すみませんが、私は外国人です。ちょっとお願いがあるんですが。。。
同音異義語を調べたいんです。同音異義語がある童謡や俳句や詩歌などを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

一休さん・・有名なのが「この橋 渡るべからず」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡「花」の歌詞の意味を教えてください

以前質問したのですが、すぐベストアンサーを押してしまい、回答者にその後の質問ができませんでした。もう一度、質問させてください。
 童謡「花」の歌詞で「見ずやあけぼの 露あびて」は文法的には「見ぬやあけぼの 露あびて」が本当ではないのですか。

Aベストアンサー

私がこれまで書いたことは、「見ずや」の「や」は間投助詞では。反語と解釈もできるが「見ずや」で問題ない。
文末の「や」は終助詞とする考えなら「見ずや」で問題ない。係助詞と解して係り結びがなされているとしても「見ずや」に矛盾はない…でしたが、
これ以上のお話は私のレベルではそろそろ限界ですね。
私は国文学専攻ではなく、あくまで知識として学んだ範囲でしかお答えできず、議論することは能力を超えてしまいます。これ以上は国文学専攻の回答者様にゆだねたいと思います。

係助詞、係り結びについて、高校の参考等では『係助詞の係り結びの注意事項』として、
『結びの省略』『結びの語の消去』『逆説用法』『挿入文』『上に疑問・反語の意を持つ助詞「いかで・いかに。など」のある時』とともに『文末の用法』というのをあげています。
それは、係助詞が文末に用いられる係り結びの場合、『「ぞ」は体言・連体形に、「や」は終止形に、「か」は連体形につく』で、この例が「ありやなしや」です。
さらに別の著者の学参では、文末でも疑問・反語なら係助詞としてその例も「ありやなしや」でした。
古典の授業的に品詞分類すると、ラ変動詞「あり」の終止形+係助詞「や」に形容詞「なし」の終止形+係助詞「や」という成り立ちです。係り結びですが終止形につくのです。
一方、文末の「や」を係助詞としつつも「終助詞的用法」とか「文末用法」といって係り結びは無いと解釈する説もあります。

逆に、文末にある反語の「や」は終助詞の立場の人の書いた別の学参では、係助詞「や・か」の項では「や」は疑問・反語があり、
疑問の用例に「蓑笠やある。貸し給へ。」をあげ、係り結び「やーある(連体形)」、反語の用例には「近き火などに過ぐる人は、しばしとや言ふ」をあげ、表現ー肯定、結論ー否定。
そして、『係助詞「や」「か」が文中にあると、係り結びで、連体形で文を結ぶ。(疑問・反語どちらも係り結び)』などの公式をあげていくのですが、
『疑問・反語の「や・か」は文末にある場合もある』という公式もあげていますが、『文末にある「や(やは)・か(かは)」は文末の「ぞ」と同様係助詞の一つと見る説もある』とあり、
それはあくまで一説だからと文末の用法は終助詞のところを見ろと書いてありました。で、終助詞のところを見ると、「や・やは」「か・かは」の項があります。
終助詞「や・やは」、活用語の終止形につく。疑問の用例「生まれけむ年は知りたりや」、反語の用例「その時悔ゆとも、かひあらむや。」どちらも最後に、『文中→係助詞/文末→終助詞』と。
その本の反語の説明には「か・かは」「や・やは」などの助詞によってあらわされるとし、文中にも文末にもある場合があるとし、さっきの係助詞・終助詞のところ参照とあります。

そう学んだ身では、どちらの説にしても同じ解釈ができ歌詞に問題はないとしか考えられません。それ以上の考察は私にはできかねます。。

質問者様のあげられた徒然草の一節『…わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせんと思はんや。』
最後の「や」が終助詞か係助詞かはありますが、解釈すれば「…わずか二本の矢、師の前でその一本をいい加減に射ようと思うだろうか、思うはずがない。」となりますね。
最後の「や」が係助詞とすれば、「や」のついている「ん」は推量の助動詞「む」の終止形ですね。「見ずやあけぼの」同様「係り結びの文末の用法」にかなっています。


これ以上はもはやお力になれそうもありません。大変申し訳ございません。
かなり深く興味をお持ちのようですし、ネットだけではなく文法関係の専門書や、論文集をあたるべきではないしょうか。
大きな図書館や、一般公開されているできれば国文学部のある大学の図書館で文献を調べた方がより納得がいき、より質の高い知識が得られるものと考えます。
ひょっとすると質問者様のお考えと近い議論が既に学界では行われているのかも知れません。

私がこれまで書いたことは、「見ずや」の「や」は間投助詞では。反語と解釈もできるが「見ずや」で問題ない。
文末の「や」は終助詞とする考えなら「見ずや」で問題ない。係助詞と解して係り結びがなされているとしても「見ずや」に矛盾はない…でしたが、
これ以上のお話は私のレベルではそろそろ限界ですね。
私は国文学専攻ではなく、あくまで知識として学んだ範囲でしかお答えできず、議論することは能力を超えてしまいます。これ以上は国文学専攻の回答者様にゆだねたいと思います。

係助詞、係り結びについ...続きを読む

Q月刊歌謡曲やソングコング

質問ですが、月刊歌謡曲やソングコングのようなj-popのコード楽譜の本はほかにありませんか?たしか昔(97年98年)に買った記憶があるんですけど、雑誌の題名わからなくて・・・たしか月刊誌だったとおもうんです。親にすてられちゃって手元になくて・・・
思い当たる雑誌がありましたら教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

創刊1999年なんですが、「歌BON」という雑誌でしょうか?
現在は休刊になってしまっているようです。
(1999年(平成11年)3月の雑誌名をクリックすると雑誌が見ることができます)

http://www.shufu.co.jp/company/index.html

オークションでもいくつが出品されているようですので、確認してみてください。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

違っていたらすみません。

Q演歌や歌謡曲のテレビを見たいです!地上波かBSで。

演歌や歌謡曲のテレビで毎週やっているものを見たいです。

今のところ、NHK歌謡コンサート・サブちゃんと歌仲間・洋子の演歌一直線くらいしか
知りません・・

地上波かBSで見たいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

住んでいるところは東京です。

Aベストアンサー

こんばんは。

地上波 「木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/meikyoku/

BS 「日本の名曲 人生、歌がある」
http://www.bs-asahi.co.jp/nihon_meikyoku/

こんなところです。

ご参考になれば幸いです。

Q昼間 テレビでフィンガー5のことをやっていて 個人事業の歌が 流れてました 昔 大好きだったのでとて

昼間 テレビでフィンガー5のことをやっていて 個人事業の歌が 流れてました
昔 大好きだったのでとても懐かしかったです
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。
好きでも嫌いでもどっちでもなかったです。
一番の売りのアキラの変声期前のハイトーンボイスは、すぐに変声期を向かえグループとしては短命でしたね。
解散したけど引退はしてません。
今もプロとして歌ってます。

Qプロの歌手の方たちは、他のプロ歌手と共演した時、どんな心境なんでしょうかね? 私たちがカラオケに仲間

プロの歌手の方たちは、他のプロ歌手と共演した時、どんな心境なんでしょうかね?
私たちがカラオケに仲間と行くときは、自分で自分の歌に酔いしれたり他人には負けないという様な変な気持ちになったりしますが…(私はですが)

Aベストアンサー

自分より上手い人には緊張や憧れ、そして、こいつには負けてないなど普段一般人が感じる事と大差ないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報