dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショートメールについて教えて下さい。auからのショートメールの送信が出来ても受信が出来ません。私はdocomoですが、拒否設定も、Wi-Fi設定も、機内モードにも設定してません。他に考えられる事がありましたら是非、教えて下さい。docomoに問い合わせしましたが、解決する回答が得られませんでした。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私のスマホにはメッセージとCメール、Gmailがありますが、メッセージの内容はV,Mと表示され「ボイスメッセージだからショートメールとは違う」とdocomoに問い合わの際に言われました。

      補足日時:2017/03/05 22:54
  • docomo同士のSMSはメッセージから出来ます。
    ◯ docomo(送信) au(受信)
    ❌ au(送信) docomo(受信)のパターンが毎回ダメです。私のdocomoのスマホから見れません。

      補足日時:2017/03/07 02:41
  • 記載間違えました。CメールではなくEメールとGmailです。紛らわしくスミマセン。

      補足日時:2017/03/07 02:43
  • 色々なアドバイスをありがとうございました。皆様の意見を参考に再度、確認してみます。それでも解決しなければdocomoショップに行きたいとおもいます。分かりにくい内容で本当に申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/03/07 08:40

A 回答 (5件)

NTTドコモもおかしな回答をしていますね。


ショートメールは、2012年3月31日をもちサービスが終了しました。(ショートメールは、NTTドコモの登録商標)
よって、現行機種で、ショートメールが出来る機種は存在しません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでは、SMS(ショートメッセージサービス)が利用出来ますので、SMSで行って下さい。

auでSMSが受信出来ないとしたなら、KDDI・沖縄セルラーって会社に問い合わせて下さい。
いくら、KDDIは元国営企業としても別会社ですので。
SMSで受信拒否となると、相手が受信拒否設定を行っている。あるいは、特定の電話番号やURLなどが含まれているために拒否されているかのいずれかでしょう。
電話番号やURLが含まれると拒否される場合があります。クレームについては、迷惑メール送信者にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。初歩的な質問でお恥ずかしいです。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。とても助かりました。早速、問い合わせをしたいと思います。

お礼日時:2017/03/07 02:28

auからのCメール(SMS)であれば、受信は「メッセージ」系のアプリになります。


※「メッセージ」、facebookの「messenger」など。
 どのアプリに成るかは、標準設定によります。

送受信するアプリに問題がなければ、docomoの拒否設定が原因かと。
拒否設定は、「ドコモメール」アプリを起動して、右下の「その他」をタップして、
「メール設定」の「ドコモメール設定サイト」に入ってdアカウントでログイン
した後に表示されるサイトの一番下にありますので確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた内容を参考に、もう一度確認してみます。

お礼日時:2017/03/07 08:27

回答が二転三転してるように思えますので ちゃんと整理しましょう



まず、メールだの メッセージだの と書かれてますが

それがアプリの事なのかサービスの事なのか不明瞭です


まずキャリアは テキスト(文字情報)の やりとり

を実現する手段として2つのサービスを提供します


(1)SMS(ショート・メッセージ・サービス)

電話番号を宛先にした 短い文字情報だけ の送受信サービス

基本仕様は「音声通話網」を利用し

auでは「Cメール」と呼称されている


(2)MMS(マルチメディア・メッセージ・サービス)

メールアドレスを宛先にして 長い文字情報だけで無く

画像や映像、あらゆるファイルの添付が可能な送受信サービス

基本仕様は「パケット通信によるデータ通信網」を利用する

キャリア・メールアドレスはコレで提供される


以上のようにサービス自体に差がある事を理解してください


現状、問題となっているのは

×:au(送信)→(受信)docomo

である事は理解できましたが

それが 電話番号 による受信不良なのか

それとも メールアドレス による受信不良なのか

どちらの動作による問題なのか不明です


もし、SMSによる受信不良なら

SMS拒否設定|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/

こちら(↑)にある 何れかに該当して拒否られている可能性があります

個人的には

au側 端末が発信者番号を通知せずに送信している

というのを疑います


メールアドレスによる受信不良なら

迷惑メール扱いになっている可能性を疑います


迷惑メールでお困りの方へ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/


どちらにせよ設定を もう一度、確認する事が必要と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。分かりにくい書き込みでしたね。メアドではなく完全に電話番号です。私(docomo)の拒否設定も確認しましたが、設定していませんでした。

お礼日時:2017/03/07 08:33

docomoのスマホにはCメールは無い筈ですが。



・auの携帯を持っているのは誰でしょう?
・docomoの携帯を持っているのは誰でしょう?
・そして、誰の携帯からショートメッセージを送信して、誰の携帯で
 受信しようとしているのでしょう?
・そして、au側はガラケー?スマホ?iPhone?
・docomo側はガラケー?スマホ?iPhone?
質問内に矛盾が有り過ぎて、質問自体が意味不明です。

もしかすると、受信側の設定で全てのSMSを弾いている可能性は有ります。

取り敢えず考えられる事はこれ位ですが、前提が確定していないのではっきりとした
回答が出来ない状態ですので、その辺は容赦頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼致しました。「矛盾」「意味不明」の記載に 少々、心を痛めております。又、分かりにくい内容にも関わらずご回答して頂いて申し訳ありませんでした。SMSを弾いている可能性があるとの事なのて、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 02:22

受信が出来ないのは どちらの携帯ですか?



質問を読む限り

○:au(送信)→(受信)docomo

×:docomo(送信)→(受信)au

という状況に対し

docomoに対し「何故au側で受信できないのですか?」

と問い合わせているように感じます

受信拒否設定は au側の専権事項 ですから

送信側に何故、受信できないのか?

と問われても理由が分からないのは当然です

au端末を利用している人に問い合わせてください

auで提供されているCメールに対する迷惑メール対策は

迷惑SMS (Cメール) 防止方法
https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …

こちら(↑)のような機能があり

「SMS(Cメール)ブロック機能」を適用している

と考えるのが自然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
◯…docomo(送信) au(受信)
X… au (送信) docomo(受信)なんです。docomoのどこかに受信ボックスがあるのでしょうか?docomo同士のSMSは可能です。再度、問い合わせて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/07 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!