電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで作成した、某列のデータをaccessに張り付けれますか?
accessの方は一件ずつ手打ちするフォームになってるのですが、エクセルみたいなセル画面にして一気に張り付けるとか、、、
もしくはエクセルで作ったものをCSVにして保存し、それを読みにいくとか、、?

考え方を教えてください!

質問者からの補足コメント

• テーブルをエクセルにコピーして、
    エクセルのデータを張り付ける
    わけですね!
    エクセルでは予めaccess用に整列させておけば一発ですね。

access側でワンクリックで読み込める手段はやはりVBAの領域ですよね、、、

• そういったことができたらいいなと、調べています。
    毎月、集計したものをaccessのテーブルに張り付け、その後請求書発行までやりたいなと。

指定したブックから読み込み、指定したテーブルに貼り付けるのを調べてみます。

A 回答 (3件)

フォームに直接は無理なので、元になってるテーブルをエクセルにコピペ→エクセル上で該当列を書き換え→テーブルに全置換でコピペ、がやり方としては簡単かな、と。

但しテーブルのKeyとかを理解してないと失敗する可能性もありますのでテストデータで試してみるのをオススメ
    • 0
この回答へのお礼

その方法について調べてみようと思います。ヒントありがとうございます!

2016ですが、外部データのインポートの画面です。

「リンクテーブル」を指定すると、Excelでの変更が反映されます。
その他、質問者さんの使用条件で適切な設定で試してみてください。
「エクセルで作成した、某列のデータをacc」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

何度も条件を設定してみて、なんとか出来ました!!ありがとうございます。
思っている事が出来そうです!

Excel のデータを Access にインポートするのは

最近やってないけど、一度やればそのインポートが
保存できてexcelに更新があってもほぼ1クリック
みたいなボタンがあったと思います。
それはexcelから呼び出すのも、vbaですが
かなり簡単な記述だった記憶です。、
    • 0