手料理の写真を送ってくる男性の意図はなんですか?


大学生です。
仲良い男友達とLINEをしていたらいきなり「今日のお昼!」と言って手料理の写真を送ってきました。
LINEでその後
私「美味しそう!食べたい!手料理?」
男友達「手料理だよ!意外と簡単に作れた!」
私「今度作ってね」
男友達「いつかなー」
というやり取りをしました。

男友達は一人暮らしではなく、家の手伝いとしてたまに料理はしているみたいです。

前に、私が「オムライスが好き」という話をしたら、男友達がわざわざ家でオムライスを練習してくれたことがありました。もっと上手くなったら食べさせてくれるみたいです。
お互い実家暮らしで家を使うのはダメなので手料理の披露は延期になってるって感じです。
共通の仲良い一人暮らしの男友達の家(「おいで~」と言ってくれているので)を提案しましたが、却下されてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰だって、何かが上手くできたら嬉しいでしょ。


嬉しい気持ちは人と共有したいじゃないですか?

そして、ネットで見せる(自己アピール、見せびらかし)のが今時の風潮ですから、「手料理できた!」と友達(あなた)にLINEするのでしょう。

なんだって、出来ないより出来る方がいいし、ヘタより上手い方がいいです。
料理は達成感、ありますからね。

友達だけど実家へ行くのはダメなんですか?
家族ぐるみで、オムライスパーティできたらいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 12:27

好意があるのでは?あなたがその気が無くめんどくさいなら素直にめんどくさいと言ってみれば?それと、意図ですが、自慢と言うかなんというか、自己アピールですかね。

料理できる俺みたいな?あなたに見て欲しいだけだと思います。それで、「わぁーすごい」とか言うだけで、活力や、勘違いしてしまうのですね。(個人的な意見ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 11:56

一応自慢なんだろうね。


ちょっと引きますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q気になる男友達についてです。 何ヶ月も毎日LINEをしている仲いい男友達がいます。少し気になっていま

気になる男友達についてです。


何ヶ月も毎日LINEをしている仲いい男友達がいます。少し気になっています。
その男友達とのLINEの内容がなくなってしまいました。
ですが、スタンプだけ送ってもしっかりスタンプで返してくれます。
でも、私とのLINEのやり取りが迷惑なのではないかな?と思うようになりました。

今日久しぶりにその男友達と会ったんですけど、話していたときに私の頭に触れてきました。

LINEの会話がなくなっていること、それなのに頭に触れてきたこと……
私は男友達に飽きられてるのではないか、迷惑ではないか、と思っているのですが、そう思う人に対して触れたりしますか?

Aベストアンサー

本当は好きなら、色々話あるんじゃない?
思いが想いに変われば❗

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q男友達について 私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったの

男友達について

私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったので会うこともなかったのですが、大学生になってから遊ぶようになりました。相手は仕事をしているので仕事終わりにほとんど毎日の様に遊んでます。その関係は1年以上続いています。数ヶ月前にいつもと同じ様に遊んだんですが、相手に「家の鍵がない」と言われ私の家に泊まることになりました。その時私の布団に先に入られて私は「友達だから横に寝るのは…」と思いちょっと離れてました。そしたら相手は触ったりとアクション?をかけてきました。しかし私も経験があまりなかったのでどうすればいいか分からず「やめて〜」と笑いながら流してしまいそのまま終わりました。その後も普通に遊んでいますがその話はでてきたりしません。今でも出かけたり家で一緒にご飯を作ったり、一緒にいると楽しいし安心するので遊んでます。でも相手からしたらどんな気持ちなんですか?

あとは、私には「遊びに行く所を教えろ」とか「なんでも話せ」と言ってくるのですが、私が聞くと「なんで?」と言ってきたりあまり話をしてくれません。相手は分かりやすく男友達からの連絡なら「〇〇だよ」って言ってくるんですがたまに「友達」って言う時があるので女なんだと思います。でも私たちは付き合ってないのになんで隠すのかなって思います。これも私にはよくわからないです。

相手はどちらかと言うとチャラくていろんな女の人と…という事を頻回にしてたり、下ネタも普通に言ってきたり私をからかったりもしてきます。私のタイプではないのですが、一緒にいて素でいられるし何より楽しいです。

話が長くなりましたが、相手がどう思っているのか、今のままでもいいのか私にはわからないです。本人に聞けば1番早いと思いますが他の方の意見を聞ければと思います。

男友達について

私は現在大学生です。私には仲のいい男友達がいます。中学からの仲で高校は別々だったので会うこともなかったのですが、大学生になってから遊ぶようになりました。相手は仕事をしているので仕事終わりにほとんど毎日の様に遊んでます。その関係は1年以上続いています。数ヶ月前にいつもと同じ様に遊んだんですが、相手に「家の鍵がない」と言われ私の家に泊まることになりました。その時私の布団に先に入られて私は「友達だから横に寝るのは…」と思いちょっと離れてました。そしたら相手は触った...続きを読む

Aベストアンサー

典型的なよくいる女慣れしたチャラ男ですね。あなたを押せばいつか何とかなりそうと思ってるからキープしてるだけ。本当に大切な友達と思ってるなら絶対手は出しませんし好きで付き合いたいなら付き合って欲しいと言うでしょう。彼女にはしたくないけど暇な時に居ると時間潰しになって便利なんだと思います。適当に付き合ってる相手があなた以外にも居そう。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q仲良い男友達についてです。 私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。 本当に最近なのですが、Aく

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)に好きな人がいるかもしれないんだよ?」と言っていました。
その後、Aくんと一緒に帰っていたとき、私がLINEをしていたら「好きな人?嫌いな人?」と聞いてきました。私は「好きな人じゃないよ」と答えました。

Aくんはよく頭をぽんぽんしてきたりするのですが、手伝いをしていたときも頭をぽんぽんしてきました。帰り2人のときは一瞬肩を抱き寄せてきたり、手を触ってきたり、顔を触ってきたり、頭と頭をくっつけてきたりしました。

Aくんはどういう気持ちなのか知りたいです。
ただ触られているだけなのか、またそれとは違うのかすごく気になります。

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)...続きを読む

Aベストアンサー

気があるのかなー。
気がない人にはそんなことしないよ お手伝いしてくれるなら優しいじゃない

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか

仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか「明日はバイトだ」とか「何してた?」と聞いてくるときがあります。

なぜ、付き合ってもいないのに自分の予定や私の予定を聞いてくるのですか?

前に「友達と遊びに行ってきた」と言ってきたときに今度遊びに行こうと誘われたことがあります。

Aベストアンサー

それはあなたの様子を気になってる
=あなたを知りたい
と言うことに繋がると思います
これは脈ありと考えてもよいとおもいます

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q大学生です。 仲良い男友達についです。 まず、男友達との関係についてざっくり説明します。 夏休み頃か

大学生です。
仲良い男友達についです。

まず、男友達との関係についてざっくり説明します。
夏休み頃から半年間LINEが続いていました。ここ1週間はしていません。
仲良くなり始めたきっかけは学科が同じで成績を競っていることからです。
仲良くなってから、頭をぽんぽんとされるようになりました。その後から段々とボディタッチが増えました。他の女友達にはしていません、距離も近いです。
2人で3回ほど遊びに行きました。
友達に話すと「それは好意あるでしょ」と言うくらいです。

男友達との関係を踏まえて…

チョコを渡すためにバレンタインに遊びに行きました。
チョコを渡して帰り際に頭ぽんぽんとされました。
嬉しいのか、「気持ちには応えられないけどね」なのか、わかりません。

どちらの結果でも、お返しはくるのでしょうか?
お返し目当てでは渡してません。「私からの好意に少しでも気づいて欲しいな」という気持ちで渡しました。
なので、逆にこのまま何も全くないと自信をなくす…というか、今まで弄ばれていた?という不安があります。

今、LINEをしてないので、男友達の状況というか心情の感じもわからないので、さらに不安になっています。

大学生です。
仲良い男友達についです。

まず、男友達との関係についてざっくり説明します。
夏休み頃から半年間LINEが続いていました。ここ1週間はしていません。
仲良くなり始めたきっかけは学科が同じで成績を競っていることからです。
仲良くなってから、頭をぽんぽんとされるようになりました。その後から段々とボディタッチが増えました。他の女友達にはしていません、距離も近いです。
2人で3回ほど遊びに行きました。
友達に話すと「それは好意あるでしょ」と言うくらいです。

男友達との関係を踏まえて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちが先走ってしまっているように思えました。
もう少し相手の気持ちも考えてみませんか。
相手の話を聞いてあげられる人、反応してあげられる人を目指せば、自然と相手も色々な話題を話してくれるようになると思いますよ。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報