プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルパン三世は時々映画が放送されていますが、ルパンや五右衛門などキャラクターの年齢に関しては不詳とのことでよく分からないというか作品ごとに異なると聞きました。ただある説によるとIDカードの件から銭形警部は29歳、ルパンは26歳とのことらしいですが、峰不二子はルパンよりも2歳ないし3歳年下ということから23歳ないし24歳ですか?それとも、不明としか言いようがないですか?

A 回答 (2件)

マンガ連載当時(1960年)くらいの設定です。



時代考証するだけ無駄なんですよ。
なんせコナンやサザエさんと同じなので。
時代は流れているようで、実は日常アニメなのです。

あるセーヌ・ルパンは何しろナポレオンの時代に生きた大泥棒です。
ナポレオンが亡くなったのは1814年で、その頃に今のルパン三世と同じ20代だったとして、ルパンは爺さんと面識があったのですから、90代で亡くなったとしても1900年にはルパンは生まれている事に。
なので、この時点で既にズレていることがわかります。
ルパン2世は存命だとなっていないし、なので甚だいい加減です。
    • good
    • 0

銭形29歳、ルパン26歳、不二子も同じ大学の後輩だから23、24歳説は定説になりつつありますが、名探偵コナンの映画、コナンvsルパン三世で不二子が灰原哀と銭湯に入ってるとき不二子が自分がおばさんであることを無意識に自覚してるシーンがあった通り、サザエやカツオなどと異なり、ルパンキャラは歳をとっていっているようです。



因みに、波平は永遠の54歳ですが、いまの感覚だと65歳あるいは70歳以上にも見えますよね。
半世紀前はあれが普通の54歳だったんです。

ルパン三世もそう。
いまだと29歳とかははすごく若いイメージですが、連載開始当初の感覚ではもう立派な中堅です。

NO1様の言われる通り三世というのは時系列的につじつまが合いませんが、1世ルパンの子や孫の中に2世あるいは3世を名乗らなかった者がいたのでしょう。
ヨーロッパ王朝にもよくありますね。
あまりこだわることでもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!