アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街で買物をするときに、アプリが落ちていて、再インストールを試みるのですが、できません。

家のWi-Fiだとインストール出来るのですかわ、外出先のモバイル通信だとインストール出来ないのです。

外出先でインストールする際は、設定でもWi-Fiは切ります。

どんな原因が考えられるでしょうか?

また改善方法を教えて下さい。

因みに当方はiPhoneです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 街でたまたま買物をしようとアプリを起動して、アプリが、落ちていて再インストールしなければと思うことあります。

    確かに家でインストールしていても、長く使っていないと落ちてしまっているアプリは沢山あります。

    アプリの入れ過ぎなんでしょうね。

    家を出るときに、確認してからでかけろよと言われそうですが、私も凡庸な人間で、完璧な準備ができないのです。

    そもそもマツモトキヨシのアプリはそんなに重たいアプリなのですか?

      補足日時:2022/07/30 11:47
  • アプリが落ちても、そのまま起動させれば起動する。再インストールする必要は基本的になかったりする。

    スマホ用語が疎いので表現が難しいのですが、どうやら正確に伝わっていないようですね。

    「アプリが落ちる」の表現が正確ではありませんね。訂正します。

    アプリを暫く使っていないと、ダウンロードのデータが消えてしまう状態です。

    アプリのアイコンだけ表示されていますが、実際は表紙だけで中身がない。ですから改めてダウンロードしないと起動できません。

    伝わったでしょうか?

    用はWi-Fiならダウンロードできますが、外出先ではダウンロード出来ないのです。

    どうしたら外出先でもダウンロード出来ますか?

    というお尋ねです。

    伝わりましたか?

      補足日時:2022/07/30 20:43

A 回答 (8件)

スマホの動作を軽くする目的で



利用者自身が意図的に導入する

クリーンアップ系アプリを使っているのでは?

コレ系のアプリはアプリの起動履歴を見て

長く起動されてないアプリは不要アプリと判断し

「消したらストレージ容量が〇〇MB増えるよ」

的なアナウンスを表示し利用者自身に

削除するよう促すのが定番です

アプリによっては 常駐アプリの排除、キャッシュデータ等の一括削除、

クラウドデータと重複するデータの削除、ブラウザの履歴削除、

長期間起動してないアプリの削除をボタン1つで完遂する

便利系(迷惑)機能が備わっているモノもあるので

質問者さんが そういったアプリを導入しているのであれば

必要なアプリを自らの意思で削除しているのと同義なので

正しい運用を心がけてください

一般的に削除して欲しくないアプリは

ホワイト・リスト等へ登録する事で

勝手に削除される事を避ける機能が備わっている筈です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにクリーンアップ系アプリが一つ入っていました。削除しました。
これで必要なアプリのでーが抜け落ちてしまうことはなくなりますかね?
外出先でのダウンロードができないのは困ります。

お礼日時:2022/08/01 16:51

> これで必要なアプリのでーが抜け落ちてしまうことはなくなりますかね?


分かりません

削除したしたというアプリの名称でも提示してくれれば

勝手にアプリを削除する機能が備わっていたか

検証する事も出来たのですが それも今となっては不可能なので

アプリが消える現象が再発するか それ次第で判断するしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の様子を見てみます。

お礼日時:2022/08/01 20:26

そもそも、外で公衆無線LANが利用できないところだと、設定でWi-Fiを無効にしなくても、モバイルデータ通信しかできない。



モバイルデータ通信でアプリがダウンロードできないとなると、それは、契約している携帯電話会社側の制限もあるのでは?

昔は、安いプランでアプリとかのダウンロードを制限している携帯電話会社があったからね。

アプリが落ちても、そのまま起動させれば起動する。再インストールする必要は基本的になかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるドラックストアで、店主に言われました。
理由はわからないが、Wi-Fiを切らないとモバイルが繋がり難くなると。
現場では理屈に合わないことが起きているようです。

お礼日時:2022/08/01 16:54

その利用時の通信が弱かったのかもしれませんね・・・



データ通信のギガ数で、◯GBなどのプランの人が多く、
データ通信で何でもかんでもダウンロードすると、ギガ数がすぐに無くなってしまい、不便になるので、アプリのダウンロード時には、Wi-Fiが推奨されています。
スマホ側(OS)でもそのように注意があります。

・iOSが、比較的新しいバージョンか?
・アプリ自体のバージョンが古いか?

iOSを最新に更新/アプリも更新/使わないアプリは閉じる/たまには再起動をする事!(休日前の寝る時に、電源を切っちゃうとかね)
    • good
    • 0

>マツモトキヨシのアプリです。


>他にサンドラッグなどのポイントの貯まるアプリ・・・

それにしても、自宅にいるときWIFIでダウンロードして
インストールすませば、街で落とす必要はありません。

各店では、そのアプリ起動だけで使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く使っていないアプリは落ちてしまうことがあるのです。あなたのスマホは高スペックでそんなことはないのかもしれませんが。

お察しいただきたいと思います。

お礼日時:2022/07/30 11:42

>街で買物をするときに、アプリが落ちていて、再インストールを試みるのですが、できません。



まず、paypayなどのアプリがインストール済みなら、
街で買物をするときに、再インストールの必要はありません。
外出先のモバイル通信で、データのやり取りだけで、買い物できます。

最近、7-11は、フリーWIFI辞めて、simなしスマホだと
決済できません。
先日うっかり、simなしスマホでローソンに行ったのですが
フリーWIFIがあって助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますございます。
質問に不備がありましたね。申し訳ありません。

支払いのアプリではなく、たとえばマツモトキヨシのアプリです。

他にサンドラッグなどのポイントの貯まるアプリです。

PayPayなとば使うえるので通信は繋がっています。

お礼日時:2022/07/30 11:23

若干日本語おかしい気がしますが…



通信制限がきてるか、キャリアのアンテナが周りにない場所でそのキャリアの携帯を使っているか、の通信速度が異常に遅い状態かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語というよりIT用語に不慣れなのだと思います。わかりづらい質問で申し訳ありません。

通信速度制限やアンテナがないという指摘はわたしの場合は当たらないように思われます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 11:19

単に通信速度が遅くて時間がかかっているか、iOS 12までは、200メガバイトを超えるアプリはWi-Fiに接続していないかぎりダウンロードできませんでしたが、iOS 13からは警告を受けるものの、ダウンロードを進行できるようになっているので、iOSのアップデートをしていないのが理由でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!