眼鏡をかけて20ウン年

毎年思うのですが夏になって暑くなると
必ず眼鏡の下にあせもができます

場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが
鼻にはできません

涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・

別に化粧などをする訳ではないので
さしあたって不便な事はないのですが
同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また
これを克服された方っているのかなと思い
質問しました

夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

lupinmamaさん こんにちは



めがねの下にかいた汗を頻繁に拭かないとあせもになりやすいんですよね
たまたまlupinmamaさんが顔に汗をかきやすい体質という事だけですね
あせもにならない人は顔に汗をかかない人でしょう
たびたび汗をふき取ったり顔を丁寧に洗ったりする事しかないでしょうね

参考URL:http://www.densi.co.jp/yakusou/byo065.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました

やっぱり顔をジャブジャブするのが
一番ですかね~ そいうふうに考えると
めがねかけて化粧している女性には
頭が下がりますね

ありがとうございます

お礼日時:2001/06/28 13:54

めがねの金属フレームが肌に触れているのでしたらMiJunさんが書いておられるものの可能性があります。

金属アレルギーです。もしそうだと、かなり赤くなって痒い症状が出るのであせもと間違うことはないと思うのですが、ずーっと触れているわけではなくたまに触れる程度なら症状がかるくまぎらわしいのかもしれません。

アレルギーかどうかは、皮膚科で検査することができます。また、アレルギーを起こしにくい材質のフレームがありますので、めがねやさんに相談されるとよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

No.1の方への補足にも書かせていただきましたが
金属アレルギーについては経験ずみなので
アレルギーでない事は確かなんですけどね~

何しろこう暑い日が続くとぽちぽちが
おお!ふえてるぞ!!
となってしまうんですよね

顔の風通しが(笑)悪いのでしょうか?

補足日時:2001/06/28 08:24
    • good
    • 1

少し場所が違うようですが、家族でメガネの縁の下端が皮膚にふれて、接触性皮膚炎(?)になったものがおります。


病院へ行ったらステロイド剤を処方されましたが、院外処方の薬局で薬剤師より説明されて使用はしませんでした!!

その後メガネ屋で少し調整してもらったら、改善しましった。

御参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます

表現の仕方が悪かったようで
めがねの触れている部分ではなく
肌に触れないレンズの部分なんです

ちょうど目の下にクマが出来る部分
にぽつぽつでてくるんですよね

金属アレルギーについては前になった事があったので
そうならないフレームを使ってます(笑)

補足日時:2001/06/28 08:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaby-Gの時間の直し方

最近あまり使ってなかったBaby-Gを家で見つけたので、使おうと思ったら、時間がずれていたんです。
それで、ズレを直そうと思ったんですが直し方を忘れてしまい、その上説明書も捨ててしまっているので直し方が分かりません。友人も同じ種類の時計を持ってなくて聞いてもわからないんです。
なので、もし時間の直し方を知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

  こちらから取扱説明書を見付けることはできませんか。

  ○ 質問:困っています。カシオ BABY G を使用されてる方、教えてください!!!至急!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974654

Q小鼻の乾燥について こんにちは。 タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・ 風呂上

小鼻の乾燥について

こんにちは。
タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・
風呂上がりや洗顔後に化粧水をつける程度のことはしていますが、恥ずかしながらそういったことには疎くこれ以上どうやったらいいかわかりません。

歳は20歳、やや脂っぽい肌質だと思います。鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

<鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

はい。そのせいです。
保湿ティッシュを使ったりできるだけ皮膚を刺激しないような鼻のかみ方を工夫しましょう。
鼻炎をまず治した方が良いです。
家にいる時や寝る時などはワセリンを塗っておくと乾燥が防げます。
ベタつくので外出時はちょっと難しいですが。
化粧水だけでなく乳液やクリームも使うと良いです。

あらゆる刺激が肌へのストレスになります。
紫外線や乾燥もそうですが、顔を触る癖のある人、髪が顔にかかってる人、ちょっとした生活上の習慣が肌に悪影響を与えています。
それが将来のシミやシワの原因になります。
洗顔のしかた一つで肌は改善しますよ。
たっぷりの泡でできるだけ刺激を与えないように洗うのです。
タオルでゴシゴシもだめ。
ちょっとした心がけの積み重ねですのでもう少し気を使ってみてください。

Qデベソの直し方?

痩せ型の子供(男)がデベソです。
直し方等あるのでしょうか?
どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

直し方ではありませんが・・・
お子さんは何歳なんでしょうか??
ウチの子も痩せ型で出べそでした。
小学4年生くらいまで・・は確認してますが・・
今6年生ですが、最近風呂上りのへそを見たとき、普通にへこんでました。
あれ??いつから??
もしかしたら自然になるのかもしれませんよ。

Q夏、手首にあせもはできますか?

マウスを使うときに手首の内側をテーブルに押しつける癖があるのですが夏、手首にあせもができます。まめに汗を拭くようにしたつもりがまたできてしまいました。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ベビーパウダーを塗ればいいと思います

Qクマが出来て困っています。 直し方を美容液を使わない方法で教えてください! 私はクマがかなり前か

クマが出来て困っています。
直し方を美容液を使わない方法で教えてください!


私はクマがかなり前から出来ているのですが直し方を検索してみたら美容液を使う方法しか載ってなかったので教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

疲れ顔にさよなら!目の下のくま(クマ)の解消方法
http://www.skincare-univ.com/article/005867/

・簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える
・目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善
・目の下のくまに効くツボを押す
・リンパマッサージで顔全体の血行を促進

Q小鼻と唇の下の毛穴の脂肪

過去の質問も拝見しましたが、自分が試したことが
ないようなものがなかったようですので新たに質問する
ことにしました。

小鼻の毛穴に詰まった『脂肪』(コメド?)が思うように
とることができません。
また、唇の下の毛穴の脂肪は、脂肪がたまって毛穴が盛り
上がっているのですが、脂肪の出口(毛穴が)開いていな
いようで、小鼻よりもさらにとることができません。

私の肌質は混合肌タイプだと思います。
今までに試した方法としては

・オリーブオイルでマッサージ
・洗顔時にめがね拭きでやさしくマッサージ
・泡立てネットでよーく泡立てて洗顔
・市販の毛穴パック

です。

どの方法も、終わった後に鏡を見るのですが、全然とれて
いません。
『やさしく』やると全くと言っていいほど取れないのです。
結局、力強くマッサージしたり、洗ったりでお肌に悪いと
思いつつやっています。
あ、あと毛抜きで抜き取ることもたまにあります。
それはキレイに抜けますが、一時的なもので、翌日には
前日と変わらない状態に戻ります。

よく、毎日正しいケアをすれば徐々によくなるなどと言い
ますが一日経つと元の状態に戻り、少しずつも良くなんて
なっていない気がします。
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

過去の質問も拝見しましたが、自分が試したことが
ないようなものがなかったようですので新たに質問する
ことにしました。

小鼻の毛穴に詰まった『脂肪』(コメド?)が思うように
とることができません。
また、唇の下の毛穴の脂肪は、脂肪がたまって毛穴が盛り
上がっているのですが、脂肪の出口(毛穴が)開いていな
いようで、小鼻よりもさらにとることができません。

私の肌質は混合肌タイプだと思います。
今までに試した方法としては

・オリーブオイルでマッサージ
・洗顔時にめがね拭き...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビで紹介された方法なんですが、緑茶とストキングでマッサージするととれるそうです。
参考URLにありますので見てみて下さいね。

私も試していますが、鼻の角栓、毛穴は目立たなくなりました。どのくらいで良くなったかは記憶に有りませんが、気がついたら肌が綺麗になっていたって感じです。

それから、鼻の上に薄いシミが有ったのですが半年続けたら気にならないくらい薄くなりました。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/080.html

Q一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

Aベストアンサー

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html

Qまぶたが三重まぶたに・・・

ここのところ最近ずっとなのですが、いつもは二重まぶたなのが最近三重になっています。
最初はただむくんでいるだけかと思って放置していたら最近朝から晩までずっと三重まぶたになってしまいました。(といっても二重のラインより眉側にもうひとつラインができてしまって前からあった二重のラインが奥に押し込まれてものすごい奥二重みたいな感じなのですが)
女性ならくっきりしたラインのあるまぶたは可愛らしくていい気がするのですが、当方男性であるためなんだか複雑です・・・。何か改善策はあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは&はじめまして。
くっきりした目元の男性もりりしくて素敵なのに~!とほほえましくなって思わず書き込んでしまいました。(不謹慎なことを言ってすみません(>_<))

やはり目元のむくみを取ることが大事かと思います。
女性ならジェルのようなひんやりする目元用の化粧品を使用したりしますが、男性ならこういった方法はいかがでしょうか。

・疲れを感じたときや寝る前に目元のマッサージをする。
リンパの流れを意識しないと意味がないので、本やネットを参考にしてみてください。

・休憩時間にアイマスクを付ける
保冷枕のようなアイマスクがあって、冷蔵庫で冷やしておいたものを目に当て、クールダウンするようになっています。
ロフトやハンズ、雑貨店のリラクゼーショングッズ売り場等に売っています。

あとはもっとも簡単な手段として、冷やしたステンレスのスプーンの裏側を当てるというのもあります。

目を酷使するお仕事をされているのでしょうか?
眼精疲労は頭痛にもつながりますのでくれぐれもお気を付けください...

Q自転車の空気入れが壊れたので直し方を教えて下さい。

自転車の空気入れのホースが破れ壊れてしまいました。
壊れた部分を直して使おうと思います。
直し方をご存知のかた、上手な直し方を教えて下さい。
一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

空気入れの「ゴムホースは経年劣化する消耗品」なので、破れた箇所を補修して直しても直ぐに別な箇所が破れることでしょう。

実際、過去幾多の修理経験からゴムホースを覆ってる網状の布を外せばゴムホースの外観はヒビ割れだらけの劣化状態になってるはずで破れた箇所を補修する意欲がなくなります。

ですから、自転車店に出向き空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要です。

ゴムホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある状態が一般的でしょうが、ラジオペンチの先端部で抉じ開ければホースバンドは容易く切れて劣化したゴムホースは簡単に外れますから、新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに針金番線(私はステンレスの針金番線を利用)でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使えるよう復旧します。

Q一重まぶた・二重まぶた

こんにちは。
私は二重まぶたと完全な一重まぶたの持ち主なのですが、
アンバランスでみっともないです。

この一重まぶたっていつか二重になることはあり得るのでしょうか?
整形などは考えていないので、なにも手をつけないでってことです。

一重まぶたが急に二重になることはあるのでしょうか?

体験談など聞かせてください。

Aベストアンサー

NO.2の者です。

shouldmanさんは生れつき片方が二重瞼ですからもう片方の瞼も比較的二重になりやすいんじゃないかなぁと思います(二重の癖が付きやすいかも)

それからshouldmanさんのように片方二重、片方一重の人は結構いますからご心配なく(^_`)
因みに私もややアンバランスで(?)片方は幅広めのパッチリ二重で、もう片方は奥二重気味の二重です。

左右対象の顔の人なんていないですし、自分ではアンバランス(?)な目元だと思っていても、案外他人から見れば魅力的に映るかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報