アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷村新司 の シングル『三都物語』作詞:多夢星人(阿久悠)作曲:谷村新司(1992年)

題名【三都】はエルサレムがユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖市となっている点と【アリス】を意図したもの。

歌詞の【胸騒ぎ】は今回のハマスの襲撃事件の発端となったとされるアル=アクサー・モスク(神殿の丘)でのイスラエル警察の突入事件。胸・ぎはモスク構成要素(胸)・祈りの形(ぎ)模式化

【まるで詩人のように 景色に染って】嘆きの壁での祈りの光景⇒谷村自身の腸の病変

【昨日 今日 明日 変わりゆく私】論争の全世界への波及  病変の侵攻とともに変わりゆく私

「谷村新司『三都物語』の歌詞では、イスラエ」の質問画像

A 回答 (1件)

この歌はJR西日本のコマーシャルソングですね!神戸、大阪、京都の三都市を結ぶ新快速電車が新しくなったので、その宣伝も兼ねてたかと?

同時期のコマーシャルに別バージョンで新快速電車の形式(223系新快速)を唱えるコマーシャルもありました!歌詞も揺れ動く女心を綴った内容ですので、イスラエルとは関係がないかと思われます?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
神戸=聖地(神都)エルサレム(イスラエル)  
大阪=ー人:境を超え侵入・(人質を取り)反転
京都=ー:境or地面  口:枡or隧道 都市↑ハマス