坂道を登るのは、ママチャリとミニチャリとではどちらがらくですか?。

A 回答 (3件)

どちらも、安物の自転車に対する蔑称の意味を込めてそう言う言葉を使ってるのであれば、値段次第。


小径車一般を客観的に指してミニチャリと言ってるのでも、値段次第。

最高級品の小径車は200万円を軽く超えますが、普通にロードバイクと同じ性能が有ります。
    • good
    • 0

ママチャリ

    • good
    • 0

ままチャリ。

ただし、変速が効くならミニチャリ。

どっちにしろ、坂道を上るのなら簡単な変速機でもほしいところ。

なければ、
タイヤが大きくて、力の入りやすいままチャリがらくだと思いますよ。

ミニチャリたと、漕ぎすぎて疲れるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂道を早く登りたいんです!

自転車ビギナーです。
最近、GIOSのチェレというクロスバイクを購入して友人と色々な所へサイクリングに行っているのですが、坂道でのスピードがどうにも出ません。
平地では一緒に走っている友人よりも速く、持久力も私の方があるのですが、いざ坂道となると完璧に置いてきぼりをくってしまいます。
なんとか坂を速く登れるようになりたいと思うのですが、坂道でだけ遅くなってしまうハッキリとした理由が分かりません。

坂道でだけ遅れるのは、私の自転車がクロスで友人のがロードだから、ということは関係あるでしょうか?
それとも『3×8の24段変則』の3段のほうを『1』に固定したままで、8段の方でばかり変則を行っているため、変則がうまく活用出来ていないからなんでしょうか?
もしくは、たんに私の身体の筋肉バランスが悪くて、平地には強いが登坂に必要な筋力が弱いということなんでしょうか?

何が原因なのかいまいち分からなくて、困っています。坂道の度に友人を待たせるのは本当に申し訳ないので、なんとか速く登れるようになりたいです。
原因に心当たりがある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

自転車ビギナーです。
最近、GIOSのチェレというクロスバイクを購入して友人と色々な所へサイクリングに行っているのですが、坂道でのスピードがどうにも出ません。
平地では一緒に走っている友人よりも速く、持久力も私の方があるのですが、いざ坂道となると完璧に置いてきぼりをくってしまいます。
なんとか坂を速く登れるようになりたいと思うのですが、坂道でだけ遅くなってしまうハッキリとした理由が分かりません。

坂道でだけ遅れるのは、私の自転車がクロスで友人のがロードだから、ということは関...続きを読む

Aベストアンサー

私も平地は速く、坂は初心者よりも遅いくらいの自転車乗りです。

僕は他のスポーツをやっていたこともあり上半身の筋肉量が多く、
170cmで92kgの体をしています。ジャージもXLですらパツパツです。
胸囲120cm、上腕囲42cmなので、一般的にはプロレスラーのようです。

そんな私も平地では単独で40km/h位で90分くらいは走れますが、
ヤビツ峠や富士ヒルクライムでは話にならないくらいの遅さです。
ヤビツで1時間近く、富士で2時間近くかかってしまいます。
私の出力数(=パワー)をSRMというパワー計測器で出力数だけみたら、
ヨーロッパのプロ並の数字でした(プチ自慢)。
でも、山ではヒジョーに遅いのです。

で、私なりにいろいろとそのことを考えたてみたのですが、
私は体の大きさ=空気抵抗に比べて出力(パワー)が高いので平地で
速く走ることができるのですが、体の重さに比べたら出力(パワー)が
足りないので登れない(=重いギアを踏めない)のだと思います。
※スタミナは、少し足りないくらいだと自覚しております。


長くなりましたが、上の話をkumejiさんと友人の例に差し替えると、
1.kumejiさんの方が友人より身長が低いため、空気抵抗が少ない。
2.友人はおそらくフォームが悪く、身長差以上に空気抵抗が多い。
3.友人の方がkumejiさんより出力(=パワー)はある。
  ※自転車の性能差を負荷・負担として考えてください。
4.友人の方が脚が長く、出力を出しやすい⇒持久力にも好影響。
といったことが考えられます。

1&2の理由で、平地ではパワーのある友人よりもパワーのないkumejiさん
の方が速く走り続けられますが、坂に入った途端に3&4の理由で
友人に置いてけぼりにされるのでしょう。

と私は推測しております。
本当はkumejiさんの登りでのフォームなどを見て話すべきなのですが、
ここでは限られた情報内であくまで一番可能性が高いだろうと思われる
推測をしております。

まずは出力アップを試みてはどうでしょうか?

あと、ギアの選択ですが、無理のないギアで回しましょうという話を
自転車雑誌などで良く見かけるのですが、体重に比してパワーが少ない
ライダーにとっては若干重めの方が良いと私は感じます。
軽いギアにすると、どうしても足の回転数を上げることになりますが、
こうなると筋肉も心肺も一杯一杯になってしまいます。
この状態はひじょうに体にこたえますので、いずれ回転数が落ちます。
そうなると、目一杯ギアを軽くしても坂をノロノロと走るだけなので、
「もう、何やっても無理。俺の実力じゃ無理。」と気持もメゲてしまいます。
心肺が一杯一杯の状態になると、脳味噌に酸素がいかないのか、
あとどれくらい走ると坂をクリアできるかも判断する余裕が無くなったり
ポジティブに考える余裕もなくなったりします(私の場合ですが)。

そこで、ギアを重めに踏むようにするのですが、軽いギアよりも出力は
求められますが、求められる時間は相対的に短くなります。
心肺も軽いギアで回転数を上げた時よりも余裕があるので、走っていて
精神的な余裕も出来やすいので、より頑張り続けられる好循環。
副次的な話として、出力は心配機能よりも強化しやすいものなので、
何度も坂を登っている内に鍛えられて出力も増えます。

坂も平地も同じ出力で走りましょう⇒そのためにギアを多用しましょう
という話は、体重に比した出力を備えた人向け話だと私は思います。

ちなみに、ロードの選手を目指すトレーニングなら、初期段階では
軽いギアでケイデンスを上げて速く走れるトレーニングを徹底して
行う方がいいようです。
ただ、これを習得するには練習時間=走行量と心肺強化に対応できる
身体的条件が必要となり、かなり難易度が高い話だと私は思います。

余談が多すぎるかなと思う回答なのですが、予備知識もあったほうが
理解しやすいかと思うので、いろいろと書かせていただきました。

私も平地は速く、坂は初心者よりも遅いくらいの自転車乗りです。

僕は他のスポーツをやっていたこともあり上半身の筋肉量が多く、
170cmで92kgの体をしています。ジャージもXLですらパツパツです。
胸囲120cm、上腕囲42cmなので、一般的にはプロレスラーのようです。

そんな私も平地では単独で40km/h位で90分くらいは走れますが、
ヤビツ峠や富士ヒルクライムでは話にならないくらいの遅さです。
ヤビツで1時間近く、富士で2時間近くかかってしまいます。
私の出力数(=パワー)をSRMというパワー計...続きを読む

Qぶっちゃけ、Vブレーキとディスクブレーキとでは、どちらが効くのでしょうか?

明けまして おめでとうございます。

Vブレーキ仕様のバイクを、ディスクに替えられた方はおられませんか?(機械・メカニカル・ワイヤー式ディスクです。)

純粋に、ブレーキレバー等はVのままで、本体システムのみを「ディスク式」に替えた場合、本当に「ディスク」のほうが効きが良いのでしょうか?

ディスクなんて、たかだか直径20cmくらいの円盤なので、それを挟んで回転を止めるには、かなりのストッピング・パワーが必要だと思うんです。
リムを挟んで止めるほうが よほどやさしいかと。

それでも「ディスクのほうが効きが良い」ということは、ブレーキレバーを替えなかった場合、本体(キャリパ)側のレバー比が大きいからでしょうか?
それとも、パッドやローターでの摩擦力が強大なのでしょうか?

自動車の場合、ディスクブレーキがアタリマエですが、かつては「4輪ドラムブレーキ」なのがフツーでした。乗用車では。
その場合、「ブレーキブースター(マスター・バック、倍力装置)」なんて無くてもしっかり効いたものです。
その後、フロント・ディスクが登場しましたが、ブースター無しではトテモじゃないが恐くて乗れないブレーキで、そのためほとんどのクルマで「ブースター装着」となりました。
(これは今でもそうです・・・。)

クルマは そういうコトがありましたが、自転車ではいかがでしょう?
条件同一で本体のみ違う場合、「V」と「Disk」、どちらが制動力ありますか?

明けまして おめでとうございます。

Vブレーキ仕様のバイクを、ディスクに替えられた方はおられませんか?(機械・メカニカル・ワイヤー式ディスクです。)

純粋に、ブレーキレバー等はVのままで、本体システムのみを「ディスク式」に替えた場合、本当に「ディスク」のほうが効きが良いのでしょうか?

ディスクなんて、たかだか直径20cmくらいの円盤なので、それを挟んで回転を止めるには、かなりのストッピング・パワーが必要だと思うんです。
リムを挟んで止めるほうが よほどやさしいかと。
...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。
この質問欄は面白いですね。ほんとに回答数に比べてロールの長さにビックリします。しかしNo3さんはスゴイですね。自転車を始められて2年ちょっとで此処まで博識とは。しかし好きこそ物の上手なれ・・・と言うものなのかもしれませんね。感心いたします。

私の回答は質問者さんの求めるものとはズレた物ばかりだと思いますので、ちょっとだけ本筋にもどします。街乗りでの話しになりますが、最近ではディスクブレーキが流行?していますので、5~6万のMTBにも採用されるようになって来ました。

しかしこんなものマトモに効くものではありません。同グレードのVブレーキの方がタッチや制動力が優れていると思います。もちろんVブレーキでもグレードの差はありますけど。

No3さんも書いておられますが、Vブレーキもグレードが変わると剛性感やタッチ、その他諸々のフィーリングが比例して良くなっていきます。よくクロスバイクなどに採用さてれいるテクトロなどからデオーレやLXぐらいに換えるだけでも、操作フィーリングは激変しますね。

なので整備されたオイルディスクや一部の高級メカディスクを除いては、Vブレーキの方が遥かに費用対効果が高いでしょう。・・・なんて若い頃は思ったでしょうね。しかし裏から物をみてみると、安物メカディスクでも止まれないわけではないし、見た目の派手さを否定できるものではない・・・結局はその人が満足できればそれが最高のブレーキなのだと思います。人それぞれ感性は違うものですし、それによって得るものも違いますし。・・・何かまた変わったほうへ話が飛んでいきそうなのでこれぐらいにしておきます(笑)。

No6です。
この質問欄は面白いですね。ほんとに回答数に比べてロールの長さにビックリします。しかしNo3さんはスゴイですね。自転車を始められて2年ちょっとで此処まで博識とは。しかし好きこそ物の上手なれ・・・と言うものなのかもしれませんね。感心いたします。

私の回答は質問者さんの求めるものとはズレた物ばかりだと思いますので、ちょっとだけ本筋にもどします。街乗りでの話しになりますが、最近ではディスクブレーキが流行?していますので、5~6万のMTBにも採用されるようになって来ました。
...続きを読む

Q折りたたみ自転車で坂道を登ったり出来ますか?

今、ロードレーサーが欲しいです。
でも、高いのでまずは折りたたみ自転車を買おうと思います。

そこで思ったんですが、折りたたみ自転車で
長い坂道を登ることは出来ますか?
(そこそこの速さで)
もしできるなら、どのような折りたたみ自転車を
買えばいいですか?
(2万円くらいで)

よろしくお願いします。

あと、スポーツ(その他のスポーツ)のコーナーに
自転車の選手になるには?(ロードレースの)  
という質問をしたので
時間がありました解答お願いします。

Aベストアンサー

2万の中国製に乗ってますが楽勝でのぼれますよw
折りたたみで限定されると、スポーツスタイルなら日本メーカーではドッペルギャンガー、ドイツWACHSENあたり。どっちもまぁ中国製だろう。一般的な折りたたみ形状ならDAHONOEMでMINIブランドとか。
そのあたりになるでしょう。
ヴァクセンやドッペルは値段のわりには車体重量全部込みで12kg-3。折りたたみを勘案するとかなりな軽量。そのくせ2万円台

自転車はどんな高級車のってても足が無ければ遅いのであとは鍛えてよw。
小径車はスピード出ないとか言ってるのは、ただの貧脚かギア比不足なだけだよ。
50km/h以上の世界とかコーナリング性能では小径は太刀打ちできないけどね。

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qおすすめのママチャリ~全日本ママチャリグランプリ~

ご覧いただきありがとうございます。

このたび、ローディー仲間で
来年度の全日本ママチャリグランプリに出場を決定しました。
ここで、ママチャリをどういった車種にすればいいかと思い、質問した次第です。

基本、手を加えられないとのことですので、ベースがある程度大事かと思いますが・・・。

ママチャリに詳しい方、自転車に詳しい方、またエントリーされるつもりの方、いらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11mama.htm

Aベストアンサー

その手の情報通に聞けばほとんどわかると思いますが、
無改造クラスの上位を目指す人の車種はワンメークです。
みんなミヤタのアルミフレームを使っています
=ママチャリ最軽量で有名です。
クオーツエクセルαアルミシティーコアモデル26

しかし・・・残念ながら昨年で生産中止ですので
店頭在庫しか手に入りません。
急いで近場の自転車店を片っ端から探してください。
超品薄で、通販新車ではすでにプレミア販売状態
=通常3万円ですが、送料込み6万円販売も出てきています。

手に入らない状況ですねはっきり言って。
=これがだめなら他の人から入手する中古しかないくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報