電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い話で申し訳ありません。1987年の8月に放送大変された、カーグラフィックTVのスーパースポーツスピリッツ(スポーツカー特集番組)でフェラーリテスタロッサとランボルギーニカウンタックが併走するシーンでかかった曲を探しています。何方か曲名と歌手名をご存じでしたら、ご一報下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

TVカーグラのオープニング曲は松任谷正隆氏の曲で、雑誌創刊40周年記念号にCDが付録でついていましたから、それを探すのがよいと思います。


http://aucview.aucfan.com/yahoo/h189552193/
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/310954/m …
ご参考まで。
    • good
    • 0

いやー、こんなことってあるんですね。

30年も前のコンテンツ(しかもマイナーな)を持っている人がいるのは容易に想像できますが、まさか数日以内に同じものを持っている人が回答していただけるとは驚きです。回答してくださった方が一体どんなきっかけで質問者様の質問にたどり着いたのか凄く気になりますね!
ところで私もYouTubeで流れたカーグラフィックTVオープニング曲を音楽認識アプリに聞かせてみました。
結果は…残念ながら、SoundHoundでは認識されず。Shazamuでも認識されず。
iOSアプリだからか?と思って、アンドロイド端末にTrakIDをインストールしてみましたがだめでした。
ためしに初代ルパン3世でラジオから音楽が流れてくるシーンで聞き覚えのある曲があったので認識させたら、小柳ルミ子さんの曲だと、すぐに認識されたんですがねぇ。
こうなったら奥の手で、松任谷正孝さんの曲のタイトルを調べて、それをYouTubeで聞いてみる、あるいは最終的には、ご自分でその動画を(音楽) YouTubeにアップして、タイトルの1番最初に「曲名がわかる方、コメントください」みたいなことを書いて、その後に質問者様の最初の質問文にあった、この動画の解説をかれてみてはいかがでしょうか。
カーグラフィックTVとなれば、好きな人は大勢いますから、最終手段としてはそれしかないと思います。
追記:ひょっとしたら自分のアプリは無料版だからかもしれません。一応、先ほど見つかった曲のスクショを添付します。こんな感じで表示されます。
「カーグラフィックTV番組内のBGMについ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご連絡ありがとうございました。色々な手段がありそうですね!地道にトライしてみます。

お礼日時:2016/07/20 05:16

こんにちは。


当方、CG/TVのシーンは覚えていないのですが、CG Video Disc の 「Super Sports Spirit」の DVDは持っています。
ちょっとDVDを再生してみたところ、谷田部のコースでの併走シーンではゆっくりとしたピアノ曲が掛かっていますが、それとTVでの併走シーンの音楽とは違うのでしょうか?

なお、所有DVDのライナーノート/ケース類には音楽担当の記載は一切ありませんでした。
気になって、二玄社のHPを検索してみたところ、同じDVDの販売はまだしているようでして、その解説にはDVDの音楽及びCG/TVのメインテーマは全て松任谷正隆氏が作曲との記載がありました。

詳細は二玄社もしくは現在のCG社にでも直接聞いてみるしか方法はないような気がするのですが・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。ご連絡頂いたDVDは実は私も購入しましたが、BGMは全て松任谷さんのオリジナル曲でした。探している曲が分かると思い購入したのですが残念でした。
以前もテレビ朝日にもハガキで質問したのですが、反応無く、今回皆さんに伺っている次第です。引き続き音楽認識アプリ等で検索してみます。お忙しい所、ご連絡誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 16:44

思わず懐かしくなって、カーグラフィックTVのオープニングをYouTubeで何度も見てしまいました。

フェラーリと並走していたのは、アルピーヌルノーでした。間違えてすみませんでした。
    • good
    • 1

回答をしていて、ああ!姉のiPhoneでカーグラフィックTVの昔のオープニングを再生して、自分のiPodタッチにインストールしてある音楽認識アプリで聞かせればいいんだ!と思ってやってみましたが、残念ながら認識されませんでした。

歌詞などが入っていれば壱発なんですけどね。
あと、アプリによっては、そのアプリの関連会社が配信している曲でないと認識されない可能性が高いです。絶対に見つかると思うので、根気よく探してみてくださいね♪
    • good
    • 0

おお!録画してあるものがあるんですね!もしもその曲が販売されているものなら、必ずわかります。

とりあえずは無料の音楽認識アプリをインストールして試してみましょう。私はカーグラフィックTVを30年ほど前に放送開始されたころから録画するほどよく見ていたので、おそらく音楽は松任谷正孝さん(今、しゃべった言葉を音声認識で文字を入力しているので名前に誤字があるかも知れませんね)の可能性が高そうですね。私もカーグラフィックTVで流れていた曲となると、とても興味があります。聞いてみたいので、もし曲のタイトル等分かりましたら、ぜひ教えてください♪
追記:販売されていない曲となると特定できない可能性もあります。
私は相撲の千秋楽の最後の1〜2分で流れている曲が大好きなんですが(おそらくTスクエア)、何か権利上の問題があるのかわかりませんが、曲が欲しくても、NHKの着メロでしか手に入りません。またアーティスト
を特定することもできません。ネットで徹底的に調べたんですが、NHKはアーティストに関して回答しかねる、と言う返事が返ってきました(涙)。
松任谷さんの曲ならまず特定はできるとは思うのですが…。
ところで逆に質問なのですが、初期のカーグラフィックTVで流れていた、古いブガッティの映像から始まるオープニング曲が大好きなんです。毎週、フェラーリ(昔は512BBだったような?)とランボルギーニが並走してウィンカーをチカチカ出して美しく追い抜くシーンに胸を熱くしたものです。ただ当時のVHSテープが押し入れの奥にあり、コンテンツを探すのが困難です。曲は松任谷さんが作曲と書いてあったのでぜひ入手したいと思うのですが、アーティスト名とタイトルはわかりますか?こちらからもぜひよろしくお願いいたします♪(今BS朝日で流れているのは違うオープニングなので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。やはり曲を特定するのはなかなか難しいようですね。音楽認識アプリで検索してみます。ところで逆にご質問頂いた初期のオープニング曲は松任谷正隆作曲のThema of winnerではなかったでしょうか? 以前,雑誌CGの付録でCDがついて販売されていた記憶があります。間違っていたら申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/18 16:34

特番だとしたら、特定するのは難しそうですね。

かなり具体的なシーンが描かれていることを考えると、VHSテープ等に録画してありますか?もしそうであれば、そのシーンで流れている曲を、音楽認識アプリ(鼻歌認識アプリでも可)に聴かせれば、いっぱつでわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡誠にありがとうございます。VTR録画されたものがありますので試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!