プロが教えるわが家の防犯対策術!

WOWOWで見ました。
ヨーロッパ映画らしくて雰囲気はとってもよかったのですが、
わからないことがあります。
アンナの娘や孫は殺されたのですか?
それとも、アンナが殺したのですか?

A 回答 (1件)

たった今、WOWOWオンデマンドで見終えました。

一瞬でしたが、アンナの記憶の回想シーンの中の新聞記事に『マシソン家の悲劇』という、タイトルがありましたよね。
娘のエミーは、キアラを事故で失ったショックから、自殺したのでしょう。
前後しますが、冒頭のシーンでアンナは、元夫にボックスから電話をかけていました。その時彼女は、孫のキアラをベキーバギーに乗せて外出中だったのです。電話を切って外に出ると歩き始めたキアラが、バギーから降りて車道に出てしまい車に跳ねられ事故死したのでしょう。
自分が目を離したせいで、目の前で孫が跳ねられるのを見たショックと娘のエミーまで失ったことで、記憶障害になったのだと思われます。
生前にエミーは、母に新しい幸せを見つけて欲しくて、独身パーティーに出かけることを進めていたようです。
ピンナップにメモが添えられていました。
娘と孫を失った(元夫のサイモンも若い女と再婚したかもしれなくて)深い哀しみから、アンナは、エミーとキアラが未だ生きていると思い込みたかったのでしょうね。
公園で空のブランコを揺らす場面もありました。娘が勧めてくれたパーティーに出掛けるのも、空虚さを埋めるためというよりも、結果をエミーに報告したい気持ちからだったように見えました。
だから、化粧直しの時に女に言われた事をジョージという単なる悪いだけの男に出会い実行したものの、自分自身の不安や怒りや恐れをコントロール出来ずに、我に帰った時には相手に犯されそうになり殺害してしまったのです。
パーティーで最初にフランクのような人に逢えていたら、違った結果になっていたかも知れませんね。
シャーロット・ランプリングが、複雑な女性の心理を見事に表現していました。
『愛の嵐』の時から目の離せない魅力的な女優でしたが、個人的には、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた2015年の『さざなみ』(こちらもWOWOWで放映されました。)よりも『ハイヒールを履いた女』(原題は『I ANNA』ですが…いかにもって邦題)の方が彼女らしいと思いました。
心に闇を抱え精神的に病んだ女性を演じると、女が観てもそそられる女優です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冒頭の電話、新聞記事、しっかり見ていたつもりでも、
たびたびはさまれるジョージの家でのシーンに翻弄されました。

シャーロット、ランブリングの演技、表情に引き込まれます。
もう一度見よう!と思いました。