[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

アメリカからの帰国子女です。

国籍は日本ですが、ついつい欧米と比較すると、この国の小ささ、みすぼらしさ、くだらなさ、バカバカしさ、醜さ、などの政治、経済、文化哲学、テレビ、音楽、日常生活のふしぶしに見え、嫌気がさします。

そんな私ですが、生きるという理由だけで現在日本にいますが、そういう思いを持っている人はいらっしゃいますか? ジャニーズやAKBを見るとイライラする人とか?

なぜ、この国にクーデターが起きないか不思議です、むしろオウム真理教のような下手なやり方ではなく(笑)、もっとスマートにこの国にの急所をつき、革命できないものでしょうか?若い人で、年老いた老齢国家を潰すため、革命希望の方??

危険思想と思われますが、人を騙して、増税収で転益を貪るほうがよっぽど危険です。
私は、将来、海外に移民する予定なので、税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (43件中1~10件)

貴方がアメリカで学ばれたのは、傲慢な態度だけですか?


アメリカと日本を比べて、確かに劣る点もありますが、
必ずしもすべてにおいてアメリカが優れているわけではありません。
まず日本を出る前に「恥」という文化を学んでください。
それを辞書的にではなく、本当の意味で理解したなら、
日本の文化の魅力に気づきます。

問題点は確かに多いです。
自分も嫌になりそうなときはありますが、
それでも僕は日本が好きですよ。

どの文化にも長所・短所があります。
短所しかみえない内に、その国の文化を否定するのは、
確かにアメリカ的ですね(笑)

なぜこの国にクーデターが起きないのか。
それがこの国の人たちの「良さ」だからです。
国際社会において、短所にもなりうるその「良さ」ではありますが、
それが日本人の文化の魅力の一つです。
上から目線では一生理解できません。

結局・上記の内容はメディアから観た日本だけです。
もっと身近なところに日本の良さはありますよ。
今の日本全体をなんとなく観ていると嫌なところは確かに目立ちますが・・・。
貴方の今いる身近な人はそんなに嫌な人ばかりですか?
深く付き合えば素敵な人や魅力的な環境も沢山あると思います。


なんか説教くさくなりましたが・・・

せっかく日本に今は住んでいるのですから、
また海外に行くまで、日本の文化を楽しんで下さい。

この回答への補足

補足日時:2012/01/01 19:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/01 19:13

>アメリカ系帰国子女はシビアに中身を吟味した上で評価を下します



エラク「上から目線」で御座いますね。
(^u^)
(オメーが評価下す立場かよ!?、アメリカンおかちめんこ!)
>税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。

この「トンだ勘違い」は?。
(税金を自己負担、だとよー・・・(^▽^)
(爆笑)
ちゃんと吟味しないと「差し押さえ」が来るよ。
(^.^)
ま、早いトコ、日本から消えて下さいな。
クーデターなんて戯言、日本の外でホザイテ下さい。
(日本人は、お前みたいな【野蛮人】とは、チガウのだよ)

私、
「自分のォマヌケぶりが全く解って無い、女王ぶりっ子の、アメリカ系帰国子女モドキ」って大嫌いなお。
今は、やるコト無くて、AKBの正月番組見てイライラしてんでしょうか?。
頭のレベル、底辺突いちゃってますね。
(^u^)
お笑い種です。
アメリカのセレブは、テレビなんか見ないのにねェ・・・。
アメリカ帰っても、犬と一緒にフライドチキンを分け合って喰ってる生活なんでしょうか?。
まあ、社会福祉が整ったアメリカなら、心配無いのかもネ。
でも、「税金」は払った方がいいと思うわよ。
(^.^)
あら!?、私、どうして「おネエ」になったのかしら!?。
きっと、「ォバカ・アメリカ系帰国子女モドキ」の悪い病気が移ったのね・・・。
まあ、怖いわァ・・・。
そろそろ、お暇します。
ごめん遊ばせ・・・。
    • good
    • 0

また声を発する時には


icewater_lukeさんでよろしく
お願いします。
    • good
    • 0

どういうことが満足に繋がるかわからないが、


妬み、僻み、嫉み、などはけっして解消の道具とは
なら無い、
歴史的に在るという事を突き詰めたいならば、それなりに
同時期に値する、最低でも千年スパンの事柄を用意すべきだろう
時間がかかっても、いいのなら、日本では、貴方が嫌がる嫌韓を見てもいいと思うよ。
今の日本に対しての表現は、貴方を煙幕の向こうにして言っているに過ぎない。
もう閉めませんか?
ベストアンサー無しで。
    • good
    • 0

自称頭のいい質問者さんの反社会的性格アンケート及び回答にお礼の言葉はなく書けば逆切れですか。



あんたに付ける薬はないね。嫌いな日本にしがみつかないでね。
    • good
    • 0

私は日本が好きです。


ちっぽけで、会計基準もスポーツのルールも諸外国の言いなりで、流行の先端は西洋人の物まね、危機感に疎いだけの平和主義、すぐ多数決に頼りたがる馴れ合い族…そんなバカで情けない日本が好きです。

日本語も好きです。
日常的に何気なく用いられている「おはよう」や「もしもし」は、相手を尊重する気持ちから生まれた言葉です。
自ら率先してへりくだることで、相手の心をそっと気遣う。
日本語独特の表現には、古来より日本人が守り抜いてきた、日本人ならではの“粋”な部分をたくさん見つけることができます。
相手を屈服させることが生き甲斐というお国柄の方から見れば、日本の「いただきます」という挨拶の言葉の持つ意味など、くだらないの一言かも知れませんけどね。

首相はめまぐるしく交代するけれど、皇室制度は世界最長。
「どんなに荒廃した世の中にあっても、クーデターが起こらない国は、広い世界を見渡しても、日本ぐらいだ」という意見を聞いたことがあります。
相手を暴力によってねじ伏せ、権力を強奪することをいさぎよしとしない、日本人特有の博愛精神が、そういうところにも現れているのかも知れません。
日本人には、革命などという分不相応なパフォーマンスを夢見るより、目の前の課題に実直にとりくむことが性に合う勤勉さがお似合いです。

数年前、私の生まれ故郷に、韓国企業が進出し、地元住民が反対のための署名活動に立ちあがった出来事がありました。
しかしながら、かなりの署名数を通じた抗議の声も、資本の力には太刀打ちできなかったようです。
ほどなくして、かつては「県の一等地」と謳われたスポットにド派手なビルが建ち、バスやタクシーまでもがパチンコ店の広告を掲げ、西へ東へ意気揚々と駆け回る、異様な光景が生まれました。
お腹がすいて今にも倒れそうな状況でも、黙って満腹を装うことでプライドを守り抜くことを本望としてきたはずの日本人。
だけど、やっぱり、長いものには巻かれていた方が落ち着くらしい。
情けなくて、かっこわるいけど、これが私の生まれた国・街で、自分にふさわしいなぁ~と、しみじみ思いました。

腹黒い人間からナメられ、つけ込まれ、ていよく利用されても、少し甘い言葉をかけられると、そういう相手にさえ「喜んでもらえて何より」と、相好を崩してしまう。
日本人って、自己アピールが不得手な分、やせ我慢ばかりをおぼえてきた、お人好しな国民なのです。
“イエスorノー”をはっきり言葉にしなくとも、互いに通じ合える何かがあるという、日本人特有のコミュニケーション能力は、そういう歴史の中で培われてきたのかも知れません。

四季の移ろいは美しく、食べ物は美味しく、教育や医療をきちんと受けられ、夜は安心して眠ることができる。
日本にいれば、ごく当たり前の環境ですが、私はこういう国に生まれたことを幸運に思いますし、そういう日本を護りぬいてくれた先人たちに感謝しないと…と思っています。

生きるという理由以外に、日本にいる意味を見つけられる時が訪れるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようやく、質問に呼応した回答を頂けた様です。まずは有難うございます。お礼を言うか、言わないかはその内容によりますね。アメリカ系帰国子女はシビアに中身を吟味した上で評価を下します。

とにかく、日本擁護派の主張を吟味しました。なるほど、そういう理由で皆さんは日本が好きなのですね。はっきり言います、私は嫌いです。上記のような国に所属していると思うと、イライラします。

新たな疑問が浮かびました。なぜ、そうやって自虐的に美談化するんですか。もっと欧米のように国際間の交流をオープンにして、どうでもいい伝統慣習を切り捨てて、合理的に正しい自己主張を持ち、正しく考え、目の前にある自然や芸術や人生を謳歌すればいいじゃないですか。アジア(日本、タイ、フィリピンなど東南アジア)が汚い仕事をやってくれるから欧米が潤っているわけですが 苦笑

いずれにせよ、皆さんとレベルが違うというのがわかりました。欧米派にとって、日本派の主張の正当性を評価するのが難しそうです。移住まで時間がありますが、もう日本人を名乗るのをやめようと思います。

お礼日時:2011/12/31 10:17

>馬鹿は嫌いです




(^.^):
自分が嫌いなんだね?。
    • good
    • 0

アメリカ帰国子女嫌い派です。

元はアメリカの教育にあると思います、アメリカがナンバーワンだと洗脳されてませんか。アメリカ人と会話しているとこの態度が白人同士でも見えてます。

私自身は100%日本人のオーストラリア国籍です。26年前に渡豪して以来、二国間を行き来して両国で仕事と育児をしながらいいとこ取りをしました。日本大好きです。オーストラリアも大好きです。

icewater_lukeさんの生意気な態度は、若くて意気盛んで大変結構ですが(何処が結構なんだ)、今の数年だけを見てそれが日本だと思われては迷惑です。

このカテゴリーで討論を吹っかけるのは違反なんですけど。簡単な質問と回答だけに絞ってくれれば良かったですね。

日本に大きく変われと変革を持ち込むのはアメリカのやり方です。新憲法を作り、胃が受付けなかろうが給食を西洋食に替え、肉と牛乳とコカコーラとパンを生活に持ち込みました。今になってわかります、私たちは先祖代々日本人なんです。体も違うし考え方も違う。クーデターが起こるお国柄ではありません。

残念でした、まだどうぞ。
    • good
    • 1

日本と欧米の文化のを比べて日本の文化を批判して何になる?その国の文化ってものがあるでしょう。

文化が受け入れられないなら早く外国に引っ越せ。

AKBやジャニーズが嫌いならみなければいい。

日本をバカだとおもうとかはあなたの個人的な見方にすぎない。あなたが嫌いでもそれが好きな人もいる。なのに好きな人の気持ちを考えずに全面否定しかできないのなら、あなたは社会から疎外される、つまり嫌われますよ。

税金もはらわないくせにそんな偉そうな口きく権利はあなたにはない。

最低だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の良さが全く伝わらないので残念です。君達が日本好きなのはわかりました。日本の何が好きなんですか?私も、日本に住んでいるからメリットは最大活用してるつもりだけど、機会損失の方が多くてイライラするという感覚はわかりますか?わからない国内派は却下なので退場下さい。馬鹿は嫌いです。


最後にチャンスを与えます。日本のいい所を主張して下さい。私個人の批判はどうでもいいので。
お願いだから、その日本のすごい所を論理的に説明して下さい。笑

私の心証を覆すことができなければ、このアンケートの結論は、くだらない日本人の世間知らずで、無知で、欧米と比べる材料さえ知らず、比べた結果、舎弟分に過ぎない、醜く、いびつで歪んだ汚染環境のもと、東大卒の勉強マニアに操られ、必死にもがいて、もがいても答えさえ見つからず、挙句の果て自虐的に、慣れあいで自己解決してしまう、年間自殺者数の多い、ちっぽけで搾取され続けるアジアの狭い島民の独り言、という事でいいかな 苦笑
 

お礼日時:2011/12/30 00:42

そもそも、日本語の正しい読み書きが出来るのですか


直訳文しかわからないのでは??・・・・。
機械翻訳で意味不明でないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで日本はくだらない人間が溢れているの?

そもそも日本は必要な5000万ぐらいの人がいればいいよ。


ワイドショーみてる奴、ニュースのコメント欄、とりあげるネタがないのか
海外からみたらくだらない事件を長い時間かけて報道。
北欧なんて、昼間からテレビ見てるような人間はほとんどいないから
昼間ってテレビ報道してないんじゃないの。


ドイツ人かなんかが日本の昼間の番組はくだらないって言ってましたし。

2ちゃんねるなんて気持ち悪い人間の溜まり場。

議員といえばくだらないセクハラ発言だけで
1週間近くも報道を続ける。

サッカーにしてもよわっちいくせに
強い、ギリシャには余裕、コロンビアにも勝てるかもとか
何日も何日も報道し
終わってみれば1勝もできない。

Aベストアンサー

 

Q帰国子女です。日本に慣れません。

私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で
すごし、去年の3月後半から日本の高校に
通い始めました。

その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。

馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と
かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て
バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を
崩すことも多々あり・・・。

海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも
ないほど自然に出来ていたのに、日本では
その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。

最初の頃はできたと思っていたひとりの子が、考え方が違うとか、
皆と違うとか、そういうことを私に言って、私に冷たい態度を
とるようになり、最終的に他の子とベッタリするようになってました。

日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
と感じると同時に、そういう態度をとる人に初めて出会ったので、
かなりショックを受けました。

ある程度はそういう行動をするべきだとは思いますが、私の行動は
本当にほんのちょっとの事だったのに。

それから私はなかなかそのショックから立ち直れなかったり、
うつ病にもなりかけました。

学校には共感してくれる人や、理解者がいないので本当に辛いです。

また、海外から来たとしると、皆「英語話せるんでしょ」と聞いてきました。
その時点では何も感じていませんでしたが、「私がいたのは
日本人学校だし、英語を話す国じゃないから話せないよ」
といったら、「海外にいっといて話せないなんて残念だね」
と言われました。

なんで海外にいたら英語が話せるようになってないといけないの?!
と思いました。

日本人学校の私の友達には英語を話せる人なんていなかったし、
あなたたちも私と同じだったらしゃべれるようになんて
そう簡単になってないよ!と思いました。

そして残念だねと言っておいて英語の時間の前に、
英語の問題の質問をすると、「あなたは英語得意なんだから
一人でできるじゃん」と言われました。

他に金持ちやら、日本を知らなさすぎるだの、
   日本の有名な塾の名前を答えろと言われ
知らないよと言ったら、なんで知らないの?!と
言われたり。

もう精神的にはグダグダです。
カウンセリングにも行きました。

担任の先生も帰国生を理解しているわけでは無いので、
相談もできない。(一度してみたのですが、
話が分かってなかったので)

もう学校に行く前になると、頭痛がしたりお腹が
痛くなったり拒否反応がおきます。

自分でも何を質問したいのか意味不明になってしまいましたが、
誰かどうすればいいのか教えてください・・・・。

私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で
すごし、去年の3月後半から日本の高校に
通い始めました。

その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。

馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と
かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て
バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を
崩すことも多々あり・・・。

海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも
ないほど自然に出来ていたのに、日本では
その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。

最初の頃はで...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
といっても、私の場合は、ずっと海外で育ったわけではなく、また、日本に戻ったのも社会人になってからでしたが、
それでも(大人で日本社会に免疫があっても)、最初の3年は、日本で生活するのは本当に大変でした!!!
ですから、質問者さんのご年齢で、かつ、ずっと海外暮らしをなさっていたのであれば、お気持ち、お察しします!

>日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
→ 残念ながら、その通りです。
ハーフなどで外見が外国人らしければ、ほかの人も「自分たちとは違う」と大目に見てくれるかもしれませんが(それでも見た目ゆえにいじめに合うかもしれませんが)、
外見が完全に日本人でしたら、文化的な背景が日本人でなかったとしても、「常識的」な日本人と同じ考え方や行動をすることを当たり前だと期待する人が80%以上だと思っておいた方がいいです。

日本は島国です!
外国に興味を持ち、他文化に対する理解や経験がある人もいなくはありませんが、
大多数は日本しか知らない、日本社会の常識を「当たり前」と思って疑わない人たちです。
彼らは島から出たことがないんですよ。あなたを理解できるはずがありません。

あなたにとって最善の道は、高校の3年間(かな?)を耐えるだけ耐えて、
大学入学など、今よりも自分の道を自由に選択できるときが来たら海外に戻れるよう、準備をすることだと思います。(学力、資金面、親との話し合いなど)。
今の状況は永遠に続くわけじゃないんです。悩んでいる暇があったら明るい未来のために目標を定めて頑張りましょう。

ただ、私自身は、結局日本の方が住みやすいという結論に達したので、帰国後、今のところずっと日本暮らしです。
日本人には欠点もいっぱいありますが、なんだかんだ言って、正直、勤勉、真面目、気遣いができる人が多いと思いますし、日本は安全で、清潔、食事もおいしいです。文化的にも面白い国だと思います。

ですから、上記と矛盾するかもしれませんが、「どうして私をわかってくれないの?」という態度を止めて(そう思っていると周りにも分かりますよ)、
自分から日本を理解するように心を開いていけば、少数でもきっと良い友達に出会えると思いますし、そうなれば私のように日本のいいところも分かるようになるかもしれません。

まだお若いのですから、自分を追い込まずに、いろいろな方向で柔軟に楽しい方向に考えてください。
応援しています!

経験者です。
といっても、私の場合は、ずっと海外で育ったわけではなく、また、日本に戻ったのも社会人になってからでしたが、
それでも(大人で日本社会に免疫があっても)、最初の3年は、日本で生活するのは本当に大変でした!!!
ですから、質問者さんのご年齢で、かつ、ずっと海外暮らしをなさっていたのであれば、お気持ち、お察しします!

>日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
→ 残念ながら、その通りです。
ハーフなどで外見が外国人らしければ、ほかの人も「自分たちとは違う...続きを読む

Q日本帰国後の生活になじめません。

日本帰国後の生活になじめません。

こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・

結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、
何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。
生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか?
同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも日本。紛れもなく私は日本人です。年に何回か海外に行きます。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどへ旅行して帰ってくると、貴女と全く同様にイラっとします。
たかが数日~1、2週間なのにこうなのですから、13年もの月日では相当ストレスを感じることと察します。

間違いなく、日本人の質、子供の公共でのマナーなどは、格段とこの20年近くで悪くなっています。
私はアメリカやカナダに行くと、日本人の交通マナーの悪さを非常に感じます。
ある時、アメリカから日本に帰って3日後に、横断歩道をアメリカの感覚で歩いて渡っていて、車にぶつかられました。たいしたケガではありませんでしたが・・・。
むこうでは、横断歩道を渡っていれば車は大抵停まりますが、日本では停まるべきは人間の方で、明らかに車優先です。(歩行者優先、といいながら、現実はそうなっていない)
アメリカの感覚のままだと車にはねられます。
自転車も、日本では「どけ、どけ」と言わんばかりに、堂々と歩道を走りながらチリンチリン鳴らされますが、アメリカでは、自転車は歩行者を避けて走りますね。
子供のマナーの悪さについては、色々な原因が考えられますが、私は今後も今以上に悪くなると予想しています。
何か問題が起きれば、親の責任は問われずに、学校や行政、社会の責任ばかり目を向けられます。なので解決するどころか、何も解決せずに悪くなってゆく一方なのです。
その他、ここには書ききれませんが、「この国は一体どうなってしまうのだろうか?」と、日本で生活しながら不安や不満が募ることばかりです。

さて肝心の「乗り越え方」ですが、ある程度は時間が解決してゆくでしょう。
人間には「適応能力」というのもがあり、男性よりも女性の方がその能力は高いそうですから。
ただ、日本の「良くない部分」については、せっかく13年間のアメリカ生活を経て貴女が気付いた大切なものだと思います。
自分を無理に合わせようとせずに、アメリカで身につけた「良い習慣」は失わないように、忘れないように、記憶のどこかにしまっておいてほしいです。
貴女のお子様ができた時、またいつの日か、アメリカに行く日がやってきたときのために。
私は見ず知らずのアメリカ人に、何度も助けられ、親切なアメリカ人に沢山出会いました。
自分の受けた親切を、国を問わず色々な人にお返ししなければいけないと思っています。

しばらくは楽しくない毎日になるかと思いますが、前を向いて進むしかありません。
同じことを考えている人が他にもいると慰めて、例えば英語を生かしてアメリカ人のいるところで働くとか、何か趣味を持つなど、気を紛らわせる時間を少しずつ作ってみたらいかがでしょうか?
そういえば数年前、テニススクールに通っていた時に、アメリカ人の男性と知り合い、気が合ってペアを組んで試合に出たりしていました。
閉じこもるとよけいにストレスがたまると思いますので、何か「楽しいこと」を作ったらよいと思います。外国人が来そうな観光地に出かけてみるとか・・・・。浅草とか京都とか・・・・。
そのうち、日本のよいところとかも見えてくるかもしれません。食文化とか・・・・。

早く元気がでますように!

生まれも育ちも日本。紛れもなく私は日本人です。年に何回か海外に行きます。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどへ旅行して帰ってくると、貴女と全く同様にイラっとします。
たかが数日~1、2週間なのにこうなのですから、13年もの月日では相当ストレスを感じることと察します。

間違いなく、日本人の質、子供の公共でのマナーなどは、格段とこの20年近くで悪くなっています。
私はアメリカやカナダに行くと、日本人の交通マナーの悪さを非常に感じます。
ある時、アメリカから日本に帰って3日後に、...続きを読む

Q海外在住の日本人が面倒で疲れるのですが

夫の仕事で北米に今後もしばらくいます。子供のことで少し海外在住の日本人と関わってつかれることがあります。
私自身の昔から海外にいる友達の日本人はいいのですが、なんというか、あまり頭のよくないと思える女性によく、「アメリカ人ならこんなことしない」「日本てダメ」「日本の政治家は頭わるいからね」「あちらの人ってセンスいいから」などなど一理あるのですが、物事を一元化する傾向を不思議に思います。私自身は日本にもいいところは多いしそこまでコンプレックスもないのでそういうのを聞くと辟易するのです。日本人どうし徒党を組もうといわれてるようで、、遠慮したくなりますがへんでしょうか?ちなみに日本でもいいところは沢山あると思うのですが、なぜこんなに海外かぶれした、ちょっと海外二住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか?
なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか?

なぜそんな日本人コンプレックスみたいのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>戦後のマッカーサーの影響とかあるんでしょうか?いかにも欧米劣っているという刷り込みみたいの影響はないのですか?


 私は漫画に影響があると感じます。

 少女漫画に外人のイケメン男が度々登場するのですが、日本語ペラペラです。(当然といえば当然、でなきゃ話が成り立たない)

 であるからして、外人がかっこよく見えます。
 
 アメリカ人に対する幻想、ひいき目線がですね。

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q日本人である自分が嫌いで好きになれない

自分が日本人であることが嫌でたまりません。
僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。
白人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。
中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。
白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。
しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。
アジア人は馬鹿にされることもありますよね。
不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。
僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。
もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。
唯一好きなアジア国と言ったらトルコです。

もし生まれ変わるなら、金髪青目のアングロサクソンがいいって考えたり想像することもたくさんあります。

この気持ちはどうすれば無くなりますか?
皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか?

Aベストアンサー

別に日本を好きにならなきゃいけないことはありません。
そもそも、ぼくは国境がキライです。
日本、日本人っていう枠より、
個人の枠で生きていきたいです。

でも、それと同時にぼくは恵まれたなぁって感じます。
衣食住がしっかりしてます。
それに、ちょっと働けば、飢え死にすることないんですから。

もちろんイヤなことはあります。
日本特有の悪い部分もあります。(出る杭は打つ社会とか)
でも思うんです。

日本に生まれた以上、日本に生まれてよかった
って考えたほうがしあわせだなって。
だって、現実に日本に生まれたのだから。
それだけです。

もし、思えないなら、どうぞ海外に移住なさってください。
あなたの権利ですから。
遠慮することないですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング