4年間のお付き合いでした。私は社会人1年目、彼はこの4月から就職です。お互いのことを大事に、思いやりをもって付き合えていたと思います。

最近彼氏に倦怠期が来て、関係が崩れました。連絡が来ないこと、会えないことに耐えきれず、この状況を抜け出したい、2人で乗り越えたいと伝えましたが無理でした。
もっと会う回数を増やしたいと言うと拒否され、距離を置こうかと提案すると拒否されたので、別れようと言いました。彼もその方がいいと思うと言いました。(彼から別れたいと言わなかったのはずるいですよね)

比較的綺麗に別れたと思います。4年間大事にしてもらった感謝の気持ちも伝えましたし、付き合った事に後悔はないよと言いました。本心です。次の恋愛に進む気持ちもあります。

しかし、別れの理由に少し納得がいきません。恋愛対象として見れなくなったと彼は言いました。人としては好きだし、不満は一切ない。会った時はすごく楽しい。でも会いたいとか連絡したいと思わなくなった。連絡が来るのが苦痛だ、と。

人として好きなら、会って楽しいなら、別れる理由ってあるのか?と思います。一緒にいて全く楽しくないなら別れる理由にはなると思いますが。結婚とかを考えた時、一番重要なのって、人として尊敬できるかとか、一緒にいて安心できるか、楽しいか、じゃないんですかね?人それぞれだとは思いますけど…。4年も付き合ってたら恋愛なんかなくなると思います。

ま、乗り越えれなかった時点で彼との縁はなかったんだとは思いますが、別れの理由がどうしても引っかかります。彼は2人で歩む将来より、目の前の恋愛に目がいってたからこのような結果になったんでしょうか?それとも別れ際のしょーもない優しさで言った言葉でしょうか?

A 回答 (3件)

男は別れの真実は言わないものだそうです。


本心や、本音がどうだったのかは彼に聞かないとわかりませんが、
恋人として見られなくなったと気付いた=他の誰かに恋心に近い感情を抱いたことにより、恋ってこういう感覚だったなと思い出した
というのもあるかと思います。
わたしも彼が無職になった時期に支えてきたつもりでしたが、彼の再就職が決まった途端に連絡が減り別れを告げられました。
直接的な原因は私にも悪いところ(重いところ)があり、それに前から違和感があったそうで、それ自体も嘘ではないと思いますが、別れてすぐに彼は同じ職場の女と付き合っています。しかも何故か私には彼女はできていない、と嘘を吐き続けてます(笑

結局そういうことなんだな、と思います(笑

まぁ彼とは縁がなかったということで吹っ切れていますが、男は女が思っているよりも『男らしく』なんてなくて、酷い!って責められたりしたくもないし、話した別れの理由も嘘ではないし、円満に別れられるならそうしたい、って気持ちが強いんじゃないですかね?

浮気してたわけではなくて、他にいい感じの子を見つけていた可能性が高いと思いますよ。
そしてそれを言わなかったのは彼なりの優しさだったのだと。

でも正直、それ言われても責めないしむしろ諦めつくからむしろ嘘でも他に好きな子が出来たとか言ってほしいですよね(笑
女心としては(笑
    • good
    • 0

男としては、他の女ともやりたい、というのはあります。


なかなか「もう一生他の女とはセックスしなくてもいいや」とは覚悟できません。
誰かと一緒に歩むというなら、男のそういう苦しみも頭の片隅に置いておくとよいと思います。
彼には彼の苦しみがあるということ。

逆に言うと、もし彼が「一緒にいるけど結婚はしない派」だったり、
「無精子症で一生子供ができない体質」だったりしたら、あなたは彼とずっと一緒にいると覚悟できますか。
好きだけど別れる、という結論には絶対ならない?

>別れる理由ってあるのか?と思います。

上記のことを考えれば、原理的にはあるということ。
彼の真実は、彼しかわからないが。
    • good
    • 0

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
忘れられずに相手のことを引きずったとしても、新しい恋に向かうのはいいと思います。
まだ気持ちがあるなら、なにかしらのコンタクトがあると思います。もし、なにもないのであればもう気持ちも冷めているとわかるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q彼氏に女として見れない、と言われました。

彼氏に女として見れない、と言われました。

付き合って半年、友達期間はありませんでした。
お互いの両親にも紹介しており、毎週末彼の実家に泊まりに行ってました。
彼は仕事で独立を考えておりとても焦っている様子で、私も力になりたい、手伝うと話していました。
ところが一ヶ月前から彼が急に連絡が途絶え始め、自分の時間が欲しいと言われ、
私も納得し連絡もかなり我慢していました。

先日のこと、ごはんを食べたあと「俺とどうして付き合ってるの?」と聞かれ「好きだし尊敬してるから」と答えたら「人として好きだけれど、女として見れない。友達としてつきあおう」と言われてしまいました。
お前のことタイプじゃないし、俺とは友達としていたほうがいい、と。
お前は仕事の話の出来る男友達みたいだ。泣かないで理解してくれ。あほ、あっさり引き下がったほうが男は追いかける可能性があるんだ。お前のためを思って言ってる。だらだらした時間を俺とすごすな。お前もすべきことがあるだあろ?男にうつつぬかしてる場合か。と。

大事に思ってる人です。
時間が経てば復縁できる可能性はあるでしょうか?
ちなみに相手の家の鍵を持ったままなのであと一度は会わないといけません。
日にちはまだ決まってないです。どうかアドバイスをお願いします。

彼氏に女として見れない、と言われました。

付き合って半年、友達期間はありませんでした。
お互いの両親にも紹介しており、毎週末彼の実家に泊まりに行ってました。
彼は仕事で独立を考えておりとても焦っている様子で、私も力になりたい、手伝うと話していました。
ところが一ヶ月前から彼が急に連絡が途絶え始め、自分の時間が欲しいと言われ、
私も納得し連絡もかなり我慢していました。

先日のこと、ごはんを食べたあと「俺とどうして付き合ってるの?」と聞かれ「好きだし尊敬してるから」と答えたら「人...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり物を言う男性のようなので、もし嫌いになった、他に好きな人ができた とかならはっきりそういいそうですよね。

"女として見れなくなった"
これがすべてで、事実なのではないでしょうか。

女として見れない=女性としての魅力を感じない=性的欲求が湧かない

心当たりはないですか?
『えっ こんなことで?』って思うようなことで男性は性的欲求が湧かなくなるそうです。
・鼻毛が出てた
・腋毛の処理が甘い
・足、腕がじょりじょりしてた
・口ひげが生えてた
・ワキガ
・パンツの毛玉
・以前より身だしなみに気を使わなくなった
・裸を見慣れた
・付き合った当初よりだいぶ太った
・いびきがうるさい
・口調が男っぽい
・守ってあげたいと思う女らしさがなくなった
・・・などなど

女性からしたら"だって・・・しょうがないじゃん"って思うようなことです。
人それぞれだとは思いますよ?
腋毛はいいけど口ひげはNGとか。

嫌いになったわけではないのでしょう。
ただ、女性としての魅力を感じなくなってしまったのです。

女性でもあると思います。
道に迷ってオロオロしている姿、平気でオナラをするようになった姿などなど今まで好きだと思ってた男性がふとした瞬間に男性として受け入れがたくなってしまうこと。

鍵は郵送でもポストインでも返せますよ。
会う必要はありません。

冷めてしまったスープは温まりません。

もし、彼とやり直せる可能性があるとすれば 今はきっぱり別れる。
しばらく会わない。
いっぱいいっぱい自分磨きして見違えるようになってから彼と会う。
それしかないと思います。

はっきり物を言う男性のようなので、もし嫌いになった、他に好きな人ができた とかならはっきりそういいそうですよね。

"女として見れなくなった"
これがすべてで、事実なのではないでしょうか。

女として見れない=女性としての魅力を感じない=性的欲求が湧かない

心当たりはないですか?
『えっ こんなことで?』って思うようなことで男性は性的欲求が湧かなくなるそうです。
・鼻毛が出てた
・腋毛の処理が甘い
・足、腕がじょりじょりしてた
・口ひげが生えてた
・ワキガ
・パンツの毛玉
・以前より身だ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q31歳女です。失恋の執着を消したいけど逆効果…?自分の行動、選択に自信がない。

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの欠乏感はなくなるのでは…
という方向に考え出しました。

私は彼の歌(カラオケ)が上手なとこ、おしゃれな事、楽器が弾ける事、賢い事、好きなものにストイックで感情にストレートな部分などに惹かれていました。

それなら、
自分がもっとオシャレになって
何か楽器を弾けるようになって
歌ももっと上手になったら…
彼に対する執着も薄れてくれるかも。

とりあえず
オシャレやメイクのセミナーや講座に通う。
ギター教室に行く。
ボイストレーニング教室に行く。

など考えたのですが…何か方向が間違ってるでしょうか??

こんな事をしてても、彼が戻って来るわけでもないし、彼みたいなレベルには遠く及ばないし、骨格が残念なので美人になれる訳でもない。
正直習い事や自分磨きをたくさんしてる女性は男性から敬遠されるような気がします。(夏は趣味でマリンスポーツも習ってます)

それに男性が選ぶのは結局何もできなくて、教えて〜、と言ってついていくタイプの女性だろうなと思います。
実際私の周りで結婚してるのは皆そんなタイプの女性です。(-_-;)
私も最初に彼と仲良くなった時はそんな状態でした。

そんな事をしてるうちに男性に求めるレベルも高くなって、言い方は良くないですが売れ残る典型的な感じに進んでいってる気もします。。

オシャレも歌(カラオケ)も音楽も、どれももともと好きですが、欠乏感を埋める為と彼の為(活動をSNSでアピールしてたりしたら、万が一にもまた興味を持ってくれるかも…?という馬鹿な望みも正直消えてくれません)というのが根っこにあるので好きでやってるのかよく分からなくなります。

今まで自分の行動がことごとく裏目にでる事が多くて、もう自分の選択が信用できなくなっています。

そんなことに時間やお金を使わずに、今のままの自分を受け入れてくれて自分も好きになれる相手をひたすら探す事に費やすべきでしょうか??
結婚相談所は1年前、SNS婚活は数年前から活動してますが未だにうまくいかず疲れてきました。

やる事全てが彼への未練、後悔を紛らわす為の行動に思えて虚しく感じます。

そしてこれらの行動も、また私は方向を間違ってるのかな、無駄な事、非効率な事をしてるのかなあ…と不安です。
実際恋愛はそんな事ばっかりで今に至っているので…。
(今も、職場へは実家から通えるようになったのにわざわざ離れた場所に一人暮らしを続けてたり)

とりあえずギター教室は通い始めました。

こんな気持ちになった方はいますでしょうか??
年齢的な焦りもあり、自分がとても不毛な事をしているような不安があります。
たくさんご意見頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。(T-T)

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハナタレ小僧。
そして、それへの想いは
単なる質問者さんの「母性本能」です。
女性は、自分より幼い者を護りたいと思うように設計されています。
(これがなければ母親になれません)


>個性的な性格

どういう個性的な性格ですか?
具体的例を2~3挙げて説明できますか?


>どうなってもなるべく素直な行動をとる、という反省をしています。

よくわかりません。
最初のアプローチ受けた時に自身の想いと反対の行動をした結果後悔、って?
彼は質問者さんの「真の思い」を理解せず、その結果、変な感じになったのでしょ?
それって、彼はちゃんと質問者さんを見ていなかった、って事ですけど?
そんな状態で
素直な行動をとっていたら、今頃はもっと悲惨な結果ですよ。


>自分が身につけたら相手に求めなくなる?と期待してるのですが逆効果でしょうか。

欲しいものを相手から提供してもらうのではなく
自分で獲得する、行為はぜんぜん問題ないし、良い事です。
ですが、
それと恋愛とはまったく違うお話なので、得ても主訴は解決できません。
たんなる「あこがれ」だったならばクリアできるでしょうけど
男女の関係まで持った結果が今なら、そんな事では絶対埋まらないと思うな。


>話は合った方がお互い楽しいかなと思うで趣味が同じだといいなとは思います。

これは友人レベルを求める時の話しですね。
恋愛相手に趣味が同じとか違うとか関係ないですよ。
もっとも、会話がバンバンできない人の場合は
趣味が同一であるほうが良いとは思いますけどね。


>そういう人に出会っていないだけなのでしょうか…。

たぶん、そうだと思います。
少なくとも今回の相手は、完全に的外れな相手ですよ。
だから、
ミスをした自分を肯定できなくて、引き摺っているのが実態です。

いまさらクヨクヨしても仕方ないのですけど、
もっと明るく振る舞う事はできませんか?
とても良い性格の女の子みたいなので、もったいないです。

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハ...続きを読む

Q付き合って1カ月で別れた婚約すらしてない相手が訴えるとか言ってます、、

辛いので辛辣なご意見はお控えください。
婚約もしていない、別れた相手に訴えられそうです。
メールで大げんかをし、私は別れを決意しました。婚活で出会い、たかだか1カ月でしたが、婚約すらしてません。何の約束もしていない。

私は最後の喧嘩後、鍵を返して話そうと何度か相手に電話しましたが、出てくれず、長い嫌味メールも届くし別れを決意しました。

メールも胃が痛いし、疲れて着信拒否もしました。
要りもしない鍵をもらってたのですがそれも返す予定。

前に夜遅くに約束をしていた時、待たせたら悪いと思い、合い鍵も渡していたことがあり、それも返してもらえてません。(ばかでした)

私は鍵を変え、着信拒否してたのですが、教えていた別アドレス(こちらは着信拒否忘れてました)にまたメールがあり、なんと裁判で話そうとか言ってきました。
たかだか1カ月、婚約の約束も指輪もなし、私から結婚のけの字もないし、なんの証拠もなし。出会いが婚活でも痴情のもつれはあるし、訴えられる筋合いはないですよね?

過去メールは不快でたくさん削除しており、当方証拠もないです。こんなことがあるのでしょうか???
何か訴えの手紙が来たら無視していいわよね。私そんな暇ないです。

警察呼ぶと脅す予定です。やめたほうがいいかな。

辛いので辛辣なご意見はお控えください。
婚約もしていない、別れた相手に訴えられそうです。
メールで大げんかをし、私は別れを決意しました。婚活で出会い、たかだか1カ月でしたが、婚約すらしてません。何の約束もしていない。

私は最後の喧嘩後、鍵を返して話そうと何度か相手に電話しましたが、出てくれず、長い嫌味メールも届くし別れを決意しました。

メールも胃が痛いし、疲れて着信拒否もしました。
要りもしない鍵をもらってたのですがそれも返す予定。

前に夜遅くに約束をしていた時、待た...続きを読む

Aベストアンサー

早々に別れられて良かったですね。

内容は結婚詐欺で訴えるということでしょうか?
訴えようと思っても訴えられる事実が無いように思います。

放っておいて良さそうに思いますが、相手の執拗さを考えるとちょっと怖いですね。

住んでいる場所を知っているのでしょうから、
面倒でも引っ越した方がいいように思います。

職場の住所などを相手の方は知っているのでしょうか?
精神的に異常なところがありそうなので、念には念を入れて対策をとった方が良さそうな気がします。

実際の被害に遭っていないので警察に行っても何もしてもらえないかもしれませんが
一応届け出とか相談はしたほうが良いと思いますよ。

その方の興味関心が他に向きますよう願っております。

Q彼が34歳、 付き合って2年半、まだ婚約はしてないけど結婚を約束して両方の親にも挨拶に行きました。

彼が34歳、
付き合って2年半、まだ婚約はしてないけど結婚を約束して両方の親にも挨拶に行きました。

同棲して1年10ヶ月、付き合い始めは週3以上でしてた行為も、ここ1年半まったくなし。ゼロです。

彼曰く、"ジムで疲れた。""仕事で疲れた。"

でもさすがに、約2年ないとはね、、、

しかも、来月から彼の親と同居。
またする機会が減ります( ; ; )

あ、別に彼が私の事好きじゃないとかそう言う質問ではないのですが、

"34歳になるとしたくなくなるのか?"

"なぜ彼女がいるのにavみるのか?(私自身そんなに抵抗はありませんが)"

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいのペースでしたいのか二人で話すべきだと思います。
相手を責めるとかではなく、二人のやり方は二人で決めるものです。
なにも言わないで自分の思い通りになるわけじゃない。

エッチの頻度について彼とちゃんと話すこと。
何度も話すこと。
彼の健康や食生活に気を遣うこと。
健康的で精の出る食事を提供すること。

34歳ならバリバリですよ。
AVみたいんなら性欲はあるということ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報