

分類: 日付
言語: 英語
書式: 日付 英字3文字の月 4桁数字の年

・・・であると「1 Jan. 2022」と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

元データは外部からのもので、自分で入力するのではないので、こちらではどうにもできません

お礼日時:2022/07/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!