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韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか?
嫌いな場合はなぜですか?
身内に韓国中国嫌いのAがいるのですが、創価学会に対する意見は聞いたことがありません。
私は創価学会の方とご縁があるのですが、Aが反対するのか気になります。
直接A本人に聞く前に知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか?


    ↑
人にもよりますが、政治に関心が強い人は
嫌う可能性が高いです。



嫌いな場合はなぜですか?
  ↑
1,創価学会の政治部門である公明党が、韓国、中国
  寄りの政策を採っています。

2,創価学会の幹部の多くは在日韓国人である
  と言われています。

3,韓国における創価学会の信者は180万
  おり、布教に熱心です。

  今後は中国での布教を計画していると
  言われています。
  そのため、中国寄りの姿勢を強くする
  可能性があります。
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この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 02:56

でも学会人に知り合いはいますよ。

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政治に感心ありませんが韓国中国創価学会嫌いです

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創価学会も統一教会も嫌いです


日本人の気質に合わない 当然洗礼を受けてるキリスト教徒も嫌いだ
どの宗教も原理主義者で他を認めない その為に争いごとが起こってる。
それはさておき 
教祖が治める宗教は悪い方向に向かう(大川総裁もだ)
フランスでは創価学会はカルト集団デス。
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Q登録してないのにこんなのがとどきました やばいですかね?

登録してないのにこんなのがとどきました
やばいですかね?

Aベストアンサー

まあ、どこかに登録した際にメールアドレスが漏れたんでしょうね。
ほっとくのが一番です。

Q「多神教から一神教への推移」の文明史的意味

本を読んでいて理解できなかったので、質問します。
引用が長くなりますが、ご了承ください。

★引用元:黒田壽郎著「イスラームの心」 中公新書p50より
(読みやすさの便宜上、改行を適宜挿入しました)

「唯一神信仰は、存在の根源としての絶対的一者を容認するというかたちで、人類の世界認識を向上させる上で非常に大きな貢献を行った。
多神教的世界観をもってしては収斂しえぬ種々の問題を、一神教は一か非一かという形式で統合する可能性をもたらし、それにもとづいて知性に大きな活動の場を提供したのである。

文明史的にみて、多神教から一神教への推移がきわめて重要な精神的事件であると言われる理由はここにある。
根本原理としての一の肯定と、形而上学の飛躍的な発展との平行関係については、冗言を弄すまでもあるまい。」
(引用終わり)

冗言を弄すまでもあるまい。と言われても、具体的にどういうことなの私には理解ができません。
本のテーマの本筋ではないので、とりあえず先へ読み進みましたが、ずっと心に引っかかっています。

「多神教的世界観をもってしては収斂しえぬ種々の問題」とは、具体的にどんな問題なのか?

また「多神教」といっても原始アミニズムから仏教まであります。
原始アミニズムから脱却することが世界認識を向上させた、というのは納得できます。
しかし、ギリシャ神話では世界認識は向上しなかったのか?
仏教が幅を利かせているアジアでは、どうなのだ?
日本人の世界認識が向上したのは、一神教の考え方が入ってきたからなのか?

そういった疑問が湧いてきて、上記の引用部分がよく理解できません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

なお、多神教と一神教の宗教・哲学としての「優劣」についての質問ではありません。
あくまで、「文明史的にみて」という論点での回答をお願いいたします。
参考になる書物、リンク先などの紹介も歓迎です。

本を読んでいて理解できなかったので、質問します。
引用が長くなりますが、ご了承ください。

★引用元:黒田壽郎著「イスラームの心」 中公新書p50より
(読みやすさの便宜上、改行を適宜挿入しました)

「唯一神信仰は、存在の根源としての絶対的一者を容認するというかたちで、人類の世界認識を向上させる上で非常に大きな貢献を行った。
多神教的世界観をもってしては収斂しえぬ種々の問題を、一神教は一か非一かという形式で統合する可能性をもたらし、それにもとづいて知性に大きな活動の場を提供...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、正義論というのがあります。

善とは何か、悪とは何か。

キリスト教の神様は全知全能の一神教の神様ですから
善悪という概念も神様が創ったことになります。

一神教の神様が創ったのですから、時代や立ち位置
に関係のない、普遍的な善、悪があるはずだ、という
考え方になりやすいです。

だから彼等は、正義論を延々と、数百年以上も続けて
いるのです。

これが多神教の日本になると違います。

俺にとって善でも、あいつにとっては悪だ、なんて
のは当たり前だ。
ワシントンは米国では建国の英雄だが、英国では
反逆者になる。
それが当然だ。

また、善悪などは時代と共に変化するのも当然だ。
民主制などは、かつては何処の国でも悪とされて
いたではないか。

つまり、多神教には善悪をとことん考え抜く、
という姿勢に欠けるわけです。

一神教であるキリスト教国家で近代科学が誕生した
のは偶然では無いのかもしれません。

Q親子丼の美味い食べ方は?

親子丼の美味い食べ方は?

Aベストアンサー

私は天かす(あげ玉)を入れて煮込むのが好きですね。
ただ、見た目がひどくなりますが。

Q5年かけてしかも中退を2回して高校を卒業しています。病気にかかったり人に言えないような不幸な目にあい

5年かけてしかも中退を2回して高校を卒業しています。病気にかかったり人に言えないような不幸な目にあい泣く泣く中退しています。
時間はかかりましたがきちんと卒業しました。
そして、遠回りはしましたが人間的に成長したと思っています。
少しのことでは動じなくなりましたし、人の痛みがもっと分かるようになりました。
現在就活をしています。正直に書くつもりですが書類選考で落とされそうな気がします。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

落とすところは合わないところだ。焦らず行こう。卒業おめでとう。

Q教えてください

教えてください

Aベストアンサー

2番が10分の1
3番が76.5㎤ではないでしょうか…
自信ありませんが…

Q以下の6人のニートについて、良い二―トと悪いそれとに評価して下さい。

先日、このカテで、二―トついて質問があり、nak777r様の回答に興味を惹かれました。それは、次のように、6人の二―トが上げられていました。

<A・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、55歳で早期退職し現在ニート
 B・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、30歳で早期退職し現在ニート
 C・20歳で宝くじ7億円当選、現在ニート
 D・自分のコンピュータが代わりに自動で働いていくれている、実質ニート
 E・月極の駐車場の管理人収入で、実質ニート
 F・親の金をあてにした、ニート >
 なお、アルファべットは、質問者(私)が付加したものです。

さて、この6人のニ―トについて、良い二―トと悪いニ―トとに評価して下さい。

(ちなみに、私は、良い二―トは、AとEであり、それ以外の4人は悪いニ―ト、と思います。

理由は、二―トを含め人は、この社会(他人)から恩恵を受けております。食べ物は、他の誰かが作り、配給してくれたものです。呼吸する空気も、誰かが清浄なように監視しています。水も、誰か供給してくれたものです。電気も道路も、社会の誰かが用意してくれたものです。

自分には金があるから、金さえ払えばよい、というわけにはいきません。各人が、自分が使う分に相当するものを、社会に貢献(還元)しなければなりません。したがって、人は、いくら金を持っていても、1月10万円ほどの労働やボランエア活動をし、社会に供給しなければならない、と思います。もちろん、老人・子供・心身の弱い人・妊婦などは除きます。)

二―トについて、良い悪いの評価をおろして下さい。

先日、このカテで、二―トついて質問があり、nak777r様の回答に興味を惹かれました。それは、次のように、6人の二―トが上げられていました。

<A・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、55歳で早期退職し現在ニート
 B・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、30歳で早期退職し現在ニート
 C・20歳で宝くじ7億円当選、現在ニート
 D・自分のコンピュータが代わりに自動で働いていくれている、実質ニート
 E・月極の駐車場の管理人収入で、実質ニート
 F・親の金をあてにした、ニー...続きを読む

Aベストアンサー

良い悪いの基準ですが、社会に対する
貢献度、貢献の有無から決める、という
のですね。


A・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、55歳で早期退職し現在ニート
   ↑
社会に対して貢献したのですから
問題ありません。
良いニートです。


B・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、30歳で早期退職し現在ニート
   ↑
これも「A]と同じです。
有能だったので、30歳で退職できたわけです。
彼の社会に対する貢献度は、「A]と同じか、
それ以上でしょう。


C・20歳で宝くじ7億円当選、現在ニート
   ↑
社会に貢献していませんのでアウトです。
ちなみに、英国の調査ですが、高額宝くじ
当選者のほとんどは家族崩壊などして
不幸になっているとのことです。


D・自分のコンピュータが代わりに自動で働いていくれている、実質ニート
   ↑
電脳を通して社会に貢献していますので
良いニートです。



E・月極の駐車場の管理人収入で、実質ニート
   ↑
その駐車場をどうやって入手したかに
よります。
有能の故であれば「B]と同じです。



F・親の金をあてにした、ニート 
   ↑
社会に貢献していないし、将来迷惑
かけそうですので、完全にアウトです。

良い悪いの基準ですが、社会に対する
貢献度、貢献の有無から決める、という
のですね。


A・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、55歳で早期退職し現在ニート
   ↑
社会に対して貢献したのですから
問題ありません。
良いニートです。


B・現在の預貯金と、老後の年金を考慮して、30歳で早期退職し現在ニート
   ↑
これも「A]と同じです。
有能だったので、30歳で退職できたわけです。
彼の社会に対する貢献度は、「A]と同じか、
それ以上でしょう。


C・20歳で宝くじ7億円当選、現...続きを読む

Qわたしたちは人間が人間を赦す・赦さないには馴染まない

(あ) あらまし:
赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのでは
ありません。

人間が人間を赦すことができない。また 赦さないことができな
い。つまりその能力を持ち合わせていない。のではないでしょう
か。

あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 行為をではなく
人間そのものを赦す権利も資格も ない。のではないでしょうか。

(い) 標語は:

《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から
            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ

(う) 説明のおぎないです。

1. 《赦す》という問題は 個人の領域に すべて 収められ
る。集団としても 個人それぞれの意志ないし存在関係にもとづ
く。

2. 《赦す・赦さない》は それを表現の自由において口に出
そうが出すまいが 個人としての主観内面に収まるものである。
(外へ出して 表現してもよいが その効力は 別だということ)。

3. この(1)(2)は 加害行為に関してその処理を 社会
的な制裁と更生処置にすべてゆだねることとは別に その前から
おのれの心のなかで言わば定まっている。(そういう自己独自の
考えがはたらく領域がある。それとは別に 社会の取り決めもあ
り 一般にそれに従う側面をも持つ)。

4. 言いかえると 個人の《赦す・赦さない》行為と 加害行
為に対する処置とは 直接のつながりは 初めから無いと見なさ
れている。(あるか無いかは 他人が・または人間が決められな
い)。

5. (4)は 特に社会的な制裁などの取り決め(法律)がな
いような加害行為――たとえば いぢめ――に関してあてはめる
と分かりやすい。

6. ということは結論から言って社会は すでに初めからその
成員の被害の発生をめぐって その予防・退治・手当てそして加
害者への制裁およびその更生にかんする措置を 備えているとい
うこと。

7. つまり効力とは別に ひとりの人間において・その存在そ
のものにおいて――心に決めた判断をも超えて――社会は対策を
備えていると思われること。個人の内における処理にもとづいて
こそ 社会的な法的処理がなされ得ると想定されているのではな
いか。

8. しかもその・一般に自分のであれ他人のであれ人間の意志
と心とを踏みにじるという不法行為に対して われわれ人間は 
赦す・赦さないといった判断を現実に持つのであるが 《人間を》
赦す・赦さないにはなじまない。

9. もし人間が 意志の行為としての不法行為をではなく そ
うではなく人間そのものをゆるしたり・ゆるさなかったりするこ
とが出来るとするのなら それは おのおの自己の主観の内にお
いて〔のみ〕おこなわれ得てそこで完結している。

☆ この結論は 煮詰まっていず・抽象的で分かりにくいかと思
いますが 検証し みなさんの見解においてさらに展開していた
だけるとさいわいです。

(あ) あらまし:
赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのでは
ありません。

人間が人間を赦すことができない。また 赦さないことができな
い。つまりその能力を持ち合わせていない。のではないでしょう
か。

あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 行為をではなく
人間そのものを赦す権利も資格も ない。のではないでしょうか。

(い) 標語は:

《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から
            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ

(う) 説...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれの経験、考え方で色々あると思いますので、私の経験、それから伴う考え方になるのをお許し下さい。私は太宰治にかなり影響を受け
、死を美学と捉え、死でもって自己を肯定すると考えていました。そんな私を変えたのが、自分のこどもです。私の遺伝子を持ちながら、異なる存在。私の想定を覆す存在。ずっと頭でっかちだった私が変わりました。こどもも一人の人間として育て、尊重しました。以前の死を美学と捉えていた私を、生きろ、必要だと自分の存在を認めてくれました。そんな些細なことだったんです。自己を肯定できるようになったのは。お望みの回答になってないかと思いますが、答えは案外身近にあります。

Q創価と浄土真宗 南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の同居

一人暮らしの義理の母が亡くなり、仏壇の事や供養で悩んでます。

私の家には日蓮正宗(創価)の仏壇があります。
といっても熱心な学会員ではなく、実の母の影響でそのようになりましたが、学会の活動や座談会等には一 度も参加した事なく、勤行も熱心する訳でもありません。

亡くなった義理の母は、浄土真宗の信者で、葬儀も供養もそのようにして欲しいとの遺言です。
一人暮らしだった義理の母のマンションを処分するにあたり、仏壇をどうするか悩んでます。
つまり、私の家の下に南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏が同居する訳ですが、なんかイヤな気持ちもあります。

その根拠や理由を知るため、釈迦の事からはじめ、聖徳太子から鎌倉仏教までを勉強しましたが、はっきり自覚出来た事は、釈迦の縁起と空、唯識の概念までは非常に興味深く、納得も出来るという点のみです。
それ以後の経文にどう真意を見出すかは、解釈次第のようにも思えます。
日蓮の念仏無門の根拠、理由、時代背景。その反論もを自分なりに考えたり、空也、源信、法然の事、浄土教、浄土宗、浄土真宗まで調べると、念仏無門の標語通りには賛成出来かねます。

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の同居は、なんら問題ないというのが、現時点での頭での判断ですが、このなんかイヤな気持ちはなんでしょうか?

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の同居 明確な答えを頂ければ幸いです。

一人暮らしの義理の母が亡くなり、仏壇の事や供養で悩んでます。

私の家には日蓮正宗(創価)の仏壇があります。
といっても熱心な学会員ではなく、実の母の影響でそのようになりましたが、学会の活動や座談会等には一 度も参加した事なく、勤行も熱心する訳でもありません。

亡くなった義理の母は、浄土真宗の信者で、葬儀も供養もそのようにして欲しいとの遺言です。
一人暮らしだった義理の母のマンションを処分するにあたり、仏壇をどうするか悩んでます。
つまり、私の家の下に南無妙法蓮華経と南無...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

お早うございます。

回答お礼を頂いてから友人数人に電話して聞いてみました。(皆、60代)

皆さん、(仏様は)同居しておられるそうです。

が、その中の一人から、「その質問された方は、婿養子なの?

普通、嫁に行ったら、実家の宗派でなくて夫の家の宗派を継ぐものなのでは?」

と聞かれましたが、どうなのでしょうか?

まあ、これは、各家庭の事情もあるのでしょうが、、。

それと、また別の友人が、「夫の実家の宗派を同居させるのに、

イヤな気持ちになる、、というのは、夫や姑を『潜在意識の中で』拒否しているのでは?

という意見もありました。

夫婦仲が良かったら、夫の実家の宗派を喜んで迎え入れると思うけど、、

とも言われました。

どちらにしても、大事な夫のご先祖様ですし、貴女のお子さんの「先祖」にも

なられる訳ですから、大事に真心込めて、供養してあげてください。

同居させる場合は、仏壇に向かって

「都合により、他宗同士ですが、同居させて頂くことになりました。

私達、子孫をお護りください」と一言言葉をかければ、喧嘩なさることはありませんよ。

No.1です。

お早うございます。

回答お礼を頂いてから友人数人に電話して聞いてみました。(皆、60代)

皆さん、(仏様は)同居しておられるそうです。

が、その中の一人から、「その質問された方は、婿養子なの?

普通、嫁に行ったら、実家の宗派でなくて夫の家の宗派を継ぐものなのでは?」

と聞かれましたが、どうなのでしょうか?

まあ、これは、各家庭の事情もあるのでしょうが、、。

それと、また別の友人が、「夫の実家の宗派を同居させるのに、

イヤな気持ちになる、、というのは、夫や姑を『...続きを読む

Qお墓のことですが

お墓の事ですが僕も70才に近くなりますが
お墓の事で考えています。父が40年前に亡くなり
故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓がありますがは母親と一緒に
静岡県に住んでおります兄弟は神奈川県に居ります。
お墓の場所ですが僕と兄弟との中間にお墓をとも考えています
何処のお墓も管理費が必要と思いますが
いつかは管理費が支払いできなく成ると日が来るかと思います
管理費の掛からないお墓など有るのでしょうか?
もし管理費が払えなく成った時はお墓はどうなるのでしょうか
心配です。皆さんはどの様に考えているのでしょうか
お聞きしたいと思います

Aベストアンサー

>僕と兄弟との中間にお墓をとも…

“僕”は兄ですか、弟ですか。
どっちでも良いですけど、跡取りか分家かということ。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえれば、「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから同じ墓に入ることはありません。
親と同じ墓に入るのは、跡取りとなった者だけです。

したがって、墓の場所が兄弟の真ん中なんて考える必要はないのです。

>父が40年前に亡くなり故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓があり…

あなたが跡取りならそこに入るだけ。
分家なのなら、現在の住まいに近いところで新たに墓を建てればよいです。

>いつかは管理費が支払いできなく成ると日が…

管理費うんぬんより、墓守をしてくれる人がいるかどうかってことでしょう。
あなたに子供や孫はいないのですか。
そのあたりが何も書いてないのでコメントしづらいです。

Q職場に盗聴器? 職場で話してたことが、経営者サイドに筒抜けになっている気がします。 経営者がいないと

職場に盗聴器?
職場で話してたことが、経営者サイドに筒抜けになっている気がします。
経営者がいないときに、客先に電話を入れたところ、即座に経営者から電話が入り、あたかも聞いていたような内容のことを話し出したり、
従業員同士で話していた内容を、上書きするようなことを、経営者サイドから言われたり、
???と思うことが多々あります。

盗聴器を仕掛けているかと思うのですが、結構反応が早いので、録音ではなく、その時その時で聞いてる疑惑があります。

ただ、どこで聞いてるのか、職場にはいないので、職場からどのくらい離れた場所から聞けるのか?
電話だったら、遠くにいても聞けるのか?(予定では経営者は遠方にいることになっているときがある)

ちなみに1キロ以内に経営者の自宅があります。

盗聴器があるなんて、気持ち悪いので、確かめたいんですが、他の従業員に相談するのも、いい手だとは思えないので、
とりあえず、盗聴器でどこまで出来るのか知りたい次第です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞くんやったら、世界中どこでも聞けまっせ!
マイクで取った音をネットに流せばえぇだけ!
何処までって言ってることがもうあきまへんわ!


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