dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

明治時代外国の植民地にならなかった日本、お寺の寺子屋とか下士の塾が日本を救ったのでは、ないでしょうか?いろいろ意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

二度も回答!皆さんは物知りですね。

A 回答 (5件)

日露戦争が始まったのは、ちょんまげ時代から、僅か2,30年位⁉️で、乃木将軍率いる日本軍が、現中国東北部に有る203高地をロシア軍が固め、日本軍は、当時世界最強の28cm砲で陥落

せしめ、その後の、日本海海戦では、戦艦三笠『イギリスから、購入』を旗艦に、当時の戦法では珍しい、T型戦法『通常では船腹を横状に開き、一斉砲撃をする』のに東郷大将率いる日本海軍の艦船は、縦列で、敵艦に突っ込み、大勝利を挙げました。
結果、カラフトを割譲、千島列島を手中に収め、日本は、世界の一流国に、成り上がりました。
其の頃、東京では、未だちょんまげを結い、刀を腰に挿した人がいたと聞きます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

廃刀令とかさすがです。T型作戦まで!しかし英国ユダヤ人男爵は助けの神ですね。

天然・地下資源がないと分かったので、興味半減と。

それに、行政の組織がしっかりしていたので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

資源は今の北朝鮮に少しあり南部は農業地帯でしたね。

江戸時代以降、日本の教育程度は他国に比べ非常に高く、国としても、非常に統制が取れていて、外国は、日本に手出しがし難い状況であったと、思います。

また、キリスト教を禁じ、鎖国政策を実行した事により、外国は、日本の国情が良く分からず、結果、他国の侵略を免れたと、思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いつもありがとう御座います。ケニーさんは明治時代キリスト教解禁と日本の独立維持と日露戦争でユヤダ人が日本の国債を買い、英国の軍艦で勝利どう思われますか?

私が、教わった分には、違うような・・・・?

明治時代は、日本、ではなく「大日本帝国」です。(帝国主義)

イギリス・フランスが、アフリカ大陸を植民地にしていったように、大日本帝国も、アジア諸国を植民地化。
「列強の仲間入り」を掲げ、植民地政策を進めていきました。

植民地政策を進めていた側なのですから、植民地になるわけがありません。(微笑)

※日本を救った、のではなく、大日本帝国の艦隊(帝国海軍)が強かった。(造船技術が世界一)
   ※赤い色の所は、すべて、大日本帝国の領土。(植民地)
「明治時代外国の植民地にならなかった日本、」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しのぎさんこの地図私も見ましたが、昭和初期ですね。ただ台湾と朝鮮半島は、併合地なので黄色でした。しかし日本は植民地解放とスタンスを取ってましたが、どうでしょう。現在?

日本よりも、工業資源の供給地としてアフリカや東南アジアの方が魅力に映っていたということ。

それと、列強各国には日本を植民地化するほどの余力がなく、わざわざ日本を植民地化しなくても、貿易を通じて日本から儲けることができるという認識だったからでは?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、同意ですが、中国は、アヘン戦争でボロボロ英国は香港だけ?日本は捕鯨の中継地点だけでしょうか?