アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史映画のネタバレについてです。
邦画の戦争系の映画で男たちの大和、永遠の0、関ヶ原等ありますよね。
この前この映画面白いよって話をしていて関ヶ原という映画を相手にお勧めしました。
「主人公は石田三成で最後は負けてしまうけど、凄く面白かったよ」って相手に言ったら「えっ!なんで!ネタバレじゃん!」って返されました。
私は歴史系の映画はどれも結末は分かってるものだと思ってました。 
皆さんは歴史系の映画のネタバレはどう思いますか?

A 回答 (7件)

話は違いますが、原作を読んでから映画をみるとがっかりすることが多いです。

「関ケ原」も司馬遼太郎の原作を読んで、面白かったので映画版も見たんですが、つまらなくてがっかり。これも、「ネタバレ」効果もしれません。しかし、逆に、映画を見てから原作を読むのはそれほど失望しないようです。ぜひ原作のほうも読んでみてください。
    • good
    • 0

関ヶ原でどっちか負けたかは、ネタバレにはならないでしょう。


忠臣蔵で討ち入りが成功するのと同じく常識レベルです。
ストーリーより、役者の演技がよかったとか、三成視線のストーリーが斬新だったとか、遠回しにヨイショしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関が原でどっちが勝ったかよりも三成の生き様を説明したかったのですが相手からしたら関が原の勝敗がネタバレになると言うことだったので話してる途中でえっ!ってお互いになりましたw

お礼日時:2023/03/19 00:24

世の中、バカが多いって事も、考えてあげないといけないって


教訓になりますねぇ・・(笑)

貴方は、優しくて親切な方です。
皆、小学~中学生の歴史の知識くらいは、あるだろうと
信じてあげているのですから。

でもね、信じがたい〇ホも、周囲にはおお~~~~ぜい

いるんですよ。TVみてもわかるでしょう?


福島県はどこにある?と聞かれて
北海道!と、答えるタレント


「一寸先は・・の次は?」と聞かれて

「ちょっと先はオレの家」

なんて、ほざいている大人芸人

忠臣蔵を知らない、50代~60代の日本人


知っているだろう・・が、通用しないと
思った方が良い令和時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビだと第本があってわざとボケてるのかもしれませんねw
でも現実社会だと台本はないしガチで知らないのかと驚かされます。
「信長が本能寺の変で死んじゃうけどさーっ」て言ったら「え!信長って日本統一してないの!」とか言う人がいても不思議ではないですね。

お礼日時:2023/03/19 00:22

製作者側は「事実として観る人全員が知っている」ことを前提に作るので、この「関ケ原」に関しては何も問題がありません。

少なくとも中学の歴史で習うようなことを知らないほうが悪いと思います。

 史実に基づかない歴史モノはもちろんこの質問には当たりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も相手が知ってるものだと思って喋ってしまいました。
戦争の勝ち負けよりも三成の生き様がテーマだったんですが、相手からしたらどっちが勝つのかなという楽しみを奪ったのかなと反省してます。

お礼日時:2023/03/12 03:20

歴史映画でも史実に基づかない 大どんでん返し(五条霊戦記など)の作品もあります。


史実を知らない人もおおぜいいます。
やはりネタバレになってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに関が原も史実と違って西軍が勝つシナリオなら私はネタれバレしません。

お礼日時:2023/03/12 03:18

その映画の雰囲気にもよるけど、基本はしないかな。

十中八九知ってるであろう有名な史実だろうと、映画の結末を観る前にいうのはなんていうか、粋じゃないというか、冷めることだと思ってるので基本はしません。

それに、映画によっては歴史系のものは史実とは違うオチにして、ファンタジーっぽく仕上げてたりするものもあるので。


ただ、質問文にある関ヶ原は絶妙なラインだなとは思いました笑 そこは知ってること大前提で進む物語もありますからね。


難しいところかとは思われますが、私はそういうところで気を遣うのが嫌なので、映画を勧めるのはよほど気心の知れた仲以外ではやりません。あとはここの掲示板のような、言ってしまえば「正直どーでもいい人」にしか勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画のいいとこを喋ってたらつい三成の死を溢してしまいました。
映画についてはある程度のあらすじを言うだけに留めるのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/12 03:16

それはあなたが悪いです。


いくら歴史ものでも結末が変わってる物もあります。
それが映画です。
なのでネタバレしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにSF系の歴史物ならそういうのもあるかもしれません。

お礼日時:2023/03/12 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!