プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年目の彼氏(同棲はしてません)がいるのですが、将来を共にする相手として考えていいのかどうか分かりません。彼氏は、仕事はできて収入もかなりありますし、共通の趣味もいくつかあり何より話していて楽しいです。ですが3年付き合ってきた中で、仕事で疲れたときに私に対する当たりが強くなったり、私が傷付くような一言を言ってきたりする一面を見ることもありました。その度に後日謝ってはくれますが、正直そこはかなりしんどいです。母親にも、彼氏のことではありませんが「結婚するなら思いやりのある人にしなさい」と言われたことがありますが、彼氏のような人は結婚相手として見るべきではないでしょうか。また、彼氏の母親は料理上手だし彼氏や彼氏の父親に何でもやってあげたいタイプの人で、そういう環境で育った彼氏と結婚するとやはり苦労するでしょうか?前述したこと以外は好きなところしかありませんし、彼氏のことが嫌いだというわけではないのですが、結婚を考える年齢になった今すごく悩んでいます。彼氏には結婚というワードは使われませんが「この先も一緒にいたい」とは言われます。ご結婚されている方、経験ある方よろしければご助言いただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私と違って責任ある立場で仕事をしているので、疲れがたまるのは重々承知してますし私もそんな彼のためにできることをしたいと思って接しています。ですが、仕事に関する愚痴ならどれだけ言われても平気ですが、イライラした態度で帰ってくる→私に対する小言が増える、なのがしんどいんです。

    完璧にやれと言われたわけではありません。ただ、質問には書きませんでしたが過去の彼氏とのやりとりでお母さまを家政婦か何かと思っているのではと感じる言動があり、そのようなことを言われてもおかしくないかもしれないと今は思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/04 17:06
  • 彼は実家ぐらしなのですが、一度電話越しに「ご飯だから〜」と呼ばれた際に行かず、20〜30分経ってまた呼びに来たお母さまに対してごめんやありがとうの一言も無く「分かったからそこ置いといて」としか言わなかったこと。お母さまが体調不良で食事を作れなかったときに「今親が(体調不良で)しんでるから」という言い方をしたことからそう感じました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/04 18:07

A 回答 (20件中1~10件)

既婚者の女性目線です。



貴女のお話を読む限り、私も彼は思いやりに欠けると思いました。
それはなぜか?
彼は実家暮らしとのことですが、一度でも一人暮らしを経験したことがない人は、してもらって当たり前という気持ちしかありません。
感謝や思いやりの気持ちがうまれにくいのです。
まして、母親がやってあげたいタイプということで、これは少し毒親ですね。
子供の将来を考えるのであれば、何でもやってあげてはいけません。なんでも一人で出来るように、生きていく力をつけてあげなければいけないからです。

もしお互い結婚を本気で考えているのであれば、生活の自立のためにも結婚前に一人暮らしを経験させるべきです。

私の主人は一人暮らしが長かったので、
私が当たり前にしてること、
食事の用意、後片付け、ワイシャツのアイロンがけ、起きて帰りを待ってる、ごくごく普通のこと全てに感謝してくれます。

もし、このまま結婚されたら貴女の苦労がみえます。
    • good
    • 0

仕事の行き詰まりやストレスは誰にでもあります。

考えようによっては貴女だからストレスをぶつけられる、と言う考え方もあります。
私は男性よりも女性の方が精神年齢が高く、考え方に柔軟性があると思うので、男性の幼稚さやマザコン気味のところやストレスで強い当たりや亭主関白気味などの欠点があるとしても受け止められるのでは?と思っています。男性は女性よりもお子ちゃまなんですよ。
お相手の性格もあると思いますが言い方のキツさはあなたもキツさで返せば反省なさるのでは?と思います。何より悪いと思って謝罪できる人なので可愛げがあります。お互いに成長する伸び代はありますよね。
彼のお母様は何でもやってあげたい人であるならばそれを求められた時に、私は貴女の母親ではないと言えば良いのです。
そうして躾けて行けば良いと思います。

常々思いますが母親の愛には勝てないな、、と思います。我が義母も甲斐甲斐しく世話をするタイプです。私には真似できません。
母親に偉そうに言うのも照れ隠しかもしれませんよ。私の夫がそうでした。マザコンと思われたくなかった、と言っていました。
私は貴女の彼氏さんを悪い人だとは思いません。
ご結婚なされば良いと思います。
    • good
    • 0

余裕がないと、人は有事に自分を保つことができません。



その余裕のなさが若さなのか、それともこれ以上変わりようがないものか
なかなか将来を見越すのはとても難しい。

ただ、優しい人はすべからく強い人です。

おそらく彼は、そんなに強い人ではありません。
平時のときやさしくても、たぶんこれから先も仕事や何やらで余裕がなくなると彼は自分を保てないこともあるでしょう。

そういう彼もまた理解して一緒に歩める強さがあなたにありますか。
優しい人はすべからく強い人です。
ただ、弱い自分を知っている人は優しくなれる人です。

あなたがたが有事でもお互いを想い合い余裕のない相手をささえるのであれば、支え合っていけるのであれば、このようなことは乗り越えていけるでしょうね。

すなおに、彼と彼のそういうところについて話し合ってみましょう。
    • good
    • 0

結婚は理屈じゃないみたいです。

ましてや損得なんか論外と思います。
    • good
    • 1

彼は、結婚後の家事分担や、二人の働き方(共働き?パート?専業主婦?)について、どう考えているのでしょうか?


まだ話し合ったことがないなら、別れる別れないを考える前に、一度話し合ってみてはいかがでしょう。
実家暮らしでお母様にあまり良くない態度をとっているあたりからして、彼は家事をやったことがなく、また、家事を軽く考えてそうじゃないですか?「たいしたことない」もので、「誰にでもできる」ものだ、って。
そのままの状態で、貴方と結婚して、貴方がほぼ全部の家事を担当することになった場合、貴方が不安に感じている通りの生活になりそうな気がします。
可能なら一度、彼に一人暮らしを経験して欲しいなぁと思いますけどね。貴方との同棲ではなく。
一度全部自分の身の回りのことを自分でやってみて、その上で、彼がどう感じるのか、それが知りたいなと。
もちろん、一人暮らしをしたことがなくても思いやりにあふれる人は幾らでもいますから、実家暮らしの人がダメだと言ってるわけじゃないですけどね。
    • good
    • 2

私の妻は10歳年下で、私が33の時に出会いました。


男ですが、結婚したいという強い願望ずありました。
今は結婚して良かったと思っています。

今付き合っている彼氏よりいい男はたくさんいます。
性格や収入含めよりいい人はたくさんいます。
しかしその男と付き合える、結婚できるか?となると話は別です。

よく言われるのは、男の収入は一般的に増えていきますが、
女の魅力、つまり実年齢の若さは衰えて行きます。
35歳で20代に見える。と自称する女もいますが、男からすると
実年齢がわかっているので全く意味がありません。

ホストにはまる女もいますが、こういうのは金をもらって女の扱いに慣れているから
優しく接してくれます。
だからホストに貢ぎ借金だらけになる。という女もいますよね。

男も風俗に金をつぎ込むやつがいます。
それは金で疑似恋愛をしているだけです。

今婚期を逃して、新しい男を見つけるも自由ですが、難易度はかなり高くなります。
男は世界共通、神話の時代から若い女が好きだからです。
そもそも結婚しない人たちが増えてきているのでなおさらです。
もしうまく相手が見つからず、結婚相談所なんかに行くと、更に激戦になります。
若い女ほど持てますし、あと5年して前の彼氏はもっと優しかった。収入があった。
だからそれ以上の男希望!と言っても相手にされません。
    • good
    • 0

QAは、基本的に「別れた方が良い」意見が多くなります。


回答する原動力になるからです。
また、そう回答するために酷い状況を想像で作ります。
逆に「特にそんな酷いとは思えないけど」と思う人は回答しません。

母と子は遠慮がないから、子は甘えから母親に酷い言い方をします。
母親もそんな子の言動を悲しく思ったりしないと思います。

母と息子の様子が、息子と将来結婚する女性の関係につながらないと思います。
息子は、父親から結婚観を継承されるかもしれません。

長男(一番上)か末っ子かにも傾向が表れます。

結婚は賭けでもあるから、少しでも情報を探そうとしますが、先を読んでも読み切れないですからね。

彼の良い所って、収入が良い所と趣味が合うことでしょうか?
男の収入は大事ですが、個人的に趣味は逆に重ならないのも楽だし刺激があります。
内面の良さは何かあるんでしょうか?
    • good
    • 0

あと、以前何かのテレビ番組で


成人した息子が、母親にあれこれ世話を焼いてもらって
それを当然のような態度で受けてる場面を見たことがありますが
まぁ何というか、実際見ると結構衝撃で本当にどうなんだろうって
感じですね。
いくら仕事ができる人でも
家族にありがとうの言えない人はどうかと思いますね・・
    • good
    • 0

多分結婚したら彼氏さんのそう言った言動の傾向は


強くなると思われます。
しんどいと思われるなら
少し考えた方がよろしいかと・・
あと彼氏さんとそのことについて
話し合いも必要かと・・
    • good
    • 3

そのいいかたはよくないですね。

親に対して言う言葉じゃないから!
だいいち実家におるからお母さんにご飯作ってもらってるだけでもありがたいと思いますが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!