電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に怒られると、頭が真っ白になってしまい、しなければいけない事ができなくなってしまいます。
頭が真っ白になっても、しなければならないことができるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

怒られると冷静になれずに、思考が停止するからダメなんでしょ。



頭の中が真っ白になってから、しなければならないことをどうしようか、と順序を逆転させていることが間違いです。頭の中が真っ白になってしまっては遅いんです。それでは誰でも冷静に行動できません。

幾ら激しく叱られても、相手が何を怒っているのか冷静に聞き、怒られている状態で頭脳をフル回転させて、何が悪かったのか、何をどう改善すればよいのか、を考えられるようにならないと、この問題は解決しないと思いますよ。

それにはどうしたらよいかというと…叱られ慣れし、叱られ上手になるしかありません。つまり回数と経験がモノを言うようになります。怒られるということは、自分に改善の余地があり、自分を向上させるヒントを与えてくれていると思うと、ありがたく聞けるでしょ。
    • good
    • 2

そういう時は呼吸が浅くなってしまうので、ゆっくり呼吸をすることを意識してみたらどうでしょうか?


なかなか難しいと思いますが少しでも改善するといいのですが、、
    • good
    • 1

その場では 怒られたことを忘れ(右から左へと聞き流して)見る。


で 後で(落ち着いたときに) なんで起こっていたのか聞いてみる。
    • good
    • 2

私も同じです


失敗したりして怒られたりすると
(この前もバイトで注意(怒られた))
頭が、思考がストップして何も考えられなくなります
その場合は、私は謝ります
その後、冷静になった時に
しなければならなかったことを
やるべき事を行います
最近では、言われたことを(しなければならないこと)
言われた時点でメモするなどして
その場を乗り切ってます
    • good
    • 1

頭の思考がストップすると言うことですか?似たような知り合いがいます。

真っ白になったときはどうあがいても真っ白です
焦っても良い結果がでません

冷静になって頭に色が付始めたらやるべき事を考えましょう
取り合えず「申し訳ありません」と言っておきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!