電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KFCのCMで、TOKIOの松岡君が口笛で吹くメロディーの始めの部分が「となりのトトロ」の中で流れる挿入曲の導入部とまるっきり同じです。

最初聴いたときはてっきり「トトロ」の曲を使ってるのかと思ったので「あとのメロディー間違ってるじゃん」と思ったのですが、結局は違う曲でした。

皆さんはどう感じましたか?
それにあれってパクリじゃないんですか?

A 回答 (1件)

そう言えばそんな感じもしますね。

良く気づかれましたね。
う~ん,まぁ似てるだけでしょう。メジャー曲でもそいうのかなりありますし!そら耳アワーみたいな物だと思って,笑って許してあげましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

偶然に似ているだけなんでしょかね?
CM制作者の中に「トトロ」を見たことがある人がいれば、「あっ、このフレーズ、トトロの挿入曲と同じじゃん!」って気が付いたはず…と思うんだけどなあ。

それとも、CMの音楽担当の人の頭の中に無意識にあったトトロの曲が思わず口を突いて出て、「このフレーズ使えるなあ」と思ったけど、途中でトトロに使われていることを思い出して、途中からメロディーを変えて、「この程度だったら著作権に引っかからないはずだから使っちゃえ!」って感じだったのかな?

想像し過ぎ?