アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
仕事で簡単なシステムを引き継いだのですが
バックアップを押すとエラーが出るので修正
したいのですが今一つわかりません
バックアップのイベントプロシージャは下記
のとおりです。

Private Sub BackupSelect()
 Select case Right(CurrentProject.Name,3)
   Case "mdb","mde" 'Jet
    Call OpenOtherMdb("auBackupSys07",CurrrentProject.FullName)
  Case "adp","ade" 'SQLSV
Call Bakup_SQLSV
End Select
End Sub

ひとつひとつを調べていくと条件分岐にようなのですが
とりあえずは書いてある内容を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

自分自身のアクセスの種類をしらべて、mdb,mde なら、


OpenOtherMdbでなんかをして、
adp,adeなら、
Bakup_SQLSVでなんかをしている。

何をしているかは、それぞれの中身を見ないとはっきりとはわかりませんが、、、
雰囲気的に、自分自身のバックアップをとろうとしているような雰囲気があります。

余談ですが、2013でadpは廃止されたので、「だからアクセスは、、、」 
と呼ばれる理由がまた一つ増えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい自分でも調べた内容通りでした。
まわりに知っている人がいないので助かりました。
またadpについては初めて知った情報でした。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2017/04/05 19:49

Private Sub BackupSelect()


 Select case Right(CurrentProject.Name,3)   【拡張子(ファイル名の右から3文字)で条件分岐します】】
   Case "mdb","mde" 'Jet   【拡張子が"mdb","mde"ならば・・・】
    Call OpenOtherMdb("auBackupSys07",CurrrentProject.FullName) 【"auBackupSys07"と[CurrrentProjectntのフルパス+ファイル名]を引数としてOpenOtherMdbに飛ばして処理させます】
   Case "adp","ade" 'SQLSV   【拡張子が"mdb","mde"ならば・・・】
    Call Bakup_SQLSV   【Bakup_SQLSV飛んで処理】
 End Select   【条件分岐による処理終了】
End Sub

これだけだとさほど難しいことはしてません。
実際の処理は OpenOtherMdb、Bakup_SQLSVに書かれてるのでしょうね。

このくらいの内容を読み取れないと、エラー修正は大変そうです。
どんなエラーが出るのか、ピンポイントにそのあたりから原因を探ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心者なのでこれから学習致します。

お礼日時:2017/04/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!