電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパー戦隊の「初期」を括るなら,どの作品までだと思いますか?

例えばウルトラシリーズならQ~セブン迄の第一次ブーム分,仮面ライダーならストロンガー迄の昭和シリーズの様に区分け出来ると思います(←あくまで個人的な意見ですが)。

一方のスーパー戦隊は休止なく続いていますので(ジャッカーとバトルフィーバーの間に一年ブランクは有りますが)初期のボーダーがはっきりしてませんよね?

・ゴレンジャー,ジャッカーの2作品のみ
・ロボが単独なチェンジマン迄
等…色々な解釈が出来そうです。

貴方なら,どの作品迄を「初期」としてボーダーを引きますか?

A 回答 (2件)

>ゴレンジャー,ジャッカーの2作品のみ


ですね。

戦隊ものはこの2作品で「数人の隊員が協力して戦う」という方式と「必殺技でフィニッシュ」というフォーマットを完成させたわけですが、これ以降はロボットものが合体してくるんですよね。まあ、大人の事情なんでしょうが・・

ということで、フォーマットを完成させて引き継ぎ、なおかつロボットが出てこない、という点で、この2作品だけが初期作品だと思います。
    • good
    • 0

ゴレンジャーでしょうね。


ジャッカー電撃隊はその次というイメージを持ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!