dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天モバイルの050データSIMを契約したのですが、050の電話の設定ができません。

なぜかviberという会社のIP電話のアプリを使うのですが、最初の設定で050の番号を入れても、SMSが届きません。

しばらくすると認証番号を電話でも受け取れるとなるので選択するのですが電話はなりません。(電話の設定をしてるので当然です。)

もう一つ楽天から付与された070の電話番号を入力するとSMSは届き、設定できたように見えたのですが、050番号で通話ができず、電話の着信ができません。

違う携帯の番号を入れても認識がダメでした。

初期化したり、アンインストールしたりしたのですが、うまくいきません。

ロックが掛かってる気もします。であれば、チャンスは1日数回です。

どなたか正しいやり方を教えてください。

関係ないかもしれませんが、楽天のマニュアルには050番号はメールが届くとあるのですが、届いてません。Webで確認しました。

電気量販店で買ったのですが、店頭で初期設定をした時に消されたのでしょうか。

本当に困ってます。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自己解決しました。

    どこかでちょっとした間違いをして、ロックが掛かっていたみたいです。

    すぐに正しいレスポンスがないので、どこが間違っていたのかはわからず、原因は不明ですが。。。

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 12:33

A 回答 (3件)

追加


050番号で発着信するために、アクティベーションを行います。
先ず端末にViberアプリがインストールされている必要があります。
1.Viberアプリに、メールでお知らせした050番号を入力します。
(SIMカードやご登録情報に記載されている 070、080、090のいずれかから始まる11桁の番号は使用できません)
2.SMSでViberのアクティベーションに必要な6桁の番号をお知らせします。
3.Viberにその6桁の番号を入力します。
https://viber.co.jp/faq/ 利用登録
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

引き続きです。

050番号で発着信するために、アクティベーションを行います。
→はい。
先ず端末にViberアプリがインストールされている必要があります。
→インストールされてます。
1.Viberアプリに、メールでお知らせした050番号を入力します。
(SIMカードやご登録情報に記載されている 070、080、090のいずれかから始まる11桁の番号は使用できません)
→メールでお知らせはありませんでした。
Webで楽天IDを入力して、050の番号を確認しました。
その050番号を入力すると、
通常、SMSが来ません。(SMSは070の番号だから)
しばらくすると電話で認証番号を確認するボタンが出て来て、押すのですが、電話は掛かってきません。(050の番号は正に今、設定をしようとしているIP電話なので、着信できません)
という状況です。

お礼日時:2017/04/11 12:35

既に3回接続設定を失敗してるのでしたら、24時間接続設定が出来ません


https://mobile.rakuten.co.jp/sim/050_datasim/

電話番号のメールは、1時間ぐらい掛かる時が有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

家電量販店で楽天モバイルを買ってから、もう3日は経ちました。

「楽天モバイルにご登録のメールアドレス宛に050番号をお知らせするメールが届きますのでご確認ください」ということはせずにWebで050番号を確認しました。

Viberはこのメールと認証番号を通知するメールを照合しているのでしょうか。わかりませんが。

また、どのメールアドレスまたはSMSにくるのかもわからないです。

関係ないかもしれませんが、店頭の担当者はほとんどいなく、契約の時にしか出てきませんでした。私のようなものが、多いのでしょうか。

お礼日時:2017/04/11 12:52

そのSIMは音声通話機能がついていますか?(アプリViber Outは端末に挿しているSIMに音声通話機能がついていないと利用できない)


ちなみに私の(データのみ)「ネットつなぎ放題」プラン10GB(他社格安SIM)は音声通話なし契約ですが、050から始まるIP電話番号が付与されています(実際使えないけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

050のIP電話が付いているSIMです。

契約は050データSIM(SMSあり)の3.1GBプランで、基本料は1,020円です。

050がIP電話で、070がSMSです。なお、070は音声通話ができません。

お礼日時:2017/04/11 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!