親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

天王寺方面からJRで大阪駅で降りて、阪急百貨店まで行きたいです。
御堂筋南口に出ればいい、というのは分かってるんですが、
車両のどのあたりに乗るのが良いですか?
どこに乗っても同じでしょうか?
梅田に詳しい方、お願いします。

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A 回答 (2件)

内回りで来るのか外回りで来るのかで全然逆の答えになるので。


京橋の方からなら一番後ろ。西九条の方からなら一番前に乗ってれば問題ない。御堂筋口に一番近い階段の近くに到着する。
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この回答へのお礼

そうですね、抜けてました。
京橋からなので一番後ろに乗ります。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 15:04

一番京都より

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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/09 15:04

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Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Qjr名古屋駅で降りて、新幹線に乗りたいのですが、分かりやすいですか?迷いそうで不安です

jr名古屋駅で降りて、新幹線に乗りたいのですが、分かりやすいですか?迷いそうで不安です

Aベストアンサー

1.JRで名古屋駅に行く→名古屋から新幹線に乗り換える
2.在来線乗車駅から新幹線への通しの切符を持っている
3.日本語が読める

この全ての条件を満たしていれば、日本語が読めて、新幹線が何かしらの理由で運行休止、
駅が大パニックにでもなっていない限り特に問題を感じません。

ご覧になっていると思いますが構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
「新幹線乗り換え改札」という案内に従って乗り換えるだけです。

もし2.が名古屋駅まで切符を別途買っている(A)、もしくは乗車券が名古屋市内からになっていて
名古屋市外から名古屋市内最寄り駅まで切符を買っている(A)なりIC乗車券利用(B)なら
A: 乗り換え改札で新幹線の切符と重ねて入れればOK
B:IC乗車券を先にタッチ、そのあと紙の新幹線の切符を入れればOKです

しいて言えば
1.乗る新幹線が何番ホームから出るか確認(東京方面は14~15番線、新大阪方面は16~17番線)
2.16両編成なので乗る車両にたどり着く距離を縮めるため、利用号車はどちらの階段(エスカレータ)を
利用したほうがいいか位は考えたほうが良いかもしれません。

この手の質問をするのであれば、EX-ICカードなどはお持ちでないと推測するので割愛します。

1.JRで名古屋駅に行く→名古屋から新幹線に乗り換える
2.在来線乗車駅から新幹線への通しの切符を持っている
3.日本語が読める

この全ての条件を満たしていれば、日本語が読めて、新幹線が何かしらの理由で運行休止、
駅が大パニックにでもなっていない限り特に問題を感じません。

ご覧になっていると思いますが構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
「新幹線乗り換え改札」という案内に従って乗り換えるだけです。

もし2.が名古屋駅まで切符を別途買っている(A)、もしくは乗車券が名...続きを読む

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q静岡やのに関西???

スルッとKANSAIに静岡鉄道が加盟してるのはなぜですか?
静岡だったら関西っていうよりも関東圏内じゃないんですか?
わざわざ、関西のシステムに加盟しなくてもいいんじゃないですか?
静岡に遊びに行ったらICOCA使えるっていうことですよね?

Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Q関ケ原~大垣間

お世話様です。数年前JR大阪駅から「ワイドビューしなの」に乗りました。今になってその列車の通った地図を見てみると、関ケ原から大垣まで、本線(?)の北側を走る別線(?)があるのがわかりました。私の乗った列車は確か、垂井という駅を通過したように記憶しています。当時本線と別線の運用はどのようになっていたのでしょうか?お分かりになる方ご教授下さい。

Aベストアンサー

南側の線路は複線(関ケ原~垂井は3線)。
北側の線路は単線で遠回り。

では、何故こんな遠回りの線路が敷設されたのか?
それは、大垣から関ケ原まで1000分の25(25‰)と言う長い上り勾配(関ケ原越え)が連続するので、貨物列車の荷を制限せざるを得ず、輸送力の隘路になっていたのです。
そこで、戦中輸送力増強の必要性から、勾配緩和線(勾配10‰)の建設に取り掛かり、昭和19年10月11日に下り線を別線(新垂井線)に移したのです。

車じゃ25‰も10‰も大した勾配じゃないよと思いますが、重い荷を引く機関車にとっては大変な勾配。勾配を緩和する事で、同じ出力の機関車なら2倍以上の貨物が牽引できるようになったのです。

ちなみに、迂回する北側線路にも新垂井駅がありましたが、こちらは、昭和61年11月1日を以て廃止。
現在は、下りの貨物列車と特急列車のみ使用しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%82%E4%BA%95%E9%A7%85

西村京太郎の推理小説にも新垂井を舞台に扱った作品があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F

南側の線路は複線(関ケ原~垂井は3線)。
北側の線路は単線で遠回り。

では、何故こんな遠回りの線路が敷設されたのか?
それは、大垣から関ケ原まで1000分の25(25‰)と言う長い上り勾配(関ケ原越え)が連続するので、貨物列車の荷を制限せざるを得ず、輸送力の隘路になっていたのです。
そこで、戦中輸送力増強の必要性から、勾配緩和線(勾配10‰)の建設に取り掛かり、昭和19年10月11日に下り線を別線(新垂井線)に移したのです。

車じゃ25‰も10‰も大した勾配じゃないよと思いますが、重い荷を引く機関車に...続きを読む

Q新大阪から南海高野線にのるには、どこ乗り換えがおすすめですか?

検索すると、
1. 御堂筋のなんば --> 南海の難波
2. 御堂筋で動物園前 --> 新今宮

とあります。マピオンで見る限り、さほど距離に違いはないようです。

人の多さによる歩きやすさと、案内・標識などによる分かりやすさを基準とすると、どちらがおすすめですか?アップダウン、ちょっとの距離の差は気にしてません。地元の人や、利用経験のある方が回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

2番目を利用する人はまず居ないと思います。
南海難波は始発。着席率も高い。地下から直接難波駅にアクセスできるので雨でも大丈夫。
方や、動物園前はJR新今宮駅の長さ(約250m)だけ、地上の道路を歩く必要があります。

ちなみに、少しの節約ですが、新幹線のきっぷが新大阪(市内)と記載の場合、JRで新今宮まで行けば、地下鉄の運賃280円(新大阪-なんば)が浮かせられます。
また、三国ヶ丘以遠の場合、三国ヶ丘でJRから高野線に乗り換えると、さらに安上がりです
JR三国ヶ丘は、大阪駅から関空紀州路快速乗車です。
三国ヶ丘で乗り越し精算額160円です。

なかもず(高野線は中百舌鳥)以遠ならNo1氏の方法もアリでしょう。
地下鉄所要時間41分、運賃370円です。

Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

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法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。


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