アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べてはみましたが、自己解決できませんでしたので、投稿させていただきます。

現在、「Sheet1」に作成されているデータ(セルの結合はナシ)を別シート「Sheet2」へコピペしたいのですが、「Sheet2」は縦行(高さ)が4つほどセルの結合を行っているフォーマット(横行はセルの結合はナシ)で、貼り付けを行っても基データを4つ飛ばしで貼り付けられる以外、上手く貼り付けることができません。
セルの結合を行っているフォーマットでもセルの結合ナシと同じ形でデータの貼り付けを行いたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?ご教授ください。

質問者からの補足コメント

• 補足させてください。見難い画像ですが、左の一覧表⇒右のフォーマットへ同じようにコピペしたいのです。

「Excel 結合ありセルのデータ貼り付け」の補足画像1

A 回答 (10件)

老婆心ながら、

「結合したセルへコピーする作業」より
コピー後に行の高さを調整(変更)
必要であれば。「フォントの調整」「表示位置の変更(縦を中央等)」を行った方が楽なように思います。
「見えてない列では、2行しか結合しない」等の列があるのでしょうか。

確認できる範囲であれば
最初に行高さ等を調整済のシートさえ作ってしまえば、
あとは通常の「貼り付け」で対応できると思います。
    • 0

画像ではよく分からないですが、

右のB7:B10に左のB2を、右のC7:C10に左のC2を、右のB11:14に左のB3を、
といった感じで考えてよろしいのでしょうか?
そして右のAには左のAと対応したIDのようなものが入っていると。

であるのならば、VLOOKUPで表示させるのが手っ取り早いのではないでしょうか?
右のB7=VLOOKUP($A7,左のシート名!$A:B,COLUMN(),FALSE)
左のシート名の部分は適切な名前に修正してください。
画像がA列から始まっているわけではないのでしたら、適宜修正必要です。
B7を必要な範囲にコピペしてください。
    • 0

これですかね。

=INDEX(結合されてない!$A$1:$A$100,ROUND(ROW(A1)/4,0)+1,1)

http://excel-forest.net/2017/03/01/ketugouseru/
    • 0

よく見えないのですがコピー元とコピー先の列が違っているようです。

面倒かもしれませんが、どの列にどの項目があるか教えてください。
同じでしたら最終列を教えてください。
    • 0

ついでなので汎用性のあるものを作成してみました。

-------------------------------------------------------------------------
Sub MergeCellCopy( _
SrcTarget As Range, _
DstTarget As Range, _
Optional FontColor As Boolean = True, _
Optional FontName As Boolean = True, _
Optional FontSize As Boolean = True, _
Optional InteriorColor As Boolean = True)

DstTarget(1).Value = SrcTarget(1).Value
If FontColor Then DstTarget(1).Font.Color = SrcTarget(1).Font.Color
If FontName Then DstTarget(1).Font.Name = SrcTarget(1).Font.Name
If FontSize Then DstTarget(1).Font.Size = SrcTarget(1).Font.Size
If InteriorColor Then DstTarget(1).Interior.Color = SrcTarget(1).Interior.Color

End Sub
-------------------------------------------------------------------------

たとえば「Sheets("Sheet1").Range("B10:C12")」を「Sheets("Sheet2").Range("D16:E18")」に「値」「文字色」「フォント」「文字の大きさ」「背景色」をコピーしたい場合は「Call MergeCellCopy(Sheets("Sheet1").Range("B10:C12"), Sheets("Sheet2").Range("D16:E18"))」または「Call MergeCellCopy(Sheets("Sheet1").Cells(10, 2), Sheets("Sheet2").Cells(16, 4))」などで呼び出します。

フォントはコピー不要ならば「Call MergeCellCopy(Sheets("Sheet1").Range("B10:C12"), Sheets("Sheet2").Range("D16:E18"), , False)」のようにコピーが不要なプロパティを「False」にすれば良いです。

単独セル→結合セル、結合セル→単独セル、結合セル→結合セルも全てOKです。もちろん結合セルの大きさが違っていても使えます。

他のプロパティも必要なものがあれば簡単に追加できます。
    • 0

結合を解除すれば貼り付けられるのだから、素直に結合を解除してはいかがでしょう。

そして必要なら再度セルを結合すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

そこを解除せずに行いたいのです。ご意見ありがとうございます。

「結合ナシ」を、同形でない「結合アリ」に「同じ形で」「貼り付け」とはどういうことなのか、分かり易く説明ください。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。補足画像を添付しました。再度ご意見いただけると幸いです。

No.2 の補足

もちろん貼付先の指定を下記のように結合セルの一番左上のセルを指定してもOKです。
------------------------------------------------------------------------
Sub test()
Sheets("Sheet2").Select
With Sheets("Sheet1").Cells(1, 1)
Cells(1, 1).Value = .Value
Cells(1, 1).Font.Color = .Font.Color
Cells(1, 1).Font.Name = .Font.Name
Cells(1, 1).Font.Size = .Font.Size
Cells(1, 1).Interior.Color = .Interior.Color
End With
End Sub
------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別途画像を添付しましたので、再度ご意見いただけると幸いです。

値以外の何をコピーしたいのですか?

下記のように必要なプロパティだけを代入すれば良いだけですけど…
Sub test()
Sheets("Sheet2").Select
With Sheets("Sheet1").Range("A1")
Range("A1:A4").Value = .Value
Range("A1:A4").Font.Color = .Font.Color
Range("A1:A4").Font.Name = .Font.Name
Range("A1:A4").Font.Size = .Font.Size
Range("A1:A4").Interior.Color = .Interior.Color
End With
End Sub
※ 例では「Sheet1」の「A1」セルを「Sheet2」の「A1」~「A4」の結合セルに「値」「文字色」「フォント」「文字の大きさ」「背景色」を代入しています。
    • 0

「Sheet1」がデータ(数値など)、「Sheet2」が書式(罫線やセルの色など)ではないでしょうか?

ということで、「Sheet2」を「Sheet1」に『形式を選択して貼りつけ-書式』で代用できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「Sheet1」のデータを「Sheet2」(結合されているセル)へコピペしたいのです。『形式を選択して貼りつけ-書式』ではできませんでした。