電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問は、今度PowerPoint2013を使ってスライドショーをするのですが、そのスライドショーに使う音楽の曲について色々と法律などがあると思いますがみなさんのご意見、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。
例えば、①miwaさんと坂口健太郎さんが歌っていらっしゃる「アイオクリ」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、②ハジ→さんが歌っていらっしゃる 「絆」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、③ケツメイシさんが歌っていらっしゃる 「トモダチ」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、④ジャニーズの嵐さんが歌っていらっしゃる 「サクラ咲ケ」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、⑤コブクロさんが歌っていらっしゃる 「蕾」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、⑥ファンキーモンキーベイビーズさんが歌っていらっしゃる 「あとひとつ」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、⑦EXILEさんが歌っていらっしゃる 「道」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
例えば、⑧洋楽のlyazさんが歌っていらっしゃる 「Friend」は人前でスライドショーの曲として使用してもよろしいでしょうか?
                                以上
みなさん大変お手数をお掛け致しますが、ご意見ご回答をお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 結構な人数の前なので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのスライドショーがどんな場所でどんな人に対してどのような目的でかによって許可が必要かどうか変わってきます。

例に色々なアーティストを上げていますがほとんどの楽曲は、日本音楽著作権協会(JASRAC)で管理されていますので誰の楽曲でも扱いは同じです。

一般的に公共の場ではなく、限定された人が営利を目的としない楽曲使用なら許可不要の場合もあります。

http://www.jasrac.or.jp/info/index.html
利用シーンごとの手続き案内がありますので参考に。
    • 1
この回答へのお礼

誠にご回答ありがとうございます。一応少しだけ参考になりました。URLもありがとうございました。
また、ご意見、ご回答をお願い致します。