プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月7日(火)の午後1時から2時の間に、京都駅を出て大阪空港に行きたい(京都観光の帰路)のですが、乗り換え案内で検索してもダイレクトに行ける電車ルートがなく、途中乗り換え時に徒歩で別の駅へ行くような、複雑なルートしか出てきません。当方、まったく土地勘がないのでわかりません。所要時間優先よりも、荷物があるので乗り換えが少なく分かりやすいルートを探しています。ご存知の方は是非教えてください。なお、空港リムジンバスも考えてはいますが、平日の午後なので道路事情等を考えると、電車がベターと思っています。

A 回答 (7件)

伊丹へは、わかりやすいのは、新大阪または大阪駅からリムジンバスでしょう。

新大阪駅は、駅前から出ます。
    • good
    • 0

阪急京都線、南茨木駅下車。


大阪モノレールへ乗換え、大阪空港まで。。。
というルートはどうでしょうか?
(乗換え1回です。)

http://www.osaka-monorail.co.jp/index.php
    • good
    • 0

往路どうされるのか知りませんが


残念ながら 電車による乗り換えのない
ルートはありません

京都観光からの帰路であれば
京都駅からよりは 阪急沿線
(河原町や 烏丸)から 阪急で
移動するほうが簡単だとは思います
(南茨木で モノレール乗り換え)

 京都駅からだと すでに出ていますが
新大阪あたりからバスが一番楽かと。
    • good
    • 0

電車なら


JR伊丹下車 バス(1時間に2本)で15分です
この市営バスは混む道を使わないので時間にバスは着きます

又は阪急電車にて南茨木下車で空港行きのモノレール
に乗り換え

のどちらかですね
    • good
    • 0

京都駅の南口から空港バスが出ています。


参考にしてください。

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/2/mf2.htm
    • good
    • 0

JR京都駅→京都地下鉄→烏丸駅→阪急電車京都線・烏丸駅→南茨城駅→大阪モノレール→大阪空港前。



阪急電車に乗りさえすれば、京都(四条河原町もしくは烏丸)→梅田→蛍池と、乗り換えは梅田駅の1回のみですが(9車線の駅構内ですから迷いようがありません)蛍池駅から空港までが徒歩で10分ほど掛かります(蛍池駅から空港までモノレールに乗るのも有り)

JR線でも同様で、JR京都駅からJR大阪駅まで行って阪急電車に乗り換え(約2分?)

最初にJR京都駅から地下鉄(JR京都駅の地下にあります)を使って烏丸駅まで出て、阪急電車で南茨木駅で、モノレールに乗りかえる(駅構内に連絡通路があります)のが、一番判りやすいかな、と。



 平日午後の1、2時ですからそれほど道路も混雑しませんから、京都からリムジンバスで一気に大阪空港まで行くのもいいかもしれませんね。所要時間は55分です。
    • good
    • 1

JR京都駅が起点なら、#4さんの伊丹駅からバスをお勧めします。


乗り換えは2回。
京都⇒大阪(快速)
大阪⇒伊丹(丹波路快速)
伊丹⇒大阪空港(バス)

阪急の近く(河原町、烏丸[地下鉄四条]等)からなら、
河原町(or烏丸)⇒南茨木(阪急)
南茨木⇒大阪空港前(モノレール)

京阪の近く(出町柳、丸太町等)からなら、
出町柳(or丸太町)⇒門真市(京阪)
門真市⇒大阪空港前(モノレール)

でそれぞれ乗り換えは1回で済みます。

ただし、京阪はちょっと遠回りになるので、地下鉄か市バスで「烏丸」まで行き、阪急利用の方がいいと思います。

蛇足ですが、「烏丸」は「からすま」と読みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!