アラサー女で、在宅仕事でほぼ引きこもりです。
対人能力がないことに悩んでいます。

外の馴れない雰囲気や人と話すと、緊張か頭があまり回らなくなってしまい、声や言葉が出しにくいというか、会話が下手になってしまいます。軽度の場面緘黙かもしれません。
人がわからないのが怖くて拒否感を持ってしまって、目が合わせられなかったり、不愛想だったり、言葉が拙かったり対人面の不器用さに悩んでいます。

家でひとりでいる時は精神的に落ち着けて会話も普通にできるのですが、外に出ると情報過多で疲れてしまい、自分がわからなくなってしまいます。
今は友達もいませんし、外出の機会がなく、対人能力がますます落ちていくのを危惧しています。
恋愛や遊びなど人並みの人生経験がなく(あまり興味もなかった)、プライベートな普通の会話ができません。
客観的に年の割に拙いというか、社会性がなく自己表現が下手でコミュ障なんだろうと思います。
年齢と自我の乖離を感じていて、感覚的には思春期ぐらいです・・・

アスペルガーも疑っているのですが、家では普通に会話ができたり、手先は器用で家事は得意だったり、
特に他人に対人面の問題を指摘されたことはなく、会社で働いていたときは仕事以外のコミュニケーションはできず無口でしたが、しっかりしてるや芯が強いとはよく言われてたので(もしかしてお世辞か嫌味?)ただ気が利かなくて幼稚なだけなのかもしれません。

変わりたいです。こんな自分はどういう努力をすれば人並みになれるのでしょうか?
あと、こんな生活をしてると脳の退化というか、文章能力も不安なのですが何か内容が分かり辛かったり日本語がおかしいところはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>文章能力も不安なのですが何か内容が分かり辛かったり日本語がおかしいところはありますか?



大丈夫ですよ、しっかりしていると思います。

自分や状況を変えたいと思うのであれば、
誰かを真似るというのが一番良いと思います。

貴方がされてうれしい事は自分も意識してやってみるとか、
例えば、会社で無口で不愛想なら、人と会ったら笑顔を作って挨拶をする、
あの人感じが良い人だな~と思ったら、どんどんその人の真似をしてみてください。

そうすれば貴方の印象は今よりも良くなり、友達と言える人も自然と出来るかもしれません。

そして、次にやって欲しいのは、友達を作るという事です。

無理やり作る必要はありませんが、自分の事を理解してくれそうな優しい人が周りに居たなら、
そういう人と友達になれるように頑張ってみるんです。

そして、その人に色々相談したり、休日に遊びに行ったりなど
少しづつ状況を変えて行けば、時間と共に貴方も変化して行くはずです。

最終的には、友人だけでなく、貴方の事を理解し、大事にしてくれる彼氏が出来、
その人と一心共同体で頑張って行くというのが一番の理想形だと思うのですがどうでしょうか?

まずは、笑顔、挨拶、から仲良くなって行き、苦手とする会話も少しづつ出来るように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかなかコミュニケーションが難しい性格ではありますが、恐れず努力していこうと思います。
親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 10:38

私の彼は(バツイチ同士)無口で友達も居なくてコミュ障で、今は会社を辞めて在宅ワークしています


以前緘黙症だったそうです
私にとってはとても優しくて素敵な人です

あなたが変わりたいと願っているなら、専門家に相談してみてはどうでしょうか?

理解のある方と話しをして、コミュニケーションをとる練習にもなると思いますが^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ほとんど人と接することがない生活に甘んじていて、現状を変えたいなら外の人と話してみることは必要ですよね。
一人でも肯定してくれる人がいたら、人に対して恐れなくなるでしょうか

お礼日時:2017/04/18 10:45

いいえー文章とても読みやすいですよ。



きちんと改行されているのは読み手が読みやすいように
配慮されているのですね?

ところで・・


アスペルガーを疑っているんですか?でしたら、自己判断せず
発達障害支援センターに相談してみましょう。

少しでも前に進むためにです。
変わりたいのなら、行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のコミュ障は対人恐怖症とか精神的な問題なのか、発達障害なのかがわからなくて。
専門家の判断が必要なのでしょうね

お礼日時:2017/04/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして人並み以下なんでしょうか 下手くそすぎてムカついたのでナイフで首の動脈切るイメージトレー

どうして人並み以下なんでしょうか

下手くそすぎてムカついたのでナイフで首の動脈切るイメージトレーニングで軽く切りました

何しても下手くそです
病的に下手くそです


仕事クビになったら死ぬ予定ではあります

死にたい理由趣味が上達しなくて人並み以下に下手だから死にたいです

Aベストアンサー

あなたが試したことの範囲で、人並み以下ですよね。

以前TVでみたのですが
「私は一番下手だった。一緒に習ったほかの人はできるから途中でやめてしまった。
できなくても何度もやって長い間やっています。」
その道の達人になっていました。だからTVに出れたのですね。

Q会話がすごく下手です。どうすればいいんでしょうか?

24才の女です。
いわゆるコミュ症です。
皆と仲良くなりたい!友達を作りたい!という気持ちはあるのですが、変なことを言って相手を嫌な気持ちにさせたら申し訳ないという思いが強くて上手く話せません。
オマケに、真面目な性格なので人から言われた質問に正直に答えると「そんなのウソに決まってる!」「正論を話している人がいたらムカつくでしょ。少しは人の気持ちを考えてね!」と言われることが多く、更に言葉に詰まるようになります。

何とかしようと思って、初対面の人同士で集まる趣味の場や、一人参加OKの飲み会に参加したりもしています。
しかし、上手くノリに合わせることができず、私が話すと明らかに空気が悪くなったり、優しい人が多い場だったら明らかに皆に気を使わせているみたいで回りの人がどっと疲れているのを感じますし、私も気を使いすぎて疲れて果ててしまいます。

なるべく笑顔で、と思ってニコニコしているのですが、「ニヤニヤするな」「私を嫌な気持ちにさせてそんなに楽しいか」「自分一人が楽しかったらいいと思う自己中な考えを改めろ」等々暴言を吐かれてしまいます。

会話の本を読んだり、心理学を勉強したりもしました。
自分から人に積極的に話しかけたりもしています。
精一杯頑張っても、ウソつき呼ばわりされたり、媚びを売っていると言われて嫌われてしまいます。
自分でも人と会話している時は″笑っているフリをしている。楽しんでいるフリをしている。″という気持ちが強くて、ドンドン疲れてしまいます。
かといって、自然体にして余りしゃべらずいると「もっと気を使え」「楽しい話をしろ」「貴方と話していると私の話がつまらないみたいで嫌な気持ちになる。大人なんだから人の気持ちを考えられるようになれ。」と怒られます。

もう、八方塞がりです。
どうすればいいんでしょうか?
何かアドバイスをよろしくお願いします

24才の女です。
いわゆるコミュ症です。
皆と仲良くなりたい!友達を作りたい!という気持ちはあるのですが、変なことを言って相手を嫌な気持ちにさせたら申し訳ないという思いが強くて上手く話せません。
オマケに、真面目な性格なので人から言われた質問に正直に答えると「そんなのウソに決まってる!」「正論を話している人がいたらムカつくでしょ。少しは人の気持ちを考えてね!」と言われることが多く、更に言葉に詰まるようになります。

何とかしようと思って、初対面の人同士で集まる趣味の場や、一人参加...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとう。
お礼の投稿も、とても丁寧ですね(^^)。
質問者様のような女性には
ぜひ問題を解決してもらいたいです。

空気を壊したとしても
その状況を把握出来ているのですから
改善することが出来るはずですよ。
本当の「困ったちゃん」は
空気を破壊しまくっても、まったく気付かない。
迷惑な話ですが、質問者様にとっては見習うべきです。

質問者様は、とても思いやりのある女性と見受けます。
彼女などのような「守るべき存在」としては理想の女性です。
でも、対等な対人関係と言う点では主張も必要ですから
あまり相手の事ばかり考える必要はないです。
これが僕の思う「自分らしく」です。

質問者様の評価が乱高下するのは
元々がとても高い評価だからだと思いますよ。
誰からも好かれる明るくて気配りあるのが本当の質問者様。
でも、あまりに気配りの度が過ぎて
知らないうちに相手を喜ばせようと
事実と異なる事を発言していると思う。

良いところはそのままに、
でも相手が同意を求めるような状況になったら
ご自身の意見を述べるようになればいいと思います。
そういったところが整理できてないから
「何を考えているのかわからない」になるのでしょうけど
ちょっと考え替えるだけで
とても素敵な女性になると思うよ。
質問者様はダイヤの原石みたいな存在ですよ。
もっと自信を持って欲しいです(^^)。

お礼をありがとう。
お礼の投稿も、とても丁寧ですね(^^)。
質問者様のような女性には
ぜひ問題を解決してもらいたいです。

空気を壊したとしても
その状況を把握出来ているのですから
改善することが出来るはずですよ。
本当の「困ったちゃん」は
空気を破壊しまくっても、まったく気付かない。
迷惑な話ですが、質問者様にとっては見習うべきです。

質問者様は、とても思いやりのある女性と見受けます。
彼女などのような「守るべき存在」としては理想の女性です。
でも、対等な対人関係と言う...続きを読む

Q人との会話が下手なのかもしれないです… 話し方に抑揚がなくトーンも低く話が面白くならないのもあります

人との会話が下手なのかもしれないです…
話し方に抑揚がなくトーンも低く話が面白くならないのもありますし、相手が話しててもなかなかいい受け答え(ツッコミ?便乗?)が思いつかず「あぁ…w たしかにねぇ…w」みたいな感じで盛り上がりにかけます。

何を意識すればいい受け答えができますか?どうすれば「この人(私)との会話楽しい!」って思われるようになりますか?

拙い文章で伝わらなかったらすみません
なにかいい案があれば教えていただきたいです
お願いします

Aベストアンサー

普段からいろんなことに興味を持って、いろんな情報を蓄積しておくことです。
雑学を増やすというよりは、流行り物とか、身近な生活情報とか、みんなが興味あることにアンテナを張って仕入れるのです。

受け答えなどは、テレビなどを観てそれが上手いと感じる人の話し方とかの真似をするというか、叩き込むことですかね。
ほかの人の話はすっ飛ばして、その場で話の聞き役となっている人に注目するといいと思います。

Q趣味全般が下手くそなのでどうしたらよいですか? なぜ趣味全てが下手くそなんですか? なぜ何年やっても

趣味全般が下手くそなのでどうしたらよいですか?
なぜ趣味全てが下手くそなんですか?
なぜ何年やっても上手くならないんですか?イライラしてきます。下手くそ過ぎて平均人並み以下な人間でくそつまらないです。下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ

Aベストアンサー

下手くそでイライラしてつまらないと感じるならそれほどの趣味でもないかもしれません
好きなことは下手であろうが好きなことであり決してつまらなくはありませんよ
結果ではなく過程を楽しめるかどうかだと思います

Q僕は朝が起きれません。目覚まし時計が鳴っていたことにも気づかないくらいです 別に病気だったり意志がな

僕は朝が起きれません。目覚まし時計が鳴っていたことにも気づかないくらいです
別に病気だったり意志がない訳でもありません
それでも起きれません
確実に決めた時間に起きれるような身体にする方法があれば教えてください
なるべく短い期間でできるようにしたいです。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでは今 人間にも夜行性と朝行性が有るという事が研究され実証されています。

生まれた時間帯で決まる様で、夜12時から朝6時近く4時とか5時30分とかに生まれた人は

本来夜行性らしく、そういう人に無理に朝8時に起きる事を強要すると具合が悪く成ると

研究では発表されています。

なので高校の授業から10時開始で本格始動が12時の学校が増えてきています。

実際 朝型と夜型は居て普通な話なので。日本人もそうあるべきでしょう。

遅れてるんですよね。。。日本って 何につけても

しかも無理に朝型に印象付けようとして早朝4時に朝活とか言い始めてw マジアホ。。。

それは朝方なんじゃなくて 深夜型なんですよ。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報