「リンドン」のあとは「たんとん」?「カンドン」?「カンコン」?「カンロン」?
たしかに聞き取りづらいですね。
ネットで調べても、諸説あるというか(笑)聞き手によって上記のように様々です。
作詞者が山村浩二さん、作曲者が櫻井映子さんだとわかってるようなのに、正確な歌詞は発表されてないのでしょうか?
「リンドン」のあと、なんていうのか正確にご存じのかた、そのソースとともに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ歌詞は発表されていませんね。


OPやEDの変更があると、夏頃にCDやDVDが発売になるのが通例ですから、その時までは聞いた歌詞を起こした物がネットに流通すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:33

正確さを期するのならEテレの問い合わせにメールすれば?



あなた達って 何故 遠回りするの?

そういう時の為に 番組ホームページや テレビ局の問い合わせURLが あるのに・・

何故 真っ先にQ&Aサイトなの?

複数の 違う回答が付けば あなたが選択する事になるのだから 選択を間違えば 間違った方を選ぶかも知れないのに・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラホビ2010の「蒼穹のファフナー」のスペシャルステージで流れてい

キャラホビ2010の「蒼穹のファフナー」のスペシャルステージで流れていた曲

8月29日のキャラホビ2010の「蒼穹のファフナー」のスペシャルステージで、始まった直後、ゲストさんが登場する前に「蒼穹のファフナー」の映像がスクリーンに映されたと思うんですが、その時流れていた曲が印象深くて忘れられせん。ですが、曲名がわかりません。わかる方は教えてください><

Aベストアンサー

行っていないのでわかりませんが、新PVだったと聞きました。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000208056/
新曲がFORTUNEと理解と破壊のプレリュードのようなので、どちらかではないでしょうか?

Q「おかあさんといっしょ」のキャスト

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、それも可愛らしく見えるし、とっても感じのいいに戸だと思う。

たくみお姉さん
ビジュアルが可愛い。
声がとにかく高くて通る。
友達の息子が惚れてたくらい!

よしひさお兄さん
ダンスがとってもスマートで上手!
声も高くて通るし、MCも上手。
たぶん歌も結構うまいのでは!?
優しそうだし、何でも上手にこなしてしまうお兄さんて、今までいたのかな?
ぱわわっぷ体操も、他の人のを見たら下手に見えた・・・よしひさおにいさん、めっちゃ上手だったんだ!

体操のお姉さん
最初違和感があったけど、最近可愛らしく見えてきた。
棒読みっぽいゴッチャ!も、娘は大好き!
とってもいい人っぽくて好き!

ちなみに、ポッテイトになってから娘は食いつかなくなりました・・・

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

直近では
歌)あゆみお姉さん、ケンタロウお兄さん
体操)弘道お兄さん、ちかお姉さん
の時期が黄金期かな~。

その前の
歌)おさむお兄さん、神崎ゆうこ姉さん
体操)かつひろ兄さん、チエ姉さん
人形)じゃじゃ丸、ぴっころ、ポロリ

このキャストで一緒になるタイミングがあったか良く覚えてないので、
嘘キャストかもしれませんが、こちらはそれ以上かもしれない。

あゆみお姉さんの次から歌の劣化が酷くて、というのが個人的な意見です。
りょうこ姉さん(お兄さんと仲良くしれw)
しょうこ姉さん(アニメ声は..;)
たくみん(...高音通ってます?)

たまにスペシャルで一緒になって歌う機会がありますが、
現役がゆうこお姉さんと一緒に歌うとかわいそうになります。
高音の安定感が素人でも違いが分かるくらいなんです。

でも、今のお兄さんお姉さんも円熟期ですね。
だいぶ良くなってきたと思います。

Qドリフトの仕方(頭文字Dスペシャルステージ(PS2))

頭文字Dのゲームを買いました。

しかし、うまくドリフトができません(T_T)

ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・)

今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべりパロディウス見たいに、ぶつぶつしゃべってるんですが、たくみが「仕方ない、あれやるか・・・」とか言ってるので、もしかして…と思うのですが・・・

そしてそして、ガムテープデスマッチで、「ハンドルは余りきらないほうがよく曲がれるのか・・」とたくみが言いますが、実際ぜんぜん曲がれません(T_T)
ハンドルを切らないドリフトの仕方、がよくわかりませんし、理解ができません(切らないほうが曲がれるという意味)

理屈から言ってこうなんじゃないの?という意見でも結構です。また、普通は(実際には)ドリフトとはこうです、というようなことも教えてください。

お願いします。

頭文字Dのゲームを買いました。

しかし、うまくドリフトができません(T_T)

ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・)

今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>アニメでやっていたように、ぜんぜん減速しなくても「ぐるん」って曲がれますか?

出来ますよ!
私は秋名の5連ヘアピンはアクセルのみでクリアします。

>、「カウンターあてる」の意味がわからないんです・・・

カウンターとは・・・簡単に説明すると・・・
たとえば・・大きい左コーナーでドリフトする時ハンドルを左に切ったままだと
リアがアウト側に膨らみ フロントがイン側によりますよね。
そのフロントがイン側に寄り過ぎないようにコーナーと反対側にハンドルを切ることを
「カウンターを当てる」と言います。

わかりにくいかな?
コーナーで滑ったときにコーナーと逆にハンドルを切ることです。

>たとえば左コーナーで、わざといっしゅん右に振って

振り返しはあんまり意味がないように思います。
ただ、振り返しの練習をしとくと小さいコーナーが続くような所で有効かも・・・?


ちなみに・・・
ゴール直前でリトライしちゃうとポイントがたまらないから車が
チューニングされないですよ!!

QNHK「おかあさんといっしょ」の歌で・・

最近、1歳の息子と「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。最後の歌で、「スプラピ、スプラパ、・・・」と歌っている曲のタイトルが知りたいのですが・・。それと「あ・い・う」の曲と、この、「スプラピ、スプラパ、・・・」が一緒に収録されているアルバムがあれば教えて下さい。ビデオでも構いません。この2曲がとても大好きです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家で聞いているCDは「元気いっぱい!たまたまご」というタイトルです。
2002年5月に行ったコンサートをCDにまとめた物です。
「あ・い・うー」や「スプラッピスプラッパ」はもちろん「たまごまごまご」や「ぐーチョコランタン」などいろいろ入っています。
去年の9月ぐらいに買ったのですが、うちの子はいまだに飽きていません。
今、うちの子も一歳半になって曲を少し理解出来る様になってきました。一生懸命自分なりに歌おうとする姿が見ていて微笑ましいです。
そちらも早くそうなるといいですね。
普通のCD屋さんで手に入りますので良かったら参考にして下さい。

QBSおかあさんといっしょファミリーコンサート

来週、「BSおかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に
行くのですが、1度もBSのおかあさんといっしょを見たことがなく、
わからないことだらけです…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.コンサートで歌う曲は地上波の「おかあさんといっしょ」と
 同じ曲でしょうか?
2.ぱわあっぷ体操やスプラッピスプラッパは歌いますか?
3.もし、体操があるとしたら、その時は通路等に出て踊っても良いので しょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BS版と地上波版の一番の違いは
歌のおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん
が違うということです。
地上波の
歌のおにいさん=よこやまだいすけさん
歌のおねえさん=みたにたくみさん
体操のおにいさん=こばやしよしひささん
ですが、BSは
歌のおにいさん=ひなたおさむさん
歌のおねえさん=かまだみきさん
体操のおにいさん=えばたゆうさん
です。
(BSは3人だけで、地上波に出ているもう一人のおねえさん(=いとうまゆさん)に当たる人はいません)
※公式サイトで出演者を確認できます
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

それ以外は、ぐ~チョコランタンのメンバーなどは共通です。

>1.コンサートで歌う曲は地上波の「おかあさんといっしょ」と
 同じ曲でしょうか?

一部、BSオリジナルの曲があります(当日それを歌うかどうかはわかりません)が、
基本的には地上波でも歌われるような子どもたちのよく知っている曲で構成されます。

>2.ぱわあっぷ体操やスプラッピスプラッパは歌いますか?

はい、歌いますよ。
何と言っても「おかあさんといっしょ」の代表曲ですから。
(もちろん、スプーたちも登場します)

>3.もし、体操があるとしたら、その時は通路等に出て踊っても良いので しょうか?

これは大丈夫だったと思いますが、会場によってはNGの可能性がないとは言い切れません。
当日、開演前ないし本番の体操の直前に、スタッフまたは出演者から説明があるはずなのでそれをちゃんと聞いておいてください。

お子様にいい思い出になるといいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

BS版と地上波版の一番の違いは
歌のおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん
が違うということです。
地上波の
歌のおにいさん=よこやまだいすけさん
歌のおねえさん=みたにたくみさん
体操のおにいさん=こばやしよしひささん
ですが、BSは
歌のおにいさん=ひなたおさむさん
歌のおねえさん=かまだみきさん
体操のおにいさん=えばたゆうさん
です。
(BSは3人だけで、地上波に出ているもう一人のおねえさん(=いとうまゆさん)に当たる人はいません)
※公式サイトで出演者を確認できます
...続きを読む

Q1970年代の「おかあさんといっしょ」のキャラ

このカテゴリであってるのかどうかわかりませんが・・・
NHK「おかあさんといっしょ」の1970年代前半~中盤にかけて登場したキャラで、
かっぱのキャラクターはいましたでしょうか?

主人が「”かっぱのかーくん”っていうのがいた」と言い出して、
私は知らなかったのでググッたんですが、ヒットしませんでした。
丸い顔で帽子をかぶっていた気がする・・・とのことなのですが。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おかあさんといっしょ」ではなくて、「ピンポンパン」の
カータン(1968-1981)と間違えていませんか?
カータンは帽子はかぶっていなかったですけど体操の時に
お兄さん、お姐さん、子供達はポンポンのついた帽子をかぶっていました。

Qおかあさんといっしょ出演

皆さんの中で、小さいころや最近、NHKおかあさんといっしょに出たという人はいますか?ちなみに投稿者の私も、おかあさんといっしょ出演経験があります。にこにこぷんとか、ひょうちえさんのハイポーズのころです。ちなみに皆さんは、誰(お姉さん・お兄さん)のころに出たことがありますか?

Aベストアンサー

本人が まだ 4歳になったばかりなので 代弁します
今年の11/1に収録 11/15に放送の
BS おかあさんといっしょです
放送日が サーヤの結婚式で 放送時間がずれて
再放送 みんなで 放送されるか 心配しながら
待っていました
映った時は ママ友 みんなで 思わず 拍手しちゃいました

Qおかあさんといっしょの「ガリダリ…」はどうして放送しないの?

 今月の歌であるはずの「ガリダリシュッポン」?はどうして放送しないのでしょうか?
 ここ最近先月の歌に戻っていますよね?
 しばらく見ないうちに番組の構成が変わったんでしょうか?
 子供が気に入ってよく歌っている歌なので、原因が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

うちの娘も「ガリダリ」大好きで踊ってます。
今週に入ってからあの歌かかりませんよね。
私も気になっていました。

でも毎月の歌って2週間程毎日掛かって、間の何日間かまた以前の歌とかに戻してる気がします。

きっとまた何日かしたら掛かると思いますよ。

すみません回答になってないのですが私も「ガリダリ」掛かって欲しいな~と思って(笑)

すみませんでした

Q「おかあさんといっしょ」の曲で感動した曲

「おかあさんといっしょ」の曲で感動した曲ってありませんか?
私は「のんびりのびのび」という曲が大好きです。
この曲は「自分のペースでゆっくりでもがんばっていこう」
というメッセージがこめられていて大好きです。
他にも「おかあさんといっしょ」には良い曲が沢山あると思います。
あなたのお勧めの曲を教えてください。

Aベストアンサー

子供が大きくなって、もう何年も「おかあさんといっしょ」は見ていないのですが。。(笑

未だに忘れられない歌があるんです。番組内のアニメーション「もんぴー」(というのがあったのですが)のテーマソングで「おおきくなったら」と言う歌です。

♪なにができるかな?どこへ行こうかな?・・ゆめはかなうかな?したいことたくさん!・・なにができるかな?どこへ行こうかな?だれとあえるかな?おおきくなったら~・・おおきくなったら~・・♪

希望が溢れていて、小さな手を握りながら、「この小さな手が将来何をするのだろう。どんな未来が待っているのだろう」なんて、胸が膨らむんです。小さな命を預かった責任感と気持ちが一緒くたになってしまって、初めて聞いた当初は、胸にキュッときてしまったんです。他の方には普通の歌かもしれませんが、なんだか妙にハマッてしまいました。

ちなみに私が「おかあさんといっしょ」を見ていたのは、体操の「けんたろうお兄さん」がデビューしたての頃です。じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリが着ぐるみキャラでした♪(笑

Q「おかあさんといっしょ」に出演したことがある方へ

やっとの思いで出演申し込みのハガキが、当選して
来月 収録に行ける事になりました。
ですが、地方在住なもので
飛行機代をかけて行くものですから
かなり気合入ってます。

そこで、知っていたほうが得よ!ってな事が
ありましたらぜひ教えていただきたいのです。
何でも結構です。
例えば、子供に着せる服はどんなものがいい。とか
一人しかスタジオには入れないそうですけど
他に付き添いの人が見れる所はないのか・・とか
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんには、単色で目立つ色の服を着せるといいです。
大勢、わらわら体操している中で、
一瞬でもチラリと映ったりする時、目立つ服の色で判別できます。
模様がハデでも、ちまちま細かいと、大勢の中に紛れてしまいます。
上も、下も、同じ一色でまとめえたりすると、目立つかもしれません。

また、最後に全員で記念写真を撮ってもらえますが、
その時も、
「前から何列目で、向かって左の方、黄色い服の子」
・・・という言い方で自己申告して、
「該当する子供」の写りがいい写真を送ってくれることになるので、
説明しやすい服が、なにしろ便利です。

スタジオには、親が一人しか入れません。
他に見る所もなかったと思います。
遠回りして、NHKスタジオパークの見学コースから入れば、
スタジオの上の方から、
「撮影風景を見る」ことはできると思いますが、
出演者の集合・解散場所からは、かなり大回りして行くことになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング