CDの保有枚数を教えてください

新しくエレキをはじめようと思っているんですがどのギターがいいか教えてください。ジョニービーグッドなどを弾きたいです。自分なりに考えてストラトのST57-70TXとかいいかなぁと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ギター選び。

なかなかいい線ですね!

両方使用した事があり、自分は58USを所有しています。
ピックアップが大きく違いますね。

70TXにはテキサススペシャルが、58USにはUSAビンテージがそれぞれ載っています。
音はテキサスの方が太く、USAの方がスッキリしてます。歪ませるだけならテキサスの方がいいかも知れませんが、個人的にはUSAビンテージの方がお薦めです。USAビンテージは非常にノーマルな音でまさしく汎用性があります。もちろんテキサスも悪くはないですが、微妙なニュアンスが出しにくかったです。印象としては「暑苦しい」感じで音楽性がやや限定されてきます。値段も58USの方が安いですし。でも決してテキサスが高級品でUSAが安物って訳じゃありませんのでね。お店で音の違いが判ると良いですね。

極論から言えば本当にいい音が欲しいなら良いアンプを買うことです。まあそこに至るまでの試行錯誤がロッカーの醍醐味でもありますが。

この回答への補足

ありがとうございます。迷いどころです。もうちょっと迷ってみます。アンプで合うのありますか?家で使うんですが。

補足日時:2004/08/20 11:50
    • good
    • 0

間違えてES-345の写真を紹介してしまいましたね。

すみません。でも形状は全く同じです。

ES-335タイプで安くて手軽な値段のものでは、Kガレージというブランドがありますが、品質や音の方は保証できません。

Washburn というメーカーでこのタイプを出していますが、最近この廉価版が国内でもROCK INN などで発売されています。正価は45000円くらいだったと思いますが、実売価格で2万円台でしたね。
ネックの形状なんかもいい感じで初心者が弾くのにはいいかもしれません。
問い合わせ先は、ROCK INN : http://www.rockinn.co.jp/

参考URL:http://www.washburn.com/electrics/hollow_bodies/ … http://www.rockinn.co.jp/
    • good
    • 0

#1です。


70TXと58USで何が違うのかというと、ピックアップが違うんです。他は同一のはずですよ。ピックアップの違いが値段の違い…ということなのかな?(ピックアップの知識は乏しいもので…)
詳しくはFenderJapanのサイトで分かると思います。

#3もおっしゃられている様に周辺機器には充分お金をかけるべきです。シールドは極力短いほうがいいかとおもいます。(ノイズ対策のため)

参考URL:http://www.fenderjapan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとシールド短いほうがいいんですね。2,3mぐらい?

お礼日時:2004/08/20 11:49

No.3です。

同じUSA製ピックアップでも70TXのほうが58USより高級品(テキサススペシャル)を使ってますね。でも違いはご自分の耳で確認されるのが一番よいと思います。
個人的には最初の1本は58USでも十分だと思います。
ギブソンES-335の正規廉価版(?)ですが、エピフォンのDOTが現在これに相当すると思います。でもデザインが多少違いますね。定価7万円です。これより本物に良く似たコピーモデルは過去に随分出ていますが。

参考URL:http://www.gibson.jp/epi/products.html
    • good
    • 0

ギター本体に関して言えばST57-70TXは申し分なく良いと思いますよ。

ストラトは汎用性が非常に高いですしTXはUSA製ピックアップ採用ですし。値段と性能のバランスを考慮するとベストな選択の一つだと思います。
あとは周辺機器(アンプ、エフェクター類)をケチらないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。58USと迷ってます。

お礼日時:2004/08/20 07:49

「ジョニービーグッド」なら、それをヒットさせたチャック・ベリーの使っていたギブソンのES-335タイプがいいでしょう。



ただし、本物のES-335は20万円ほどもするので、これと同じ形状のギターであれば、他のメーカーの物でもかまいません。

こういうタイプのギターは「セミアコースティック」といって「セミアコ」と省略されて言われています。
中が空洞ですが、中央部にはブロックが通っていて、普通のソリッドギターより温かみのあるやわらかい音がします。でも歪ますとそれなりにハードな音も出せますよ。

ロックからジャズまで幅広く使えます。

参考URL:http://www.gibson.com/products/gibson/classic/es …

この回答への補足

ギブソンでES-335タイプ(廉価版)みたいなのってありますか?

補足日時:2004/08/20 07:50
    • good
    • 0

ギターは何を買っても問題ないですよ。

あ、アンプはそこそこイイヤツを買いましょう。予算など教えてもらえるでしょうか?

この回答への補足

予算はギター6万まででアンプは何円くらいのものがいいでしょうか?2,3万ぐらいと考えてます。歪ませた音とかも出したいと思ってるんですがストラトの70TXと58US何が違うんでしょう?よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/20 07:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!