AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。

しかしうちのプリンターでB4は刷れないので
うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。
(ページ設定でB4にできない)

ページ設定をB5にして文書を作成しておいて
会社のプリンターでB4の紙に印刷するには
どのようにしたらよいのですか?
そんなことはできませんか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1・4gagamboです。


何度も言葉足らずですみません。

できるかできないのか→できます。
ですが、余白や罫線等の違和感の解消を考えると、
ほかのかたがおっしゃっているように、
印刷の設定は、
「B4印刷が可能なドライブが入っているパソコン」で行ったほうがいいです。

質問者様が「B5用紙2枚ぶん」ですでに作っておられることを前提に方法を申し上げます。
まず、そのファイルを会社パソコンで開き、印刷設定でB4を選択します。
そして[表示]を[改ページプレビュー]にして、
1ページ目と2ページ目の間にある青い線を2ページ目の終わりまでひっぱり、すべて1ページにおさまるようにします。
そうすれば、B4用紙1枚になります。

質問者様のおっしゃっていることがもし、
「ページの集約」であるなら、
それはプリンタごとの設定内(プロパティ)で出来ます。
例)
 [P1][P2] → [P1P2]

もっとスマートな方法がありそうですが、
お教え出来ず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

他の方も書いていらっしゃるように、B5で作成してB4に拡大して印刷することは可能です。

任意の範囲を1ページに印刷することも可能です。ただし、Excelの場合、拡大・縮小印刷をすると罫線が太くなったり細くなったりしてしまいますので、あまりお勧めはできません。

それよりは、ご自宅のパソコンにB4対応プリンタをインストールする方法がお勧めです。会社のプリンタのドライバはインストールできないとのことですので、他のB4対応プリンタのドライバを何かインストールすれば、ExcelやWordで用紙サイズB4を選択できるようになります。

私の場合、Canon BJ-220JC2のドライバをインストールしてあります。この機種のドライバはWindowsに標準で用意されていますので、スタートメニューの「設定」→「プリンタの設定」(XPなら「プリンタとFAX」)→「プリンタのインストール」でインストールできます。

ExcelにしてもWordにしても、インストールされているプリンタの対応用紙サイズはチェックしているようですが、実際にそのプリンタが接続されているかどうかまではチェックしていないようですので、こういうことができる訳です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#1gagamboです。



発想の転換をしましょう。
A4を作る、B5を作るという感覚は、
Excelには杞憂です。

たとえばA4で20枚ぶん作った表を、
B5用紙1枚にすることも容易に出来ます。
つまり、作った段階でB5でもB4でもどっちでもいいのです。

お好きなだけ、表を作りましょう。
そして、改ページプレビューでページを切りたいところに改ページ線を入れるなり、
印刷範囲設定で、B4に入れたい範囲を決めましょう。

もしくは、
質問者さんのパソコンで、お好きなように作ったExcelデータを会社に持ってゆき、
会社のプリンタが入っているパソコンで開き、
そこでB4にしたあと、横1ページ×縦1ページで印刷するという設定にしましょう。
そうすれば、きちんとB4に拡大なり縮小なりされて出てきます。

最初にも書きましたが、作成段階でB5で作ったという感覚は、Excelではあまりしないということです。

ご参考にして頂ければ、さいわいです。

この回答への補足

「B5を2枚で作ってB4に刷るやり方はできますか?」
と聞いているのです。

それができるかできないか。
できるならそのやり方を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/18 12:31
    • good
    • 0

B5用に作った文書をB4で印刷したいということですよね。


会社のプリンタドライバに拡大縮小機能がついていればできそうですよ。
原稿サイズ=B5
用紙サイズ=B4
みたいな設定をプリンタドライバ内でできると思います。
僕は用紙節約のために、縮小(A4の原稿をA4に2ページ分印刷)はいつも使ってるので。
拡大はやったことないので自信なしにしておきます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

エクセルは、印刷設定が割と柔軟に対応できます。


その代わり、慣れるまで設定が面倒であったり、よく分からなかったりします。
簡単には、印刷範囲を設定し、ファイル/ページ設定のページのタブで、用紙サイズをB4を選び、印刷プレビューで確認しながら、拡大縮小で%を設定します。
これが、縮小であれば、ページ設定/ページのタブから、拡大縮小印刷で横1×縦1ページに印刷とすれば、1ページに収まりますが。

この回答への補足

ええ、ですからドライバが入ってないので
用紙サイズでB4がないのです。

補足日時:2004/08/18 12:18
    • good
    • 1

はじめまして。

こんにちは。

いま質問者さんのパソコンには、
会社のプリンタのドライブは入っていないのでしょうか。
印刷するときに、複数のプリンタが選択できるなら、
その会社のプリンタを選択すれば、
B4が刷れると思います。

また、そのExcelデータだけを会社に持っていき、
会社のパソコンで印刷するなら、
会社のプリンタドライバが入っていると思いますので、
問題なく変更できると思います。
ページ設定は、いつでも変更できるものですよ。

要は、B4が刷れるプリンタを選択すればいいでしょう。

自信なしでおねがいします。ご参考までに。

この回答への補足

ドライバを入れることができないのです。

B5で2つ作成してB4で並べて印刷することは
できないのでしょうか?

補足日時:2004/08/18 12:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

QB5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。

QExcelでA4サイズの用紙に合わせて作った資料をB4サイズにするには?

普通に印刷したらA4サイズぴったりになる
資料を作成したとします。

実はB4サイズで作成する資料だったと判明。

レイアウトをそのままにB4サイズにしたい
時はどうすればよいですか?

B4サイズで用紙に合わせて印刷をすればいいような
気もしますが、データそのものをB4サイズにしたいのです。

伝わるかな・・・・



Excel2000です。

Aベストアンサー

#1です。ボケていました、すみません。データ自体を変更するんですね。
各セルの幅、高さ、およびフォントサイズを1.2倍ぐらいにすればちょうどになるはずですが…他の方から一括変換できる方法が提案されるといいですね。

QExcelでB5をA4にしたい。

XP_OfficeのExcelを使ってます。用紙をB5で作った文書をA4サイズの用紙に変換したいんですが、ページ設定で変更すると、挿入した図やグラフの細部まで
配置し直さなければならず、困っております。図やグラフの配置まで一括変換
出来る方法を御存知の方教えてください。プリンターでフィットサイズ印刷すれば印刷は出来るのですが、他の文書と融合させたいのでExcel上でサイズ変更したいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイアウトを乱さずにB5→A4にする方法ではないのですが。
図やグラフなどオブジェクトの位置やサイズが問題ならば、
オブジェクトを全て選択して、まとめて移動・拡大するのはどうですか?オブジェクトの位置によっては、うまくいかないかもしれませんが・・・。

ページ設定で、A4に変更後、
同じシートのオブジェクト全てを選択。
(F5 → セル選択 → オブジェクトに● → OK)
(一時的にグループ化するので)それをマウス操作で拡大・移動するわけです。
オブジェクト全てを選択した状態で、右クリック → グループ化すれば、やりやすいかもしれません。

すでにこの方法をお考えであればゴメンなさい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QB4サイズの原稿を、B52枚で原寸のままプリントできないでしょうか。

パソコン中級者です。

教育関係で、パソコンを利用しております。

現在、中間テストの問題を作成し、今、解答用紙の
作成にかかっています、解答用紙は、「模範解答」と
生徒に書かせるための「ブランク」のフォームの2種類を
用意することになっております。

問題につきましては、B4、3枚ということでしたので、B5で6枚
作成しました。学校のプリンターで、B4に合体させることで
特に問題はありません。

困っていますのは、解答用紙(模範解答を含めて)です。
B4、1枚のため、パソコンで作成はしましたが、プリントアウトして
内容、配点の確認ができません。

このB4縦書き一枚の解答用紙(模範解答)を、私が所持
しますA4対応型のプリンターで2枚にわたっての、「原寸印刷」
する方法を教えていただけないでしょうか。
(用紙はB5、2枚に分けたいと思います。)

今の状態では、「縮小印刷」で2枚印刷できますが、
文字が小さすぎて、内容、配点の確認ができません。原寸で
印刷したいのです。

なにとぞよろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

パソコン中級者です。

教育関係で、パソコンを利用しております。

現在、中間テストの問題を作成し、今、解答用紙の
作成にかかっています、解答用紙は、「模範解答」と
生徒に書かせるための「ブランク」のフォームの2種類を
用意することになっております。

問題につきましては、B4、3枚ということでしたので、B5で6枚
作成しました。学校のプリンターで、B4に合体させることで
特に問題はありません。

困っていますのは、解答用紙(模範解答を含めて)です。
B4、1枚のため、パソコンで作成...続きを読む

Aベストアンサー

A4サイズのプリンターで縮小印刷しておいて、コンビニなどのコピー機でB4に拡大するのが現実的だと思います。

No.2の方の「ポスター印刷」の方法もありますが、2枚に分割することは可能ですが、何故か、明らかに縮小された印刷しかできなかった経験があります。
(プリンタによって違いがあると思いますが、・・・)

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

QエクセルでB4サイズのデータを作成したい。

初心者です。よろしくお願いします。

私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

B4指定できるならどっちでもいいと思います。
ISO:国際標準
JIS:日本工業規格

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず


人気Q&Aランキング