4月14日は「フレンドリーデー」。『友情って薄っぺらい』と感じた事ある?どんな時に感じましたか?
(株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中11~19件)

本当の友情はないとつくづく思い知らされました‼40年付き合って来た友人に騙されました‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
40年!?
そんなことされたらそう思わずにはいられないですね。
ショックすぎます(._.)

お礼日時:2017/04/17 10:21

女の友情とは基本そういうものでは…。


しょせん男優先、のちに子供優先になっていく以上しょうがないんですが。
進学・就職や結婚の早さ、ダンナの身分や子供の有無等々、マウント合戦になりやすいことで
自分が下(とみられる立場)でも気にせず楽しく仲良くできる女性はすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:18

人と付き合うのは 難しいてす


友情って いう 基準は なんなんでしょう?
知り合いと友達 親友?その 線引きはどこでしょう?
私も すぐ 人を信用して 悲しい思いをよくします
所詮 他人は他人です
当てにするのが 間違い名のかと よく 思いますが
人は 一人では 寂しいです
ホドホドに 付き合って 行く
が 難しいです が 信頼し過ぎないが いいですね

それと 過度の 申し出 お願い は ヤンワリ 断った方が いいかも知れないてすね
特に お金の貸し借りは 要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
友情はそのまま考えると
友に情があるかないか?ですかね。

お礼日時:2017/04/17 10:17

友情なんて最初からあるもんじゃない。

結果として長く付き合って、だからそれだけ友情が強くなったというだけ。薄い紙を重ねていくようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:16

ただ一度だけ会った人を友達という人もいますからね。


薄っぺらいなあと常々思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:16

私と付き合うと進学させないぞ!


と先生に言われた友人…
次の日から離れていきました!
あははは〜(≧∇≦)
薄い!薄いなぁ〜
禿げては無いけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど、、、とてもうすい^^;

お礼日時:2017/04/17 10:16

>『友情って薄っぺらい』と感じた事ある?どんな時に感じましたか?



そもそも、それは「友情」だったのでしょうか。
(貧乏人のハムや友情が薄いことや、女性はそのような関係が生まれにくい事は同意します)
「4月14日は「フレンドリーデー」。『友情」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:15

人は必ず裏切る。


だから「友情」などと綺麗事を言っていれば何れ泣く事に為るだけ。
まぁ泣いて済むなら未だ軽い方だが。
一定の距離は取った方が防衛もしやすいので距離は保つべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:15

以前にトンビさんが仰っていましたが、女同士の友情は、ハムより薄いという言葉があるそうです。

ですので、一般的にそういう概念があるのでしょう。
薄っぺらいというと、語弊がありますが、所詮、他人は他人、自分は自分だという、認識、割り切りが必要だと思います。
他人に過度に何かを期待したりアテにすると、思い通りの見返りが無い場合に、裏切られた気がして、薄っぺらいと感じるのでしょう。
自分が独立していて、自給自足できていれば、他人は必要なくなります。
だから、他人とのどんな関係も、薄っぺらいというか、所詮ある一定の枠内のもので当然なのだと達観していれば、何かにつけ薄っぺらいなどと裏切られた感じがする事もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど(^.^)

お礼日時:2017/04/17 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月14日は「フレンドリーデー」。『友情って厚ぼったい』と感じたことありますか?

厚い友情を感じたことがありますか。 度が過ぎて厚ぼったい、暑苦しい、

いや、熱いぞ! でもいいですが、どんな時そう感じましたか。

現実で見当たらないばあいは小説・ドラマ・映画などでそう感じた、でもかまいません。

Aベストアンサー

真の友情は深いと思います。私には二人深い友情で結ばれている人が居て、一人は偶然が6個も重なっています。これはもう深い縁があるとしかお互い思えなくなって楽しい会話が続きます。

Q友情は友情でも、男女の友情ってあり?

タイトルの通りです。

男女の間の友情って、あるのでしょうか?

(1)あると思う or ありえない
(2)それは何故ですか

私個人的には、あるんじゃないかなーと思うのですが・・。

Aベストアンサー

(1)ある
(2)実際に何人か居るから
その中の1人は私と友達になるまで異性の友人否定派だったそうで
「あるんだな~」と、実感をこめて言ってました
だから経験するまで分からない人もいるし、その人には無理ってこともあるし
恋人や配偶者が反対派で、無理ってこともありますね。

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q男女間の友情について 質問です。 この前、ネットで「男女間の友情は成立しない」と書かれていました。

男女間の友情について
質問です。

この前、ネットで「男女間の友情は成立しない」と書かれていました。
その内容を読んだのですが、
イマイチ、理解出来ませんでした。

成立しない場合は、
どのような状況ですか?

もし、成立するとしたら、
どのような状況ですか?

教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

現在の若い男の子は草食系男子等と言われ、あまりガツガツしていない人が多いようですが(もちろん本心まではわかりませんが)基本的に、興味のある(SEXできる、したい)と思う女性としか親しくなれません。
もちろんこれは女性も同じだと思います。いくら性格が良いとわかってても顔が嫌い(清潔感が無いでもいいです)って人とお友達にはなれないと思います。
ぶっちゃければ、男は抱きたい女性としか付き合えないんですね。もちろんそのストライクゾーンの広さは個人個人によって違いますが。それは女も同じではないでしょうか?異性として興味のない人とは付き合えないと思います。
あと、自分が一番親しいと思っている異性の友人に自分以上の親しそうな友人が出来たとして、嫉妬しませんか?
もっと簡単にいえば、お友達と思っている相手に恋人ができても、結婚しても、友達関係を続けられますか?
私は街中を親しげに談笑しながら歩いているカップルを見たら、普通に恋人同士って思います。もちろんその二人の距離感で友人関係と判断することは出来ますが、質問者さんが街中で男女のカップルをみたら、普通に恋人同士、夫婦などと思うはずです。
そういう意味では結婚している人は配偶者以外の人と人前では歩けないんですね。変な話ですが。
質問者さんの恋人や配偶者が異性の人といつまでも友人関係を続けているなんてことはなかなか理解できないでしょうし、許せないと思います。
自分自身が友人だと思っていても、相手はどう思っているかはわかりませんし、自分たちだけがよくても世間はそういう目で見ません。

現在の若い男の子は草食系男子等と言われ、あまりガツガツしていない人が多いようですが(もちろん本心まではわかりませんが)基本的に、興味のある(SEXできる、したい)と思う女性としか親しくなれません。
もちろんこれは女性も同じだと思います。いくら性格が良いとわかってても顔が嫌い(清潔感が無いでもいいです)って人とお友達にはなれないと思います。
ぶっちゃければ、男は抱きたい女性としか付き合えないんですね。もちろんそのストライクゾーンの広さは個人個人によって違いますが。それは女も同じで...続きを読む

Q「OKWave/教えて!goo」・・・四字熟語で例えると?

「OKWave/教えて!goo」を、端的に表現したら、どんな「四字熟語」になりますか?

皆さんの印象を知りたいものですね~

例えば私なら、

「有象無象」
「岡目八目」

とか・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

疲れが取れました。

さァ作るぞー。

悪質悪答 よく無い質問には、よく無い答えしか得られない。

百質千答 同じ質問が100有っても、質問さえすれば一杯返ってくる。楽だなぁー。

無礼有答 お礼を書かないような質問者にも良い解答が付く事が有る。

高慢下見 質問者を見下すような回答者。

独裁店主 チョッと気に入らないと削除、削除依頼しても無視。




自画自賛 これは辞書に有りますね。自分の回答に「ぅんっ!」と納得。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報