アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームで、日付、商品名、評価というフィールドがあるとします。
日付(1月1日~12月31日)と商品名は、既にデータが入力されていて、後から評価の入力をまとめてしようとする場合、
「昨日は1月1日~4月20日までの評価の入力をしたから、今日は続きの4月21日から入力をしよう。」とします。その場合、4月21日のレコードまで、順にレコード送って行って、表示させています。
入力を開始するとき、4月21日のレコードを即座に表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

視点を若干変えて「評価済み」と「未評価」で切り分けては?

必要であればestimated(名前は適当)フィールド(Boolean)などを作成し、評価をした時点で自動的にTrueに切替える。
評価時にはestimated=Falseだけを表示する
    • 0

tihitです。

パラメータークエリーで日付フォールドの抽出条件に
 >=[日付を入力] と入れたら、入力した日付を含む以降の分が一覧表示されると思いますが、テストしてないので自信ないです。
 私は幼稚園・保育園児の管理をしていますが、○月生まれの一覧を出すため月を入力すると入力された月の生まれ児童の一覧表示を作っています。
 卒園した児童(就学年齢に達した児童を別ファイルにするため)は抽出しないためいろいろ使い分けしています。
 無数の抽出・検索がたくさんあるのでクエリーだけでも100件以上ありますよ。
 ボランティアの方達がPCを操作するためほとんどコマンドボタン操作で表示するようにしています。
 表示は一覧表示や単票形式で詳細表示させたりしています。児童数約20000人です。

就学児童と就学前児童の見定めには就学前の単票表示は目立つアニメが表示されるなどの工夫もしていますよ。

頑張りましょう。
    • 0

日にちが特定できて入力することが可能であるならば、

フォーム上で右クリックしフォームフィルターを選択します。

フィルターの日付項目で

>=4月21日

とでも入力して
フォームフィルターの実行をしてください。

またはマクロを組んで、
docmd.FindRecord 日付=#2004年4月21日#
なんてのも有りです。
実際の日付の代わりにフォーム上の非連結なテキストボックス名を作成し、テキストの更新後処理かボタンを作成してのクリック処理で割り当ててもいいと思います。
    • 0

選択クエリーを作成、全フィールドを表示させます。

日付フィールドで抽出条件に「日付を入力」と[]でくくります。
 クエリーを表示すると日付を入力というパラメーターが出ますので日付を入力します。
(2004/8/18などと入れますが今年の日付は8/18でOK)
 日付のデータだけ表示されます。
 フォームのコントロールソースは、このクエリーを指定すればご希望がかなえられます。

この回答への補足

できれば、8/18だけではなく、まず8/18のレコード(単表フォームで)を表示して8/19、8/20のレコードを順に送りながら入力することはできるんでしょうか?
意味が伝わりますでしょうか?
特定のレコードにジャンプするという表現の方がわかりやすいですか???

• 0