アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の歴史映像などを見ていると、小学生ぐらいの女の子が、路地でフラフープやゴム飛びで遊んでいたり、幼い弟、妹をおぶって世話をしている様子などが映っています。そういう女の子は大抵おかっぱ頭をしていますが、どの子もたいしてかわいくありません。
 ところで、現在、女性の間で流行っているヘアスタイルに「ショートボブ」というのがあります。ショートボブの似合う女性として、新垣結衣、篠田麻里子(AKB48)、フジテレビ山崎夕貴アナ、広瀬すず、のっち(Perfume 大本彩乃)などがあげられます。
 このショートボブとおかっぱ頭、というのはほぼ同じヘアスタイルです。

これらの芸能人はとてもかわいく見えるのですが、おなじ髪型の「昭和の映像のおかっぱ頭女の子たち」は全然かわいく見えないのはなぜでしょうか?
もしかしてショートボブとおかっぱ頭というのは別のヘアスタイルなのでしょうか?

A 回答 (1件)

おかっぱは「ちびまる子ちゃん」で、頬周りが隠れていないと思いますが

ショートボブは、輪郭がほどよく隠れていて小顔に見える
という違いがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかっぱとショートボブは違うのですね。