アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

アラサー女で、在宅仕事でほぼ引きこもりです。
対人能力がないことに悩んでいます。

外の馴れない雰囲気や人と話すと、緊張か頭があまり回らなくなってしまい、声や言葉が出しにくいというか、会話が下手になってしまいます。軽度の場面緘黙かもしれません。
人がわからないのが怖くて拒否感を持ってしまって、目が合わせられなかったり、不愛想だったり、言葉が拙かったり対人面の不器用さに悩んでいます。

家でひとりでいる時は精神的に落ち着けて会話も普通にできるのですが、外に出ると情報過多で疲れてしまい、自分がわからなくなってしまいます。
今は友達もいませんし、外出の機会がなく、対人能力がますます落ちていくのを危惧しています。
恋愛や遊びなど人並みの人生経験がなく(あまり興味もなかった)、プライベートな普通の会話ができません。
客観的に年の割に拙いというか、社会性がなく自己表現が下手でコミュ障なんだろうと思います。
年齢と自我の乖離を感じていて、感覚的には思春期ぐらいです・・・

アスペルガーも疑っているのですが、家では普通に会話ができたり、手先は器用で家事は得意だったり、
特に他人に対人面の問題を指摘されたことはなく、会社で働いていたときは仕事以外のコミュニケーションはできず無口でしたが、しっかりしてるや芯が強いとはよく言われてたので(もしかしてお世辞か嫌味?)ただ気が利かなくて幼稚なだけなのかもしれません。

変わりたいです。こんな自分はどういう努力をすれば人並みになれるのでしょうか?
あと、こんな生活をしてると脳の退化というか、文章能力も不安なのですが何か内容が分かり辛かったり日本語がおかしいところはありますか?

A 回答 (3件)

>文章能力も不安なのですが何か内容が分かり辛かったり日本語がおかしいところはありますか?

大丈夫ですよ、しっかりしていると思います。

自分や状況を変えたいと思うのであれば、
誰かを真似るというのが一番良いと思います。

貴方がされてうれしい事は自分も意識してやってみるとか、
例えば、会社で無口で不愛想なら、人と会ったら笑顔を作って挨拶をする、
あの人感じが良い人だな~と思ったら、どんどんその人の真似をしてみてください。

そうすれば貴方の印象は今よりも良くなり、友達と言える人も自然と出来るかもしれません。

そして、次にやって欲しいのは、友達を作るという事です。

無理やり作る必要はありませんが、自分の事を理解してくれそうな優しい人が周りに居たなら、
そういう人と友達になれるように頑張ってみるんです。

そして、その人に色々相談したり、休日に遊びに行ったりなど
少しづつ状況を変えて行けば、時間と共に貴方も変化して行くはずです。

最終的には、友人だけでなく、貴方の事を理解し、大事にしてくれる彼氏が出来、
その人と一心共同体で頑張って行くというのが一番の理想形だと思うのですがどうでしょうか?

まずは、笑顔、挨拶、から仲良くなって行き、苦手とする会話も少しづつ出来るように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかなかコミュニケーションが難しい性格ではありますが、恐れず努力していこうと思います。
親切なアドバイスをありがとうございました。

私の彼は(バツイチ同士)無口で友達も居なくてコミュ障で、今は会社を辞めて在宅ワークしています

以前緘黙症だったそうです
私にとってはとても優しくて素敵な人です

あなたが変わりたいと願っているなら、専門家に相談してみてはどうでしょうか?

理解のある方と話しをして、コミュニケーションをとる練習にもなると思いますが^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

今ほとんど人と接することがない生活に甘んじていて、現状を変えたいなら外の人と話してみることは必要ですよね。
一人でも肯定してくれる人がいたら、人に対して恐れなくなるでしょうか

いいえー文章とても読みやすいですよ。

きちんと改行されているのは読み手が読みやすいように
配慮されているのですね?

ところで・・

アスペルガーを疑っているんですか?でしたら、自己判断せず
発達障害支援センターに相談してみましょう。

少しでも前に進むためにです。
変わりたいのなら、行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のコミュ障は対人恐怖症とか精神的な問題なのか、発達障害なのかがわからなくて。
専門家の判断が必要なのでしょうね