「小田原」と、「小野寺」。
どっちの方がカッコイイですか?

個人的にでもいいので、意見を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらもいいですね。


甲乙つけがたいですが、音の響きとパッと見た時の字面で私は小野寺の方を推します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音の響きと字面で長けてると、やっぱり小野寺がカッコいいかな。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:38

小田原です。


小さい田んぼや原っぱはよく子供の時遊んだ懐かしの場所!…昔は横浜にもそんな場所が結構有りました。
地名にもあります。小田原城はかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
横浜っていう街自体もカッコイイ感じしますよね。

お礼日時:2017/04/18 19:35

この質問を閲覧されている方の中に、いずれかの名を持つ方がおられたら誠に失礼だが



「小田原」はつい蒲鉾を連想してしまうので優しいけれどいじめられっ子タイプ
「小野寺」は「頭がいいけど意地悪な学級委員長」のイメージでどちらかというと避けたい相手

かっこよさでいうと後者だが、だからと言って好印象は持てないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小野寺って頭がよくてずる賢いイメージもない気もしない。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:35

どっちも同じ。


小野塚さんという苗字が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野塚・・・
聞いた事ない苗字ですね。
カッコいいです。

お礼日時:2017/04/18 19:36

小野寺は聞いたことがある苗字ですが、小田原という苗字はあまり聞きません。


小田原には、梅干もあるし蒲鉾もあるし城もあるし二宮金次郎もあるしういろうもあります。
したがって小田原にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
なかなか珍しい苗字の方がレアですよね。

お礼日時:2017/04/18 19:37

小野寺!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
1番の回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q「w」とか「笑」って、どうゆう時に使えばいいのですか? 「〜だよね!笑」「〜だよね笑」って、どっち

「w」とか「笑」って、どうゆう時に使えばいいのですか?

「〜だよね!笑」「〜だよね笑」って、どっちの方が正しいのですか?イマイチ良くわかりません!教えてください!
また、何個つければいいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。 ~~!w というのも ~~w というのも両方あります
ので適切に使えばいいかと。

!は基本大声をイメージする時に使えばいいでしょう。例えばお笑
い芸人が、自らの舞台で、オチや突っ込みを大声で言う時なんかの
イメージでしょうか。

それに対して !が付かないのは普通の声のテンションで冗談を言っ
ているイメージでしょうか。芸能人がトーク中に冗談を言う時なん
かでしょうか。。

頻繁に!を使う人はテンション高すぎと受け止められる事が多いの
で適切に使いましょう。

なお、wは語源的に、純粋な「笑い」ではなく「嘲笑」というイメー
ジをもっています。単なる冗談のつもりで、wを使ったのに、嘲笑と
取られたら意味が全然変わることがありますので注意しておきましょ
う(元々、wは(笑)の省略形で、初期には嘲笑のイメージは弱かっ
たと思うのですが、wを複数使う人が出てきて、その際に嘲笑をイメー
ジしてwを複数使った人が多かったんでしょうね)。

嘲笑なので、根本的に使いたくないという人もいますし、wは全て
嘲笑と受け取る人もいます。ビジネス文書に(笑)は冗談として許
される場合もありますが(勿論(笑)でもダメとする人もいますけ
ども)、wは基本許されないと覚えておきましょう。

wの数は笑いの規模をさしていますが、つまらない冗談でもwwww
と沢山つける人もいるので、どれくらいの数が適切かというのは重要
な話ではないと思います。

こんばんは。

んー。 ~~!w というのも ~~w というのも両方あります
ので適切に使えばいいかと。

!は基本大声をイメージする時に使えばいいでしょう。例えばお笑
い芸人が、自らの舞台で、オチや突っ込みを大声で言う時なんかの
イメージでしょうか。

それに対して !が付かないのは普通の声のテンションで冗談を言っ
ているイメージでしょうか。芸能人がトーク中に冗談を言う時なん
かでしょうか。。

頻繁に!を使う人はテンション高すぎと受け止められる事が多いの
で適切に使いましょう。

な...続きを読む

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q関西弁を理解できる方にアンケート  「どついたろか」  「しばいたろか」  どっちが怖い?

私は一度も言われたことはないのですが、
言われたとしたら、皆さんはどれが一番怖いですか?

どついたろか
しばいたろか
一丁かましたろか
なめとんかい
たいがいにせえや
ワレ、なにさらしとんねん
出るとこ、出たろか
きっちりカタに嵌めたろか
奥歯ガタガタ言わしたろか
その他

Aベストアンサー

めっちゃ男前の関西人から「どついたろか」「しばいたろか」
と言われたことがあります。懐かしい~と思って登場しました。

最初「それどういう意味?」と、よく聞いていました。どれも怖くなかったです。
なんて反応を返せばよいのか分からなくて、よく困りました(^^;)

言われて怖そうと思うのは、「たいがいにせえや」です。

Q苗字「植木」の由来は?

苗字「植木」の由来は?

「植木」という苗字の由来が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

根拠はありません。雑学程度ですが、、、


有名な植木職人さんの家系に名字を与えられたそうですよ。



すーすーすぅーだらダッタ スラスラスイスイすい~~~


ごめんなさい、昔の植木氏のテレビで聴いた情報です。信憑性は疑問ですよ。

Q「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?
こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお

Q苗字の由来

学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています
どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。

・東海林(しょうじ)

・部田(とりた)

・鶏冠井(かえで)

・篠崎(んのざき)

Aベストアンサー

次のページで情報が得られるかも
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97


そのページの中ほどにある[名字検索]ボックスに、部田、鶏冠井、または 篠崎 を入力して[検索]をクリックしてみてください。

Q【サッカー】「カッコイイ」「センスが無い」と思うJ1J2のチーム名は?

1、J2のクラブチーム名でカッコイイと思うチームと
センスが無いと思うチームはどこですか?

私はといいますと
カッコイイ→FC東京。シンプルで響きが良い
センスが無い→大分トリニータ。トリな上にニータって・・・ニキータみたい。

理由もよろしればお願いします。

Aベストアンサー

私もFC東京はカッコイイと思います。Jリーグは都市名だけの方がいい。シンプルにした方がいい。

センス無し 

徳島ヴォルティス、清水エスパルス 

東京ヴェルディー1969、ジェフユナイデット市原・千葉

Q「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。

Q「肥満」という苗字の方と結婚できますか

変なアンケートですが
自分の苗字が相手に苗字に変わる前提で
苗字が「肥満(ひまん)」の方と結婚できますか?

山田花子さんは、肥満花子さんになります。

男性の方もお答えくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は別にいいと思いますが、もし子供ができたらその子が学校でいじめにあいそうなので(肥満という名前だけで)だから将来を考えると無理です。ちなみに自分は学生ですからまだ先の話ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング