プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の地域は東北・岩手の沿岸南部です。
私達のクラスはA組・B組でわかれています。
先生方も私達もフツーに「えーくみ」「びーくみ」
と、呼んでいるのですが、アニメや、
神社の神主さんなど、「えーぐみ」「びーぐみ」
と、呼びます。
「えーくみ」「びーくみ」は
訛っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は東京生まれ東京育ちです。



えーぐみ、びーぐみ です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 18:35

岩手県の内陸部ですが、「えーぐみ」、「びーぐみ」ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 18:35

私だったらえーくみびーくみです。


一班、二班、三班…いっぱん、にはん、さんはん…とかと同じですよ。(人によって読み方は違います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 18:35

どうやら


数字の場合のみ いちくみ にくみ
他の場合は   えーぐみ ももぐみ
と濁って発音するのが一般的だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お詳しく...
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!