アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

A 回答 (4件)

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。

(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei …
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s …
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資料も大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/18 10:30

そもそも国旗と団体旗を併揚するのは間違いです。

団体の常識を疑われます。厳に慎むべきでしょう。

外務省外務報道官編集「国際儀礼に関する12章」(財団法人「世界の動き社」)を参照して下さい。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

外務省外務報道官編集「国際儀礼に関する12章」参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 10:32

 日本では,会場から見て右と左では,右の方が上位とされています。


 天皇は南に向いて座し,左大臣が天皇の左に,右大臣が天皇の右に座しました。これを会場から見れば,向かって右に左大臣が居り,向かって左側に右大臣が座る形です。
 左大臣と右大臣では,左大臣の方が上位です。
 このことからもわかるとおり,ステージに居る人から見て向かって右側が上位となります。
 国旗は本来中央に置かれるものですが,他の旗と合わせて2つの旗を掲げるときは,国旗を上位としますから,ステージに向いて右側に国旗を掲げ,団体旗はステージに向いて左側に掲げます。
 
 ステージ上に並ぶ来賓でも,ステージに向かって右側が上席で,左側に主催者が並ぶのが通常です。
 入り口がどこにあろうと,ステージに向かって右側が上位です。

参考URL:http://www.sarago.co.jp/protocol.html

この回答への補足

 savagemaniacさん、teinenさん、早速のご回答をありがとうございます。双方ともに納得できる回答なのですが、お二人のご意見が少し異なるので、もう少し回答を待たせて頂きます。
 私は、結婚式で新郎が向かって左に座ることが示すように、左が上だと思っていましたが、どうでしょうか?
 例えが悪いかもしれませんが!
 お願いします。

補足日時:2004/06/17 09:15
    • good
    • 11

壇上の正面に吊す場合は、お考えのとおり、国旗が左で、団体旗が右に掲げますね。



ただし旗竿を立てて掲げる場合は、演台より左側に置く場合は、国旗を演台寄り(中央寄り=右)掲げるのが一般的のようです。
なお、演台の右側に置く例が多いと思いますが、その時にも、中央寄り(左側)が国旗です。

それから来賓席の置き方ですが、端に置いてますか?
上席からいうと、中席→右席→左席という順番になると思いますが、来賓席に連動させるという考え方も出来ます。

ただし、入り口の事情で来賓席を移動させた場合は、事情をご存じない方には、逆に違和感を与えるかもしれませんね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています