プロが教えるわが家の防犯対策術!

モダンな顔立ちって言葉は誉め言葉ですか?

振袖屋のおばちゃんに何度もモダンな顔立ちモダンな顔立ちって連呼されました。
モダンって現代風って意味ですよね?
私は目も一重だし、どちらかと言えば古風な顔だと思います。
言うことなくてただ連呼してただけですかね

A 回答 (5件)

営業用の言葉ですね。



ただ、悪い意味はありません。

誰に対しても「モダンな顔立ち」と言っておけば、

お客を不愉快にはさせませんから。
    • good
    • 1

振袖屋のおばさんの褒め言葉は営業用です。

人間褒められて怒る人はいません。しかし、たとい、目は一重でも歌麿描く浮世絵美人の様を振袖おばさんは見たのか分かりませんね。もっと自分の顔を見直しましょう。きっと、いい事ありますよ!
    • good
    • 0

今の子っぽい顔ってことでしょう。


昭和は堀の深い西洋的な顔立ちの芸能人が人気の時代もありましたが、今は溢れている女性アイドルグループに代表されるように、ノッペリ童顔の素朴な顔立ちがウケがいいですので、むしろあなたの顔立ちに遠からずかもしれませんよ。それがその方には「今の若い子っぽ」く思えたのかも。

ただ、それが褒め言葉かどうかは別ですけどね。
その方が若い頃の「美人顔」が今でもやはり好きなら、自動的に「今っぽい子は好きではないんだけど」って意味になる可能性はあります。
    • good
    • 0

モダンという言葉を使う世代の方の頭の中では


貴方はモダンな顔立ちなのです
イケメンといっても世代によって感性の違いはありますが
チョイスする言葉が違うだけで、いずれも誉め言葉なのです
    • good
    • 0

モダンな顔立ちとは言えない人物に対して「モダンな顔立ちね」などと言うのは、普通に考えれば、視力不足という事だと思います。



ただし、現代において「古風な顔」だとすれば、それを「前衛的」と捉える事も出来るかも知れませんし、現代化している和服の柄に対して古風な顔の組み合わせは、それこそ「モダン」かも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!