老人と若者との会話で共通する話題とは、何だと思いますか?
共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


天気と花です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:39

回答:とりあえず政府の批判をしておけば話は合うと思います。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

回答:天気の話題



あとは年金でしょうか。(「共通」ですが相手に「共感」することはないと思いますが)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

猫好き同士なら猫の話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:41

相撲、落語、大河ドラマ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:40

スポーツはどうでしょう?


年齢関係なく話題が広がります。
子どもの頃、相撲や野球の面白さを祖父や父から教わったことを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがりさん、こんにちは。

お礼コメントは控えさせて頂きますが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先祖代々と現代の人々との会話で共通する話題は?

ご先祖様と会話することはありますか

共通する話題があればおしえてください。

Aベストアンサー

共通をするかは分りませんが、仏は線香の煙を食べるらしいです。

Q40代、50代の男性と、20代の女性との会話で共通する話題は?

40代、50代の男性と、20代の女性との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親子の話。

Q70代の男性と、女子校生との会話で共通する話題は?

70代の男性と、女子校生との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットの話

Q20代の男性と、40代、50代の女性との会話で共通する話題は?

20代の男性と、
40代、50代のアラフォーやアラフィフの女性との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に何でもあると思います
20代の男性側から 聞きたいことを
チョイスして質問すると
会話としては 成立します
40代50代の女性にもなると色々と経験も豊富ですので 一つ興味深い質問をしますと
沢山の答えが返って来ます
素直に 聞きたい事を質問して
いるだけで 楽しい会話が成立します
一度試してみてはどうですか

Q老人と若者、どちらの方が大切だと思いますか?

皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか?? 
現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。
90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。
今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。
また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。高2の男です。

若者と老人。どっちが大切かと優劣をつけるのは無理だと思います。若者は、将来を担う大切な人であるし、老人は今までの豊富な経験から若者の知らないたくさんのことを知っています。確かに延命治療を国が負担しているのに、出産費は負担してくれないのは、おかしいですよね。少子化だ!と騒いで,,嘆いているのに。

国語の先生が言っていた好きな言葉を紹介します。
『大人(この場合、老人)と若者を比べると、物の見方において今までの知識がある大人のほうが、広く物事を捉えることができる(それを優れているかどうかは分からない。)。例えば、大人は山の上の方に、若者は山の下の方にいるとする。大人は、高い所にに居るので、山から広く開けた、景色を見ることができる。でも若者は低いところに居るが故に、大人より閉じた景色しか見えない。ところが、若者の足元に花が咲いている。若者はそれを眺めることができるが、大人にはできない。つまり、大人になることで、若者の時しか見れなかった価値観や物事の考えを失うことにもなる。だから大人と若者は、お互いの価値観をキャッチボールとして受け与えるべきなのだ。』

このことから言いたいのは、同じ人間というグループでも、互いに持っているものが違う種類なので、両者を優劣を付けるのは、無理だと思います。

こんにちは。高2の男です。

若者と老人。どっちが大切かと優劣をつけるのは無理だと思います。若者は、将来を担う大切な人であるし、老人は今までの豊富な経験から若者の知らないたくさんのことを知っています。確かに延命治療を国が負担しているのに、出産費は負担してくれないのは、おかしいですよね。少子化だ!と騒いで,,嘆いているのに。

国語の先生が言っていた好きな言葉を紹介します。
『大人(この場合、老人)と若者を比べると、物の見方において今までの知識がある大人のほうが、広く物事を捉え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報