プロが教えるわが家の防犯対策術!

執行猶予中の彼氏との今後について

現在大学生のものです

彼氏(大学生です)が何年か前
交通事故の加害者になってしまい
現在も執行猶予中です

今後のことを考えた場合
就活や今後の生活に影響はでますか?、

別れたほうがいいでしょうか
みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    私はなにより彼の人柄や人間性が大好きです

      補足日時:2017/02/07 18:15

A 回答 (10件)

掲題の件。

拝読感想を投稿させて頂きます。。

『今後のことを考えた場合
就活や今後の生活に影響はでますか?、』

個人情報保護法がありますので、影響はないのでは?『調べようが無いと思います。

『別れたほうがいいでしょうかみなさんならどうしますか?』

僕が彼でしたら、相談者様とお別れ致します、、『理由』過ちの過去批判している女性とは

お付き合い出来ません。。
    • good
    • 0

結婚はオススメしませんが、まだ若いし付き合ってるだけならいいんじゃないですかね?

    • good
    • 4

>交通事故の加害者になってしまい


>現在も執行猶予中です
 偶然的な「出会い頭の交通事故」とかではなく、
 事故を起して、他人をキズ付ける危険が高いことを
 知りながら運転をした。
 当然のように事故を起こし「犯罪者になった」です。
 横断歩道に歩行者がいることに気が付いていたが
 脇をスリ抜けようと走行したら轢いてケガを負わせた、
 とかでしょうか。

>就活や今後の生活に影響はでますか?
 影響はあると思います。
 刑務所に入る罪を犯したが、一時保留されているだけなので、
 何か法を犯したら即、刑務所に入り実刑を受けることになります。
 酔っ払いに絡まれてケンカをしたとしても、です。

>みなさんならどうしますか?
 犯罪歴もですが、安全運転に注意が払えない人とは
 付き合いたくないと思います。
 歩行者のみならず、同乗した際に自分がキケンに晒されるので。
    • good
    • 3

就活には支障がありますね。

猶予中ですし終わってからも何年かは制約があるかも例えば公務員試験の場合とか。それと貴女と彼氏の将来とは関係ないんですから別れるとか考えなくても宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 06:34

最初に申し上げておかなければならないことは、執行猶予の判決の確定は、有罪になったということを意味します。


世間でいう「前科」が付いたことになるわけです。
この点はおさえておいたほうがよいでしょう。

犯罪ではありますが、交通事故でも飲酒や当て逃げなど悪質な事例でなければ、ご本人を質問者さんが受け入れることは、おかしくはありません。

ただ、それなり覚悟は必要でしょう。
当面のことですが、執行猶予中の就活ってありえないですよ。
猶予期間が切れてから、どんなものか?ならわかりますが。

時間はロスしますが、事件から一定の時間が経ち彼氏さんの就職が無事決まるまで待つしかないでしょうね。

私としては、質問者さんが彼氏さんに寄り添っていってほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 06:34

犯罪とは違い交通事故の加害者などはハンドルを握る人であれば誰でもなりうることです。


しかし、きちんと賠償責任を負い執行猶予中なら大丈夫ですよ。
人生は良いときばかりではありません。
私なら、そんなときこそ彼の力になり支えてあげると思います。
あなたは彼よりも世間体のほうが大事なのですか。
それならば別れましょう。
あなたには無理ですよ。
彼には辛いときこそ一緒に乗り越えていける覚悟をもった人のほうがお似合いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 06:35

>別れたほうがいいでしょうか



「誰にとっていい」と?
あなたに、一緒に乗り越える気がないならわかれた方がいいでしょうね
彼にとっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 06:35

ポイントは彼が今現在も賠償責任を負っているかどうかだと思います。



今大学生で数年前の事故、ということですと高校生か大学生で起こした事故だということです。
で、執行猶予付きということはほぼ間違いなく人身に関わる事故です。

任意保険に入っていれば問題のない話ですが、もし自賠責だけの加入だとすると、
かなりの額(一生かけて払うくらい)の賠償責任を負っている可能性があります。
そこも受け入れる覚悟があるのであれば、正直に聞いてみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足ですが、付き合う前、彼は私に事故のことを全部話してくれました。
賠償はもう保険やらで済んでいるようです。
ただ、過去のことを履歴書に書かないといけないとなると就職は厳しいですか?

お礼日時:2017/02/07 18:24

何も考えないのであれば、犯罪歴?ない人の方が良いに決まっています。


調べれば記録は残っているはずなので就活に影響する可能性も高いでしょう。

ただ人柄や人間性が好きなら分かれるべきではないのではないでしょうか?
ここで判断を仰ぐ事は悲しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 06:34

関係ないとは言えないけど、あなたの就職には関係ないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の就活に関してのことでした……
説明不足でした、すみません

お礼日時:2017/02/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!