アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計の5気圧ってどれくらい濡れて大丈夫なのでしょうか?
時計自体をジャブジャブ洗ってもいいのですか?

A 回答 (3件)

じゃぶじゃぶ洗うなんてとんでも無いNG行為。


水仕事で多少濡れる程度と思った方が良い。
蛇口から直で水を掛ける様な行為をすると、水流の勢いがあるから5気圧で収まらない。
時計を日常使って行くうちに防水のパッキンは劣化して行くから。
特にリューズ周りの防水性は落ちて行く。
水没環境:新品、水中静置、水の動きも流れもほとんど無い、という状況で表示の防水性能を発揮すると考えることです。
クォーツモデルで高額品だと、電池交換する場合はメーカー交換を推奨します。電池交換時は真空ケース内で交換、パッキン交換、防水試験して戻します。
径年使用したもので、1~2回町の時計店で電池交換したものだと、パッキン劣化していても変えないし、真空ケース内で交換などしませんから、温泉や風呂に入った程度でも内部に湿気が入り込みガラスが曇ったりすることありますよ。

汚れたら、綿棒に中性洗剤薄めた液付けて清掃して空拭きするか、超音波洗浄機に漬けるかが最善です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます
やっぱりジャブジャブ洗うのはダメですよねー。
なるべく水にふれないように気をつけます。
せっかく買った時計なので

お礼日時:2017/02/14 01:01

裏蓋の締め方にもよるんですが


回して閉めていないようなら
雨でも大丈夫程度
    • good
    • 2

概ね1気圧で水深10メートルと覚えておけばよろし。


5気圧なら水深50mまで大丈夫。
ジャブジャブ水を掛けて洗うのは余裕です。ただしブラシなどでリューズやプッシュボタンをゴシゴシ洗ってはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
ジャブジャブ洗っても大丈夫なんですね
時計いつもきれいに使用します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!